スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑠衣(るい)くん誕生!

皆様お久しぶりです。ご報告遅くなってしまい申し訳ありません。
生まれてからかなりたってしまいましたが、8月14日の13時36分に無事元気な男の子が生まれました。
体重3076g、身長49cmでした。母子ともに元気です。

名前は瑠璃色(るりいろ)の瑠に衣と書いて「るい」と名付けました。

それでは出産レポですが、陣痛やおしるしや破水などの兆候が全く現れなかった為、先生が「とりあえず出してあげないといけないからね。」と言い、8月11日に入院しました。先生が言うには「すぐ生まれる訳じゃなくて2~3日かかると思う。」と言うので、どうゆう事だろう・・?と思ってましたが、なんと言われた通り、3日後の14日に生まれたのでした。

写真・左 家に帰った当日に撮った写真。
写真・右 次の日、部屋の温度設定が高かったのと、服を着せすぎてしまい熱が出てしまいました。(←新米ママのミス)なので冷えピタを貼る・・その時撮った写真。

ST330512.jpg


1日目は陣痛促進剤の錠剤を5錠、1時間おきにのみましたが効果なし。2日目は陣痛促進剤の点滴を一日中やりましが、多少痛くなるものの効果なし。この時点でおしるしがきました。3日目は陣痛促進剤の錠剤にまた戻し1時間おきに3錠のみました。(錠剤の方が効果が弱く、点滴の方が効果が強い。)
すると、その日の夜から10分間隔の陣痛がはじまり、夜中には陣痛室に移動。一晩陣痛に耐え(この時はそれほどの痛みではなかったし、やっと陣痛がきたので逆に嬉しかった。)朝方、助産師さんが子宮口の開きを見てくれ4cmだったので今日生まれるという事になりました。
9時頃、先生が子宮口の開きを見た時には5cmになっていたので、「やった~!これならこのまま進めば普通に生めるかも!」と思っていたのですが、先生から「まだ子宮の収縮がそれほど強くないから、このままの状態が続くと長引いて生むまでに体力消耗して疲れちゃうから、点滴で陣痛を強くしましょう。」と言われ、また点滴開始。
点滴開始と同時にだんだん痛みが強くなってきて、10時頃からは何をどうしても回避できず、とりあえず普通の深呼吸でのりきる。
夫はずっとそばにいて一緒に呼吸の手助けをしてくれたり、いきみそうになると注意したりしてくれました。マッサージをお願いすると良いとか言われているけど、何をされても痛いので実際はそばにいて一緒に励ましてくれるだけで助かります。

先生が「昼頃に生まれるかもね~」と言っていたので、その言葉だけを信じて(と、言うか何時がゴールだか、目安が無いと乗り切れない為)頑張る。

痛みはお腹というより、おしりのあたりが凄く痛い?と言うかいきみたい感じ?がすると言うか・・うまく表現できませんが、赤ちゃんが下がってくる為とにかく後半の陣痛はおしりが痛い。
時々子宮口の検査をするのですが、8cmの時に「あまりギリギリになって移動するより今のうちに移動しとく?」と聞かれ分娩台に移動。
「赤ちゃん、ちゃんと旋回して降りてきてるよ。」などと励まされ分娩台の上でしばらく待機して陣痛をのがしていると、1時頃、必殺仕事人って感じで先生や助産師さん看護師さんたちがザザザーと現れ、手早く分娩が始まり、指示通り数回いきんだら、ニュルっと意外と簡単に赤ちゃんが出てきました。

「おぉ~!チミか!?お腹からなかなか出てこようとしなかったのは!」って言うか、なかなか収縮しなかった私の子宮が悪かったんだと思いますが・・外側の筋肉は鍛えられても、内臓は正直に年が出るんですね。

