スポンサーサイト


川越百万灯夏まつり

7月31日(土)・8月1日(日)に開催しました「川越百万灯夏まつり」に行ってきました。
いつ産まれるか分からない状態なのですが、とにかく歩かないと陣痛がおこらないので、「暑いにょ~」と思いつつ、祭りは午後から夜9時までなので、夜なら少しは涼しくなって大丈夫だろうという事で歩いて行ってみました。
クレアモールを通って行ったのですが、いつもに増して凄い人出でびっくり!!
その為か涼しい所か、めちゃくちゃ暑い!!
汗を滝の様に流しつつ、蔵の街の方まで歩きました。商店街や蔵の方は屋台が出ていないので、意外と空いていました。子供達よりも年配の方がじっくり情緒にひたっているという感じで、のんびり提灯や町並みを鑑賞していました。やっぱり高校生とか子供は屋台目当てなんですね~。

この夏まつりの由来は川越城主松平大和守斉典(なりつね)候が病没した後、三田村源八の娘、魚子(なな子)が、「三田村家が斉典候から受けた恩義」に報いるため翌嘉永3年の新盆に切子灯籠をつくり、表玄関に掲げました。このことがきっかけになり、町中をあげて斉典候の遺徳をしのび、提灯まつりとなりました。
との事です。とにかく見所は街に飾られた提灯の数々です。

写真・左 商店街の提灯です。色とりどりの提灯が飾られていてキレイですよ。
写真・右 夫です。けっこう一個一個は大きいのです。

P7318076.jpg


写真・左 まことや 蓮馨寺の川越太面焼きそばです。B級グルメです。麺が極太で短くモチモチの食感が特徴。
写真・右 一口茶屋で買ったタイヤキでジャーマンポテト味です。お好み焼きみたいな感じなんですが、なかなか美味しいですよ。

P8068090.jpg


一番街の提灯です。妊婦姿のレイコもこれで見納めかなぁ~?(笑)

P7318078.jpg


同じマンションのエレベーターで偶然一緒になったおばあちゃんとか、産婦人科で隣に座ったおばあちゃんとか、会計の時隣に座ったおばあちゃんとか、とにかくおばあちゃん達に最近よく話かけられます。
「いつ産まれるの?」とだいたい聞かれるのですが、「もう、いつ産まれても良い状態です。」と言うと、「へ~、お腹小さいね。」と必ず言われます。「きっと背が高いからだわね。いいわね~。」と言ってるおばあちゃんもいました。「お腹小さいね。」の後に「ほら、私のお腹見てよ。同じくらいよ。フォフォフォ。」と笑っている人もいました、見ると確かに同じくらい・・おばあちゃんギャグです。(笑)
サイズ的には、もともとの体重身長から割り出すと普通だと思います。やはり背が高いと小さく見えるのでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
