スポンサーサイト


涼し気デザート

毎日暑いので、最近食べている涼し気なデザートをアップします。
埼玉は熱中症での死亡者が一番多いので、やっぱり内陸部は暑いんだなぁ~と実感します。
熊谷の最高気温なんて何故か沖縄より高いし、意味分かりませんよね。
この暑さの中、土曜日は「川越百万灯夏まつり」に行ってきました。その模様は近日アップしますね。

写真・左 夏と言えば「冷凍みかん」です!!と、思っていたのは静岡県民だけの様で・・夫に「冷凍みかん食べる?」と聞いたら、「何それ?いらないよ。不味そうだなぁ~」と言われ、びっくり 夏になるとよく給食に出ていて、「今日は冷凍みかんだ~!」とみんな大喜びだったのに、それを嫌いな人がいるとは!!と思ったら、冷凍みかん自体を見た事も食べた事も無いらしく、私が「よく新幹線の売店でも売ってるよ」と言ったのですが、「新幹線なんて数えるくらいしか乗った事ないし、石川にはそんな物なーーい!」と言っていました。しかし、食べてみたら「シャーベットみたいで意外に美味しい」と言ってました。当たり前です。
「冷凍みかん♪冷凍みかん♪」って歌もあるんですよ。

写真・右 私が作った、牛乳寒天いちご味です。実は何故かいつも失敗してしまう牛乳寒・・ ちょっと混ぜる手を休めた間に分離したり、果物は容器に移してからじゃないと入れちゃいけないのに一緒に入れて煮詰めてしまい分離したり、とにかく分離の嵐で失敗ばかりしてました。
これは、やっとちゃんと出来上がった牛乳寒天いちご味です。しかしこれ、食べる時は涼しいですが、作ってる時はガスの前でひたすら混ぜるのでとにかく汗だくになります。

IMG_6459.jpg


写真・左 コージーコーナーのジュレです。父が持ってきてくれました。冷蔵庫で冷やして食べるのが普通ですが、ちょっと半分くらい凍らして食べても美味しい。凍らせ過ぎるとカチカチになってしまうのでそこらへんの加減が難しいです。
写真・右 ところてん!!夕食後のデザートです。低カロリーだし、夏はさっぱりしていて大好きです。

tokoroten.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

はじめまして

うんうん、給食に出ましたねー
懐かしい!!
静岡だけなんですかっっ
びっくりです

>hanaさん

コメントありがとうございます。
ですよね~♪
美味しいし懐かしい味がしました。

多分静岡だけじゃなく、みかんが沢山採れる所だったらあるかもしれません。
和歌山とか愛媛とか・・どうなんでしょうね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