感想としては分娩時の痛みって全くないって言ったらおおげさかもしれませんが、ほぼ無かった様に感じる。まあ分娩時間も短かったので良かったです。私としては最後2~3時間くらいの陣痛の方が辛かったな。その前までは大した痛みじゃないのに、最後はかなりMAXですね。初めてなのでどのタイミングが最後の陣痛なのか分からず、一番痛いのは何時くるんだ!?と考えてばかりいました。
生んだ後はなんか達成感というか、大きな仕事をやり終えたという様な「頑張ったなぁ~自分。」みたいな有森裕子よろしく、「自分で自分を褒めてあげたい」って気持ちになりました。
助産師さん達には生んだ後、「痛みに強い人?」とか「本当強かったね~」と言われました。
痛みに強い人なんているか~!!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに後日知ったのですが、陣痛促進剤で陣痛をおこすと自然な陣痛の数十倍!?痛いらしいです。その事は後になって知ったので、生む前じゃなくて良かった~と心から思います。
そして、陣痛が長かった人ほど分娩時の痛みは感じないそうで・・←これ私じゃないかい!!(´;ω;`)ウッ…
普通は分娩が一番痛いらしいのですが、陣痛がひどい人は分娩の方が楽に感じると書いてありました。
ちなみに陣痛時間は14時間弱でした。これって普通かと思っていたら・・長いんですね(´Д`; )トホホ
スポンサーサイト

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

     

コメント

おめでとうございます!!

出産おめでとうございます!!

ブログが途絶えてからというもの毎度ソワソワしながら
訪問しておりましたよ。笑
無事に生まれてきたようで本当に良かったですね!
なんか生まれたばかりだというのにおめめパッチリで!
しっかりと目を見開いていて驚きました。
ベストショットのお写真ですね~。
可愛い可愛い男の子♪
これは将来が楽しみですねv

これからは子育て奮闘記を楽しみにしております。笑

新人君

おお~
瑠衣君誕生おめどとう

いい顔してるね 女の子にもてもての顔だ

おっかさんおつかれさん
おとっつあん付き添いごくろうさん

クリクリ

おメメ クリクリ。

可愛い♪♪♪

早く 生ルイくん(笑)見たい~!!!

>神楽さん

ありがとうございます。

WIREレポ楽しく読ませて頂きました。
結局いろいろあって、いろいろって言っても育児ですが・・夫も行けなかったんです。

すぐにアップしたかったんですが、意外と育児に忙しくてなかなか更新できませんでした。
しかし、赤ちゃんの顔って日々どんどん変わっていくのでびっくりします。
今も実は違う顔になってます。
またアップしますね♪

>たまたまさん

ありがとうございます。
いち早くミクシイの方にもメッセージ頂き、うれしかったです。

モテモテですか?(笑)
どうなりますかね・・
将来が楽しみです。

二人で力をあわせて頑張って育てていきます。

>じゅんちゃん

ありがとう♪

是非会いに来て下さいな。

しかし、赤ちゃんの成長は凄く早くて、どんどん大きくなっているので顔もどんどん変わっていきます。
生命力って凄いね。

No title

しばらくぶりに来てみたら・・・・、びっくりしました。

おめでとうございます。

これからは、子育て日記になるのかな??

はじめまして、瑠衣君~♪

出産、お疲れ様でした!

苦労したみたいだけど、本人的にはあんまり痛くなかったようで良かった♪
ホント、出産も色々だよね。

そうそう、怖がらせてはと思い言わずにいたのですが、
先日出産したマミヤンも予定日より10日遅れての出産だったそうだよ。
…むむぅ。。。考えたくはないけど、年齢も関係あるのか!?

少なくとも、身体の調子が戻るは確実に遅い!
だから、元気だと思っても無理はしない方が良いよ~☆

瑠衣君。
皆さんも書いてるけど、赤ちゃんなのにスッキリしたお顔~♪
イケメンになるよ!きっと!

>YAM★YAMさん

お久しぶりです。
最近は忙しくて・・って言っても子育てに忙しいって意味ですが、おじゃましてませんでした。
ありがとうございます。
子育てのアップ率もかなりの高めになると思います♪♪

>あゆっぺ母さん

マミヤンも時間かかったんだね。
多分、考えたくないけど、年齢はあると思うよ。
子宮の収縮が悪くなっているんじゃないかと・・
だから生んだ後も子宮収縮が悪い気がする・・

私の場合は破水してなかったから気長に陣痛促進剤で待てたんだけど、破水して陣痛促進剤がきかない人は次々と帝王切開に切り替わっていたから、怖いな~って思いました。

イケメン!?
女子は近づけませんよ~(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。