スポンサーサイト


メダカさんとエビさん

夫が前々から「メダカを飼いたい!メダカを飼いたい!」と言っていましたが、私は全く興味が無いので「いらないよ~そんなもの~」と言っていました。
と言うのも、私も小さい頃は「犬が飼いたい」と母に言っても買ってもらえず、結局説得され代わりに犬のひっぱるおもちゃを買ってもらいました。『なんか違うなぁ・・』と思いつつも、気分をかえて父親に「ほら!犬買ってもらったの。今からお散歩行くの。」というと、父が「そりゃ、犬じゃねーな。」とハッキリ言い、「犬はな、ひっぱらなくても、自分から歩き出すものだ。そりゃ引っ張らなきゃ動かないだろ。」と言いました。
ガーン!! それもそうです。『私、何でこんなおもちゃに騙されていたんだろ・・』とそれっきりその犬のおもちゃには興味がなくなりました。

それから数年、子供会で強制的に金魚をくれるというイベントがありました。今までも「金魚飼いたい~!」と言ってお祭りで金魚すくいをやったものの、家に持って帰ると一晩もたないという事が何度もありました。金魚だから金魚鉢にキレイな水を入れてエサもあげ、万全を期したつもりなのに、何故かいつも死んでしまう。
ただ、その日は日曜日で父が家にいました。家の庭に雨水がたまって苔やら水草だらけの汚い一斗缶がありました。
その汚い一斗缶を指さして父が「おい!ここに入れておけ。」と言ったので、「そんな汚い水の中じゃダメだよ!」と言ったのですが、とにかく「ここに入れておけ!」とうるさいので渋々入れました。
どうせまた死んじゃうんだろうな・・と思ったのですが、なんと一晩もち、次の日ももち、なんとそれから8年くらいは生きたと思います。卵が孵化(ふか)し子供と見分けがつかなくなってしまったので正確には何年生きていたか分からないのですが、子供の子供がまた生まれ、計24年間くらいは生きていました。もちろん一斗缶からは移しました。
そのめんどうを見たのが、私ではなく父でした。卵を孵化させ、水槽を洗って水をかえ、定期的にライトを買い変えたり、ポンプを変えたり、砂利を変えたりしていました。死んだ時にはお墓も作り、ず~と長年根気よく育てていました。
当人の私と言えば、全く興味がなくなってしまい、多分犬を飼っても同じ事だったと思います。

水の中で生きている金魚も酸素がないとダメなんだとこの事を通じてやっと分かりました。そして、水草がちゃんと酸素を出しているんだという事を身をもって教えてくれたのは父でした。(父はそんなつもり全くないと思いますが。)
と言う事で、24年も金魚を毎日毎日見ていたので、もういいやって気持ちっでいっぱいです。(世話もしてないのに)
そして一旦上手くいくと思いのほか長く生きるという事も分かりました。そうなると責任重大です。

私のその経験をふまえた上で、飼っても三日坊主になるんじゃないか?(夫は何事もあまり長続きしない。)すぐ死んでしまうんじゃないか?お金がかかるんじゃないか?などと思っていました。やっぱり生き物が死ぬのは嫌ですものね~。

写真・左 メダカさん←夫がこう呼んでいる。
写真・右 エビちゃん←夫がこう呼んでいる。(余計な藻を食べて掃除をしてくれるらしい。)

P5097563.jpg

飼い始めてから約1ヶ月になるのですが、今の所夫の興味は薄れてない様です。それどころか、四六時中メダカの事を考えているらしく、「メダカさんがね、メダカさんがね、」と言ってその事ばかりを話します。朝寝坊だったのに朝は5時に起き、会社に行く前に1時間ほどメダカにエサをやったり眺めたりしてます。帰宅後ももちろん眺めている。
休みの日も同様、朝からず~と何時間も飽きもせずメダカを見ています。何をそんなに見る事があるんだろう?と思いますが、見てるととっても楽しく癒されるそうです。

写真・左 メダカ眺め中の夫。
写真・右 鉢の中はこんな感じです。泥をひいて蓮を植えました。水草を浮かべてあります。
これだと、酸素のブクブクをやらなくても葉から酸素が出るので生き物が生きていられる。水もたまに足すだけで交換する事がないので、金魚より楽。って言うより特に何もする事がない。

P5097564.jpg


写真・左 メダカさん気持ち良さそうにスイスイ泳いでますが、人が来ると葉の下にかくれてしまいます。
写真・右 この写真は買ったばかりの頃に撮ったものなので、まだ水草やメダカさんが小さいですが、今はかなり大きくなってます。水草ってこんなに増えるのか~!?ってびっくりしてます。
メダカさんは卵を生みまして、孵化して赤ちゃんがいっぱいできました。それは別の水槽に入れてあります。

P5097566.jpg


実は小さいドジョウも2匹買ったのですが、1匹はもともとひ弱ですぐ死んでしまい、もう1匹は気づいたら水槽から飛び出てひからびてました・・。 エビちゃんもけっこう水槽から歩いて出て行ってしまうらしいです。
あまりキレイな魚という訳ではないので、単価が異様に安いし、金魚の様に水換えやライトやブクブクポンプは必要ないので、飼うのがとても楽です。(やる事はエサをあげて水を足す事くらい。)
夫も癒されている事だし、良かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
