スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GO!GO!ミッフィー展

銀座松屋で開催していたGO!GO!ミッフィー展へ行ってきました
ミッフィーは、オランダの作家ディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公。2010年に誕生55周年を迎えるのを記念し、全国で「ゴーゴー・ミッフィー展」を開催。
55歳のミッフィーの誕生日って事でみんなでお祝いしましょうって感じの華やかなイベントでした。ミッフィーってそんなに年とってたの私より年上じゃないですか。(笑)
しかし、日曜日って事もあり、いや~信じられないくらい混んでいた。
ミッフィー人気恐るべし!!

会場の真ん中には大きなミッフィーのぬいぐるみを使ったケーキが展示してあったり、様々な芸術家や著名人の方がミッフィー宛に誕生日メッセージを送ったのが展示してあったり、もちろん原画や絵本の展示まで色々なミッフィーを探る事ができる楽しい内容となってます。

私は知らなかったのですが、ブルーナさんってかなりのおじいちゃんです。ミッフィーを書き始めた頃は若かったと思うのですが、あのミッフィーのキャラからして、書いている人は女性だと思っていたし、比較的若い人が書いているのかと思っていたので(勝手な想像ですが)かなりびっくりしました。
だっておじいちゃんがあんなかわいい&おしゃれなミッフィーを考えているなんて、やっぱり文化の違いなんだろうな。ミッフィーの色ってビタミンカラーで独特ですが、この色もかなり考えぬいて出している色なんだって。
私は版画かな?と思っていたけど、ちゃんと書いていました。しかもブルーナさん1ミリづつくらいのペン運びで書き上げるんです。凄い丁寧で時間もかなりかかる。ミッフィーの顔の丸さや耳の形など何時見ても一緒なのはそうやって精魂込めて書き上げているからなんだなぁ~とそれも驚きましたね。
ボツ作品みたいなのも展示してあって(ボツか分かりませんが未発表作品となっていた。)何でか分かりませんが、ブルーナさんでもそうゆう事あるんだな・・などと親しみを覚えたり、長年書いている間に切り絵みたいにしたり色々試行錯誤している様です。

ミッフィーの本の内容にもこだわっていて、子供の心理を理解して書いている様子が伺え、とっても優しい人なんだと思います。例えば、「うさこちゃんとたれみみくん」というのはブルーナさんが初めて障害児について偏見をなくす為に書いたお話なんだって。子供に分かりやすくそうゆう事を伝えるのって難しいけど、こうゆう絵本があるととっても良いですね。

うさこちゃんと たれみみくん (3才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)うさこちゃんと たれみみくん (3才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)
(2008/06/05)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る

写真・左 ミッフィー55歳の誕生日おめでとう
写真・右 「ミッフィー後ろ!後ろ!」(ドリフの要領で読む事)

P5087542.jpg


写真・左 ええ。もちろん私です。
写真・右 赤ちゃん用おもちゃ買って来ました。コロコロ回ってしかも「ちんちろり~ん♪」という口で言うと変ですが、癒しの音がします。カップはミルクからストローへうつる際の中間トレーニング用コップ。
写真撮り忘れたんですが、夫は自分用におばけのキャラクターピンズを買ってました。(何故写真撮り忘れたかというと、すぐにジャケットに付けてしまったから。)何でおばけキャラが気に入ったのか全然分からん・・(笑)

P5107584.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。