スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」

東京都庭園美術館に「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」 展 を見に行ってきました。
ロシア構成主義というと、テクノポップのイメージがある為、夫も私も好きな題材なのです。テクノ関係のジャケットにはロシア構成主義のデザインが使われていて、ただのカッコイイとかステキとかいう雰囲気では無く、ポップな中にも陰がある様なダサカッコイイ的なチープな・・そんな捻りがあるデザインが多い様に思います。

※解説 HPより
20世紀初め、芸術革新の機運がヨーロッパのあちこちで起こります。ロシアも例外ではありません。
1910年代半ばには、具体的な対象がまったく描かれない、いわゆる「無対象絵画」を制作したカジミール・マレーヴィチ(1878-1935)や、木や鉄やガラスなどの素材を組み合わせ、レリーフ状の作品を制作したウラジーミル・タトリン(1885-1953)の手で、西欧諸国以上に過激な作品が生まれてきます。1917年に勃発したロシア革命は、さらにこの動きに拍車をかけます。ボリシェヴィキによる革命は専制政治を打ち倒し、労働者と農民の手に権力を奪取し、新しい社会を作ろうとするもので、世界中に衝撃を与えました。芸術家たちもそうした時代に呼応するかのように、芸術の革命を目指し、突き進んでいったのです。


最初は油絵で描いた絵画の展示がしてありました。けど、それも前衛的なデザインのものが多く(自画像もありましたが)ピカソの様な感じのものが多かったです。けど、ピカソみたいに情熱が感じられる絵では無く、どこか冷めている、ロシアの貧困さがにじみ出る作品です。
その後だんだんとグラフィックっぽくなってきました。コンパスや定規を使用して描いた線描画というもので、これが芸術だと言われれば「ふ~ん」って思うしかない様なもの。特別凝った絵画では無いです。
お店のポスターや宣伝品、建築のデザイン、演劇の衣装、など・・芸術家と言うよりはデザイナーって感じです。
しかし、建築も服飾に関する事もちゃんと勉強してないと思うので、誰が偉いかというと、これを実際形にした人の方が凄い様な気がします。雰囲気だけというか、適当なデザインの物が多かったので実際作った人が凄いと思います。
けっこう辛口コメントになってしまいましたが、この二人は絵画の技術があるというよりも、完全にデザインの国の人。そういった意味では今のグラフィックデザイナーに通じるものがあると思います。どこからか画像を持って来て加工するとか、コラージュの技法で色々貼付けるとか、そうゆうデザイン感覚で仕上げていくデザイナーです。そして、この時代そうゆう人達がロシアにもいたなんて驚きます。

夫の感想は、「無理にポップにしたり明るくしたりしている感じだけど、実際ロシアの暗い歴史からは抜け出せていないので、なんか全体的に暗い感じがする。表向きには明るくふるまっているけど、内面の暗さは拭いきれてない。」と言っていました。「ふーん。なるほ~。人の意見を聞くのも面白いもんです。」やはりロシア構成主義と言うのは独特なものがありますね。
そういえば、佐野元春さんが見に来ていました。小声でうちら夫婦が「佐野元春だ!」と言っていたら、気のせいかもしれませんが、ニコっとこちらを見てくれました。私がお腹が大きかったから目立ったのかもしれません。凄い美人の女性(おそらく奥様でしょうか)と一緒に見に来ていました。坂本教授も見に行ったと言っていたので(ツイッターで)けっこう芸能人が見に来る人気の展示なんだなって思いました。

写真・左 ポスター。色合いとか構図がおもしろい。叫んでいる女性はコラージュで貼付けています。
写真・右 公共施設のデザインって言うんですが、実際作ったのかな?その建物の写真があれば良かった。このデザインはまだ再現しやすいと思うのですが、実際建物にするには難しそうなデザインが沢山ありました。

photo06_20100617101428.jpg

写真・左 男性用運動着。サッカーのユニフォームって言ってもおかしくないデザイン。
写真・右 「これより良いおしゃぶりはない」って宣伝のポスターなんですが、夫が「おしゃぶりいっぱいくわえているじゃないか!」と言っていました。デザインはポップでかわいいですね。
photo09.jpg

写真・左 ロトチェンコの風刺画なんですが、ロシアの歴史をよく学んでいれば面白く見れる絵だと思います。私は知らないので意味が分かりません。
写真・右 ステパーノワの風刺画。
photo12.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。