スポンサーサイト


マタニティーライフ

いや~何故か暑い・・5月ってここまで暑かったっけ?って日もあれば、今日はいきなり肌寒いですね。
最近は気温が高いってのも、もちろんあるけど、やっぱり体重が増えるとそれなりに体の温度も上がるんでしょうね。お腹に湯たんぽかかえてる様な気がします。
妊娠初期はよく微熱が続くとか言われているけど、それは幸いありませんでした。しかし関係無い今になって体がカッカする。熱がある訳では無いのですが、汗っかきの夫よりも汗が出る状態に陥ってます。 不思議な事に体感温度はそれほど高いと思わないんですけど、妊娠本には『汗をかきやすくなる。』と書いてあったので、まあ、普通の事みたいですが、これからお腹も暑さもMAXになるのが7月8月だからちょっと気が重いです。

そんなこんなで、妊娠生活も8ヶ月に突入しました。週数で言うと29週です。
今日はそんな日々の事を書いてみます。

親バカというのは、もうすでに始まっているんだな~と思った事をまずひとつ。 実家の母に超音波写真を見せたら、「かわいい♪かわいい♪笑ってる!!」と大絶賛(左側の写真)。顔写真の方(右側の写真)は「面長で目鼻立ちがハッキリしている!凄くかわいい子だ!」と言っていました。(超音波写真なので主に骨格しか見えないけど。)
夫にその話をしたら、「こんな超音波写真じゃそんな事まで分かる訳ないよ~!」と言ってじぃぃ~と写真を見た後、「確かに、いい男やな・・」としみじみ言っていました。(笑)

赤ちゃん初公開!!(今年の3月)
写真・左 横向きに寝てます。めちゃくちゃ笑ってる様に見える。(先生も「あっ!笑ってるよ!」と言っていた。)
写真・右 赤ちゃん顔写真。顔のみアップです。

ST330456.jpg


汗をかきやすくなる。も、そうだけど、マタニティー本に書いてある事って本当によくあたると言うか、そのままの状態になるのでびっくりしてます。幸いな事に初期のつわりや後期の腰痛やむくみは今の所無いのですが、(って言うか、腰痛は妊娠もしてないのに正規で仕事している時、しょっちゅうなってた。)
お腹になんか入っているって事以外は妊娠前より体調良いくらいです。しかし、今は胃が苦しい・・ちょっとでも何か食べると胃がパンパンな感じです。それも「子宮はおへそと胃の真ん中くらい。へそ上10センチまで上がってきています、胃が苦しくなります。」と書いてあったので、本通りの事が体でおこっているんだなぁ~としみじみ。そこは本来胃の位置では?と思う様な上の方でポコポコ動き(胎動)を感じる様になりました。
最近はより胎動も激しくなって、寝ている間もポコポコ蹴るのでお腹を夫に押さえられていると思い、「ちょっと、お腹さわらないでよ~!」と言ったら、「えっ!?何もしてないよ~~と夫が怯えながら、寝ぼけ眼で言ってました。(笑)

↓マタニティヨーガの教室でも教えてくれるのですが、寝る時は"シムズの姿勢"が良いようです。これはリラックスのポーズなので普通の人がやっても楽に眠れます。
シムズの姿勢

日頃家にいる時もDSの万歩計をつけているのですが、お腹がポコポコ激しく動くので見てたら、赤ちゃんが蹴った動きで万歩計がカウントされました。(笑) お腹の中でも歩いてるんですね。
それと、私は日頃から何かをしながら歌っている事があるのですが、(鼻歌とか適当な感じの歌。)私が歌い出すとポコポコ胎動も激しくなります。「赤ちゃんが~♪ランランラ~ン♪赤ちゃんポコポコ♪赤ちゃんポコポコ♪・・」(私が適当に作った歌)を歌って家事をしていたら、最後のポコポコに合わせてちゃんとキックしてくれました。(笑)
偶然かもしれませんが楽しいですぅ~
テレビで丁度松田聖子の歌を聞いたので、その流れで聖子ちゃんの歌を歌っていたら、またもやポコポコ楽しんでいる様子。しかし夫が「いか~ん!!聖子ちゃんの歌はいか~ん!!」と、言ってきました。
男の子で聖子ちゃん好きはアブナい道に走るそうです。(笑) 例・はるな愛や平井堅や山咲トオル

そんな元気の良い赤ちゃんも何故か検診の時にはじぃぃ~としてます。緊張しているのでしょうか。(笑)

↓こちらの本はお勧めですよ!妊娠から出産までの280日を赤ちゃんの状態とママの状態両方から説明してくれます。その日の一言や体調管理も書ける様になってます。出産前日記って感じです。

幸せのマタニティブック―はじめての妊娠・出産でも安心!幸せのマタニティブック―はじめての妊娠・出産でも安心!
(2009/11)
有馬 宏和

商品詳細を見る

産婦人科では先生(男)が「男の子か女の子か知りたい人?」と聞いてきたので、「知りたい人です。」と言うと「男の子だね~」と言ってきました。次に行った時も「この子は男の子かなぁ~」と言ってきたので、「そうみたいです。」と言いました。(って言うか何で私が答えるのか。)次行った時も「この子は男の子だ!!ほら!!これが先端!!」と得意げに言ってきました。(証拠写真まで撮ってくれた。)次行った時も、「はぁ~・・やっぱり男の子だ。」と今度は落胆した様子で言ってきました。『え!?なんで残念そうに??』って思いましたが、先生はどうやら女の子の方が好きらしい事が分かりました。って言うか、カルテに書いとけよ!!何度も何度も・・

↓病院のマタニティヨーガの教室にも行っているんですが、家でも気軽にやりたいと思い購入しました。
DVDつきで、とっても分かりやすく、病院でやっている事と同じ内容なので安心です。


DVD付き 心と体をキレイに! 安産のためのマタニティヨーガ (ママを応援する安心子育てシリーズ)DVD付き 心と体をキレイに! 安産のためのマタニティヨーガ (ママを応援する安心子育てシリーズ)
(2009/07/10)
森田 俊一

商品詳細を見る

先日買い物に行ったら、レジの女の子が会計が終わった後、荷物が入っているカゴをわざわざ運んでくれました。
そんな事された事無いのでびっくりよく気がつく子なんだろうな。
それと似た様な事で、ミスタードーナツでドーナツを買ってお店で食べようとしていました。すると、「お席までお運びします」と言ってトレーを持って来てくれました。そうゆう風に教育されているんですかね。
スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
