スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん服水通し

ふぅ~。蒸しますね。雨は降ってないけど今にも降り出しそうな曇り空です。昼間だけならまだしも、夜が熱帯夜続きで寝苦しいのが嫌ですね。

さて、最近の妊婦さん情報(笑)ですが、妊娠9ヶ月(35週)になりました。普通だと40週で出産なので後約1ヶ月です。う~ん。
子宮が大きくなっている為、胃も心臓も圧迫されてなんとなく苦しい状態です。それに暑さが加わるとじぃぃ~としてても息切れ状態です。助産師さんが、「夏は普通の人でも体力が奪われて夏バテになったりするから、妊婦さんはお腹に湯たんぽを抱えている様な状態なんだから、夏は大変。体力奪われない様に注意してね~!けど、冷房の当たり過ぎで足を冷やしちゃダメよ。」と言っていました。
妊娠するとお腹が大きくなるのは分かりますが、(でも思っていたほど意外と大きくならない)パンツ関係(Gパンとか)はさすがに中期頃から無理ですが、ゆとりがあるデザインなら今までの服が普通に着れたりするし、チビTじゃなければ普通のTシャツも着れる。今はゆるゆるワンピブームなのでそういった意味では丁度良かった。
それよりお腹以上に胸が大きくなるのにびっくり
妊娠前のブラが全く入らなくなり、妊娠前に「けっこう大きいなぁ~」と思っていたブラトップがあったのでこれなら大丈夫だろうと思って一日つけていたら、アンダーの所の皮膚がミミズ腫れみたいになってしまった・・思えばアンダーもかなり大きくなってるんですよね。失敗でした・・
生んだ後もしばらく大きいままらしいので、妊婦用ブラを買い足しました。始めの頃に3枚買ったんだけど、夏はよく着替える為枚数が全然足りませんでした。妊婦用や授乳用ブラは普通のブラみたいにホールド力が全く無いので、胸の形を整える的な意味は無いんだと思いました。
以前、Aカップの友達が妊娠したらCカップになってすごく喜んでいたのもつかの間・・授乳が終わったら以前のAカップよりも小さくなってしまい、真っ平らのしわしわ状態になってしまったと嘆いていたのを思い出しました。(笑)←人ごとでは無い。

それと妊娠すると「便秘になるので気をつける様に」とよく言われます。けど、私の場合それの逆で、今までは毎日出るという事はなかったのですが、妊娠してからは毎日出る様になりました。思うに、内臓(胃や腸が)子宮に押されて狭くなっている為、自然にどんどん押し出されるんだと思います。お腹の中に余裕が無くなる為、出ざるをえないって感じでしょう。面白いですね~。
後、以前から気をつけていたのですが、妊娠線がいよいよでき始めてしまった妊娠線クリームを塗って予防はしてたのですが、外側の皮膚というよりも、中の毛細血管が切れるので外からのケアではどうにもなりません。

赤ちゃんの方はちょっと前まで横向きに寝ていると言われていたので、「いつまでに直ればいいですか?」と聞いたら、「38週までに治らなかったら帝王切開だね。」と言われました。けど、先生自体全く焦ってる様子は無く、「この子は横向き寝が好きな子だ。アハハ。」と明るく笑っていたし、逆子体操の指示も無かったので、とりあえずお腹の赤ちゃんに言って聞かすという方法をしてみました。「頭は下だよ~。」とか「こっちが足だよ~。」とか(笑) それに意味があったかどうか分かりませんが、次の検診では下向きに直ってました。ホッ
ネットで調べたら最後まで横向きの子は全体の1~2%しかいないので、気にする必要は無いみたいな事が書いてありました。

28週頃から一日一回キックカウントというのをやります。(けっこうサボリぎみですが)決まった時間に横になり、赤ちゃんが10回お腹を蹴る時間を計ります。2時間以上蹴らなかったらまずい状態らしいので、即病院に連絡します。赤ちゃんは20分~40分寝て起きてまた寝てと繰り返しているので、その位の時間は動かなくても良いのですが、寝ている時も多少は寝返りをするので全く動かない事は無いそうです。
キックされると返事をしてくれている様で嬉しいので、こっちもポンポンとお腹を叩いて答えていたら夫がそれを見て、「それも虐待とみなします!」と言ってきました。(汗)
ちなみに「キックゲーム」といい親子の会話としてやって良い事です。

さてさて、先週天気のすこぶる良い日に赤ちゃん服の水通しをしました。
写真・左 下着やロンパース類。うひょ~小さくてかわいい
写真・右 ガーゼハンカチ。病院で10枚くらい持って来る様に言われた。色々使えるので便利らしい。

P6177759.jpg


写真・左 ロンパースやTシャツ。
写真・右 赤ちゃん用お布団を購入。赤ちゃんの背骨は柔らかい為、それにあわせた固めのマットじゃなきゃいけないんだって。枕や掛け布団も赤ちゃん用に開発された物らしい。

P4307351.jpg
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。