スポンサーサイト


ゲゲゲの女房

「ゲゲゲの女房」は最近の連続テレビ小説の中では久しぶりに真剣に見たドラマです。
とても良い話だったので終わってしまってちょっと寂しいです。
私はもともと実際にあった出来事などをドラマにしたものが好きです。なんとなく見てる方も「これが実際にあったのか~」と思うと気合いが入ります。別に100%同じって訳じゃなくても良いんです。今回は水木しげるさんの妻・武良布枝(むら・ぬのえ)さんの自伝が原案。という事でリアリティーがあって余計に真剣に見てしまいました。

連続テレビ小説のヒロインというのは活発で明るい雰囲気の子が多いのですが、今回の布美枝の性格は、おとなしくて引っ込み思案というあまりヒロインらしくない性格。けれど、村井さんを支える強さはしっかり持っている所など好感を持てました。
昔はどこの誰かもよく分からない状態で、お見合い結婚をしていたわりにみんな我慢強いというか、それが当たり前だったので普通に夫婦生活を送れたんだなぁ~と。逆に今みたいに色々相手の性格や趣味など知っているわりには離婚率が高かったりするのだから、どちらが幸せなのかよく分かりません。
そして、女性は今も昔も強かったんだという事が分かりました。昔は男性を立てている様なふりをして、実は裏でちゃんとコントロールしたり支えたりしていて、今はもう全面に前に立っている様な状態ですが、どちらの時代もやはり女性って強いなぁ~と思いました。
昔は女性が仕事をしている率も低いので、結婚したら一生ついていかないと生活できないって感じでした。だからあまり多くを望まないというか、わがままじゃないというか、高望みしていないから逆にそれが良かったのかなぁ~と思います。今は色々な事を望むあまり挫折に弱い人が多く、もともとスタート地点が幸せで高いレベルにあるせいか、お互いわがままになっているんじゃないかと・・今と昔を比べて夫婦間について考えさせられる内容でした。

それと、やはり心を打たれたのが村井さんの仕事に対する情熱です。
好きな事を仕事にするのは楽しい様で、実はとても大変な事。そして一生続ける事の大変さ。漫画家も技術職というか職人的な仕事だと思うのですが、村井さんの仕事に対する情熱と努力に毎回ジーンとしてしまいました。
このドラマの面白いところは、どんなに苦しい状態でも村井さんが意外と「のんき」という所。そんな所がまた好感を持てました。
また、普通たいていのドラマは悪役がいるのですが、このドラマには悪い人が出てこない。(浦木さんもそれほどじゃないし)皆、それぞれに良い人たちで好感がもてる。そんなほのぼのした雰囲気が味わえるほっこりしたドラマでした。

写真は2008年の電気グルーヴから来た年賀状です。卓球と瀧が描かれていて、ヒーロー鬼太郎がタバコ吸ってます。(笑) これが届いた時はポストの前でくすくすと一人で笑ってしまいました。
※電気グルーヴが「墓場鬼太郎」のアニメの主題歌を歌ったために作られたもの。

TS380368_20100925225014.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ゲゲゲの女房 主題歌 あらすじ 視聴率 松下奈緒 いきものがかり
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コメント

私も持ってます~♪

ゲゲゲ終わっちゃいましたね~。
私も出勤前に毎朝楽しみに観ていましたよ。

そして今になって「墓場鬼太郎」が無性に見たい!笑
今考えると主題歌になったのも貴重ですよねぇ。
しかもジャケットの絵までも。
水木キャラになっている瀧と卓球の年賀状は家宝ですね。
本当に2008年は良い物を貰いました♪

>神楽さん

そうそう。そうなんですよ~。
「墓場鬼太郎」もう一度見たいですね。
「墓場鬼太郎」は何で鬼太郎があんなにお金に執着してるんだ??って疑問に思いながら見ていたんですが、ゲゲゲの女房を見てその意味がわかりました。
そういった意味で、もう一度見たら新しい発見があるかもしれません。

年賀状の仕事、たのまれた仕事を決して断らない水木先生だから書いてくれたんですね。(笑)
だって、瀧と卓球の似顔絵を特別に書いているんですよ♪(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
