スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後の手伝いは父

台風が過ぎ去ってかなり涼しくなりました。本当に久々の雨でした。 また暑くなる様ですが、だんだん秋めいてきてかなり嬉しいです。今年は記録史上一番の猛暑改め、酷暑となってしまいまして、妊婦にはとっても辛い夏でした。子供には「凄く暑い夏に生まれて来たんだよ。」と、言ってあげたりして、それはそれで面白いかなって思うのですが、これが今年だけでなく来年再来年ともっと暑くなって行ったら・・と考えると意味ないしかなり怖いですね。

私は里帰り出産ではありません。はじめに行った病院のまま出産した方が良いかな~と思ったのと、とにかく病院が近かったので楽だと思ったのと、その時は母が手伝いに来る予定だったので気軽に決めてしまいました。
しかし産後のケアというのはかなり大事な様で、病院でも「必ず誰かに手伝いに来てもらいなさい」と言われたり、実際やってみると家事などは全くやっている暇が無く、赤ちゃんの事も初めての事だらけで分からない事だらけ(事前に本を読んだり、何かある度にネットで調べたりしているけど)「こりゃ、いきなり一人じゃ無理だ・・」と思い知らされました。肉体的には確かに疲れるけど、主に精神的なものが大きい様な気がします。

本日の赤ちゃん写真
写真・左 私が作ったお服。
写真・右 寝ている事が少ない子。何故だ?

P9078179.jpg


産後、普通は自分の母親が手伝いに来たりすると思うのですが、家は祖母が年で見ていてあげないといけないので母親は来れないという事になりました。祖母は本格的な寝たきりではないのですが、もう92歳で痩せてしまい体力的にも弱ってきている状態です。
なので産後の手伝いに来てくれる事になったのが、私の父親です。うけるーー(笑)
助産師さんにも助産師検診の時「お父さんが来てくれるなんて珍しいね。けど誰もいないより良いので誰か絶対に来た方が良いよ。」と言われました。

父は日頃家では何もせず、もともとの性格は雑で大雑把、細かい事は気にしない性格です。けっこう天然な所もあります。その性格は私に何も干渉してこないのでとても助かっていると言うか好きです。
けれど、こうゆう事を予測していなかったので、(産後の手伝いに来るとこう事。)けっこう困る事もありました。
私の性格も基本的には父親似なので雑で大雑把、細かい事は気にしない性格なのですが、仕事をしたりしていく上ではそうもいかず、かなり修正した部分もあります。父は私と生活するだけなら何の問題も無いのですが、(もともとずっとそうだったし。)私の夫と生活するのは初めての事で、夫は父とは違って几帳面で様々な事に細かく、色々な決まり事を作るのが好きです。なので他人と一緒に生活するのは大変な事。
父親には理解できない様な細かい事を指示する様に夫に言われ、夫と父親の間を取り持ちつつ、慣れない赤ちゃんの世話をして、産後は自分の体も心も不安定な時期だし、産前の生活と全く変わってしまうので、もともとあまり気にしない性格の私も落ち込んだり悩んだりして、「これがきっとマタニティーブルーだ!!」と思いました。落ち込みつつ、意外と冷静に思ってました。産前に話を聞いた時にはマタニティーブルー?そんなの赤ちゃんが生まれて幸せなのになる訳ないじゃんっと思ってました。

※マタニティーブルーとは?
出産を境にして、いままで盛んに分泌されていた女性ホルモンが急激に低下し、ホルモンの状態がガラリと変わるため、自律神経系に影響し、感情の変化として本人の自覚のあるなしにかかわらずあらわれます。


しかし、日頃の父を見ている私からすると、「別人!?」ってくらいに頑張っている父にあまり注意ができない。(もともと人に注意したり指示したりするのが苦手な私。そんな事をするくらいなら自分でやった方がましだと思ってしまう。注意したとしてもいまいちでやさしく言う事ができず気づくとキツイ口調になってしまう。)
父は朝から晩まで働いてくれ、洗濯をして干して、食事のかたずけをして、掃除をして、買い物に行って、食事時には米をとぎ、ちょっとした一品やみそ汁やサラダを作り、くだものまで出してくれ(主菜はお弁当をとる事にしました。)洗濯をたたみ、かたずけをして、私が疲れている時や眠い時は赤ちゃんを見ていてくれ、ミルクを作り、トイレや玄関の掃除までしてくれ、ゴミを出しに行ったり、郵便局に行ってくれたり・・etc
などと、父なりのやり方ですがほとんどの家事全般をやってくれてます。
私としては、『はぁ~??こんなにできるとは!?それなら家でも少しはやれば良いのに・・』と思ってしまいますが、夫は夫目線でそれを見ていて、完璧じゃなかったり何度言っても忘れたりする事が多いので不満な様です。
夫の性格からすると、間違った事を言っている訳では無いのでその気持ちも分かる事は分かるのですが・・

昨日から父は用事があって一日だけ家に帰りました。その間私は一人なのですが、やっぱり居てくれると違うなぁ~と思います。
昨日は丁度、台風が東海地方に来てしまい、東名も246も通行止めだった為、箱根方面から車で帰ったのですが、皆その道を行こうとするため、午後7時に川越を出たのですが、三島に着いたのは午前1時だったと言っていました。普通なら2時間30分~3時間で着く距離です。
今まで晴れていたのに、何故丁度この時期に・・?!って感じですが、今日の夜また戻って来てくれます。

とまあ、そんな感じで、1ヶ月検診のある9月16日まで父がいる予定です。こんな経験は父も私も夫もあまり無いと思うので両者に感謝の気持ちを持ちつつ楽しくやっていきたいなぁ~と思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。