スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん服制作・パート1

今年の4月頃から赤ちゃん服をコツコツと作り始めました。
私の場合は夏に生まれる為、新生児の場合ほとんど肌着を着せておけば良いそうです。肌着とは短肌着、長肌着、コンビ肌着、秋冬になったら肌着の上にドレスオール(2ウェイドレス)やベストなどを重ねるらしい。
実は赤ちゃん服の名称が始めはさっぱり分からず、初めて名称を見た時は「こんなにもあるのか!!」とびっくりしてしまいました。しかも、日本語ではなく今はかっこよく聞こえる様に名称を変えていたりしますよね? (例・スパッツをレギンスなど。)ファッション業界のクセでもあると思うのですが、耳障りの良い単語をその物の名称にするというのが良くないです。同じ物でも時代と共にどんどん変わっていく・・
おくるみ→アフガン、よだれかけ→スタイ、コート→スリーピング、手袋→ミトン、だっこ紐→スリング、敷き物→プレイマット、ベビーカー→バギーなど。下手すりゃベビーカーの事なんて乳母車ってよんでましたもん。(笑)

今回作った物ですが、新しく生地を買ったりせず、私や夫の古くなった又は買ってもあまり着ていないTシャツやカット&ソーなどを使用して作りました。赤ちゃん服は着ている時期も短いですしね。パターンは大きさなどがよく分からない為、本から写し取った物を使用。

写真・左 私の長袖Tシャツから作りました。
ドレスオールとくまさん帽子。秋位から着せようかなぁ~と思ってます
写真・右 私の半袖カット&ソーからスタイは私のタンクトップから作りました。
ドレスオールとスタイ。リサとガスパール展で買ったワッペンを付けてみました。

P4307341.jpg


写真・左 私のタンクトップから、スタイはタオルから作りました。
短肌着とスタイ。これは生まれたらすぐ着せれそうです。
写真・右 私のタンクトップとTシャツから、スタイは残ったTシャツから作りました。
短肌着とスタイ。
肌着なので縫い代を表に出す仕立てにしました。4本ロックがあれば良いのですが、家には学生の頃に買った2本ロックしかないので、まず本縫いしてロックをかけて、またステッチでおさえるというめんどくさい行程を繰り返しました。けど、物が小さいのですぐできますし楽ですけどね。

P4307344.jpg

↓今回使用した本はこちら。
"着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方"
こちらの本のはけっこう沢山の服の作り方が載ってますがそれだけパターン数も多くなる為、とにかく狭い中に小さいパターンが鬼の様に沢山書いてあって見にくい。実際写すパターンはシンプルなのでわかるでしょ?って感じなのでしょうけど。それとパターン内容や縫製仕様などが、なんとなくお年寄りが書いている感じです。(←失礼ですよ!)
けど赤ちゃんをむかえる準備として、月別衣料プランや必要な物リストや育児用品に関する事などが載っている為、参考になります。

着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方
(2002/11)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る

"赤ちゃんのための おうち服・おそと服+こもの"
こちらはそれなりにパターン見やすいです。(けど、その分服の数が少ないと思う。)
私は行程は見ないで縫ってしまったんですが、ざっと見た感じ行程などの説明も見やすくできていて、布のチョイスも良い感じです。

赤ちゃんのための おうち服・おそと服+こもの赤ちゃんのための おうち服・おそと服+こもの
(2009/02/18)
ひろせ まりこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     

コメント

オシャレな赤ちゃん♪

そんなモダン(表現古っ)な肌着、見た事無いわぁ~。素敵☆

ちょちょいと縫えちゃうから良いな~♪
私は出来なくはないが、気合が必要です。。。

ベビちゃん、幸せ者だわ♡

>あゆっぺ母さん

ありがとう♪

気合いが必要という気持ちはよ~く分かる。
学校や工場じゃないから、設備の問題かも・・
スペースの確保とかミシン出したりアイロン出したり材料をそろえたり・・縫う事自体は苦痛じゃないけど、家でやってると余計な事に手間がかかる。
けど、赤ちゃん服の場合小スペースですぐに出来上がるから驚くよ!
ジャケットやウェディングとかじゃないから凄く楽です。
最近はミシンもアイロンも出しっ放し。(笑)

すごいねすごいね♪♪♪

服を見ているだけで、すでに可愛いね~~~♪(笑)
動物かぶりもの(耳付き帽子)どんどん作ってかぶせてください。

私の憧れなのです。
未だに 自分がかぶりたい(笑)

用語って、どんどん進化するから、しっくりくるまで時間がかかるなぁ。

バギー>ベビーカー>乳母車なんか良い例。

↑ベビー・子供の話は、気を抜くと「乳母車」などと言ってしまうことがあるので、気をひきしめる必要がある(苦笑)

作るのも、着せるのも、ゆくゆくはお子の希望通りの服を作るのも・・・楽しみだに♪

>じゅんちゃん

確かに!服が小さいからか、出来上がるとかわいいよ~♪

じゅんちゃんってかぶり物好きだっけ?(笑)
今は子供用かぶり物がいろいろ出てるから、真似してまた作ってみます。

そうそう。用語は気を抜いてるとどんどん変わる。
また、年のせいか新しい単語がまったく入ってこない・・

これからも時間がある限り作っていくよ。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。