スポンサーサイト


赤ちゃんの名前

赤ちゃんにつける名前って迷いますよね~。よく、前々から絶対これをつける!って決めてる人は良いけど、私は何も考えて無かったので色々考えました。まあ、男の子ってハッキリ分かっているだけでも昔より楽なのかな~と思うけど、人の子育てブログを見てたら、「男の子だと言われていたのに女の子でした。」っ書いていた人がいて、よく女の子って言われたけど男だったっていうのはあると思うけど、その逆もあるんだ~と、びっくりしました。

岡本太郎の鯉のぼりも買っちゃったのに女の子だったらどうしよう・・

名前をつけるにあたって、私自身の場合は近所にある三嶋大社でつけてもらいました。
いくつか候補があったんだけど、レイコ以外は全部知り合いの名前についていたので、レイコにしたんだって。
夫の方はお父さんがつけてくれたそうです。

そこで気になるのが姓名判断。漢字の画数なんですが、全然気にしない方もいると思うのですが、一応後で後悔したくないので、姓名判断も視野に入れて検討する事に。 今はネットですぐ検索できるのですごく楽にできますね。
まずは手始めに自分の名前から見てみると、「大吉と吉でかなり良い!」と喜んでいたのもつかの間、新体字、本体字というのがあって漢字の画数の数え方が違うんです。だから結果も全く違くなってしまいます。他のサイトでもいくつか見てみるとけっこうバラバラ・・(その研究をしている先生によって違うんです。)「統一しろ~!!」と思ってしまいました。だから、パーフェクトを狙うのは無理なので、どれか良ければ良しとするって感じの曖昧なものなんだなぁ~と思います。

色々調べた結果総合すると、私の旧姓の場合は、『強く男勝りな性格の為、仕事に集中し結婚は晩婚になる。結婚後も家庭には落ちつかない。(男だったら良いのですが・・)』みたいな事が書いてありました。確かに晩婚なのであってるっちゃあってるかな・・
けど結婚後夫の姓に変わった為、今の名字ではどうか?というと、(こっちのが重要)夫の名字は子孫繁栄の名字なんだって。(旧姓より全然良いです。)確かに兄妹が多く一致団結している。『家庭にも性格的にも落ち着き、社会的評価や健康状態も良い』みたいな事が書いてありました。
夫の方はというと、なんとこちらもオール吉で良い画数です。けど、別のサイトでは、凶がひとつあり『ケガや事故が多い』との事・・ひぇぇ~!!あたってる!!

と、いう事で色々上げていた赤ちゃん名の候補を片っ端からレッツ検索!!
一応、新体字、本体字両方で吉以上のものだけを残したので、けっこう絞り込めました。
赤ちゃんに一応どの名前が良いか聞いてみたら、「ドンドコ!!ドンドコ!!」と蹴り返してくれましたが、意味分かっているのかなぁ~?(笑)
最近は胎動が激しく、ポコポコって軽い感じではなくドンドコ!!ドンドコ!!って感じです。

【価値ある限定品】【全国限定100本のみ】【お子もと太郎ミュージアム限定品】【プレミア】岡本太郎鯉のぼり こいのぼり お庭用 岡本太郎 TARO 太郎鯉 TARO400 【2010年新作鯉のぼり】

価値ある限定品
太郎鯉

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

     

コメント

凄い!

赤ちゃんの名前ですか~!
お子さんは男の子(予定/笑)なんですね。
うちの姉も一人目のときは凄く考えていました。一人目は。笑
考えに考えた名前だったにも係わらず赤ちゃんの名前ランキング3位でした。
(その年に生まれた赤ちゃんの名付けランキング)
べつに今風の名前じゃないのに、と不思議がっていました。
同世代(親)が付ける名前の傾向が似てくるのですかね。

しかし、岡本太郎氏の鯉のぼりには驚きました!
こういうものがあるのですね~!!
コレ絶対、鳥除けにもなりますね。笑



No title

見た事無い鯉のぼりだよ!
地元近辺でその鯉のぼりがあったら、
間違い無くレイコちゃん家だと分かりそう!

太陽の塔をイメージさせるね。
やっぱり岡本太郎っぽい。

うちのは普通の鯉のぼりだけど、
今思うともう少しハデでも良かったかなぁ…って思う。
一昔前に、金ぴかの鯉のぼり流行ったよね。
あんな感じ。


名前考えるのは大変だけど、楽しい♪
うちは漢字一文字と画数は最初から決めていたので
なかなかちょうど良い名前が見つからず、
結局当て字になってしまった。。。
響きも漢字も気に入っているけど、
読み方を聞かれると説明しづらいから、ちょっと申し訳ない気持ちになります。。。

>神楽さん

多分確実に男の子です。
証拠の超音波写真もあるので。クク(笑)

一人目は考えて、二人目になると何事も手薄になるんですかね・・(笑)
考えに考えて3位って!!
ちょうど良く時代の波にのったんでしょうね。
けっこうみんな考えた結果多い名前になるのかもしれません。

鳥よけになるかも~!良いですね。
目が怖いものね。食われそうな迫力あります。

>あゆっぺ母さん

知ってるかもしれないけど、私、あゆっぺ母さんちがいる市から引っ越しました。

けっこう目立つかな・・やっぱり目立つよね。
うちマンションだからこれのベランダ用を買いました。
今年の5月は誰も飾ってなかった・・最近はあまり鯉のぼりを飾っている家見ないね
何で飾らないんだろ??
余計家のばかり目立つじゃないか!!

へ~。金ぴかの鯉のぼりなんて流行ったんだ。
知らなかった。

漢字や読み方も迷うよね~。
最初はできるだけシンプルに・・なんて考えていたのに、画数の問題でどんどん複雑な漢字になっちゃったよ。
当て字の名前の子も何でこの字なんだ?なんて思っていたけど、今になると色々考えている間に自然になっちゃうんだな~って思った。
後、うちも響き重視で考えました。
まずは呼ぶ訳だから響きがよくないとねっ!とか思って。
それもあって結果当て字的に・・

大丈夫~♪

あっ大丈夫。引っ越したの知ってますよ♪

地名を書いて良いのか迷って『地元』という
分からずらい表現をしてしまった。。。

でも、この日記で引っ越したの知ったんだから、
地名書いても大丈夫だったね~(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
