スポンサーサイト


川越のお蕎麦

友達が静岡県から遊びに来てくれましたので、その時の写真です。
まずは定番の「時の鐘」を見学しました。この日は梅雨時とはいえ天気が良くなり、暑い暑い日でした。久しぶりの青空は気持ちよいのですが、写真が逆光になってしまい、時の鐘が暗い感じに・・(写っているのは夫と友達です。)
時の鐘は、寛永年間(1624年~44年)に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。 3層構造の塔で、高さ約16メートル。寛永の創建からおよそ350年間、 暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。 現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。

P7047822.jpg


写真・左 川越に遊びに来てくれた人達には定番になっているもてなし?(笑)なんですが、時の鐘前の酒屋さんでCOEDOビールを呑みました。暑い時のCOEDOビールはまた格別ですね。
写真・右 時の鐘の下にある寺?です。(何か分からない) ここのベンチで休憩しました。

P7047826.jpg


写真・左 私は初めて見たんですが、こんな珍しいお花?が咲いていました。遠くから見て白い花かと思ったら、葉が白いんですよ!ちょっと驚きです。調べたら半化粧 (はんげしょう)と言うらしいです。
写真・右 ビールつながりで、一泊したので前日の夜も二人はビール呑んだんですが、COEDOビールやベルギービールなどちょっと高級系のビールの中に珍しいチェリービールというのも呑みました。苦さの中にほんのり甘みがあって美味しかったみたいですよ~!

P7037815.jpg


写真・左 そば「蕎花(きょうか)」でお昼を食べました。場所は川越の札の辻です。人のブログで拝見して前々から一度行ってみたいと思っていたので、とってもラッキー♪でした。
とってもこだわりのあるお店でそば栽培までしているという本格的なそばのお店です。亭主が丁寧に説明してくれます。
写真・右 お店自慢の十割そば。田舎そば(牡丹そば)そばの新芽がちょこっとのってました。
サクサク天ぷら付きです。つゆは甘めなので夫はもう少し薄めでも良いと言っていましたが、とっても美味しかったです。

P7047831.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
