スポンサーサイト


ユニコーン「ミルク」

病院の新生児室で自分の赤ちゃんを見ていたら
頭の中でなんとなくこの曲が流れた

小さな 小さな 指先で
僕によびかける できたての命

らんらんらん・・・

疲れを 知らない 泣き声は
二つの笑顔に つつまれて

らんらんらん・・・
 
「ミルク」
作詞 作曲 奥田民生


赤ちゃんを寝かしつける時に気付いたら何度も歌っていた。
久しぶりに聞いてみようと思いiTunesで探してみた。
けど、無かった。
この曲はユニコーンの「服部」というアルバムに入っていた曲で、高校生の頃に何度も何度も聞いていた。
学校の登校途中、カセットをウォークマンで。(時代が分かるね~・・って言うか、ここ数年の電気製品の進化って凄いよね。)
その頃大ファンだったが、一枚3000円もするアルバムを買うお金が無くCDを買っていなかったのだ。
実は「服部」の中ではこの曲は好きでは無かった。本当はとばしたかったがカセットなのでそうもいかず、しかたなく聞いていた。この曲は確かB面の一番最後の曲で、この曲を聞かずにA面にとばしてしまうとA面の途中から再生されてしまうので、とりあえず聞いていた。
当時、赤ちゃんがかわいいとか、自分が親になるとか、そうゆう事が考えられなかったし想像もできなかった。
子供を育てるなんて神様みたいに大それた事、まだ半人前の自分にできる訳が無いと思った。
だからこの曲の気持ちも全く分からなかった。

自分。自分。自分。
自分中心に何でも考えて、自分が人生の主人公だった。
あらゆる時間は自分の為に使った。

あれから、十数年たった。
赤ちゃんが生まれて、ほとんどの時間を育てる事に費やす。
人生の主人公は自分ではなくなった。
それでも、それが今は納得できる。
私は人より心の成長が遅いのかもしれないが、今やっとそう思える。

昨日、「252-生存者あり-」を見た。
内容はどうでも良かったが、私の好きな内野聖陽さんが出ていたから一応見た。

ありきたりだけど、主人公の伊藤英明が自分の子供を必死で守る姿に感動した。
それを見て、何があっても子供を守らなければならないと感じた。
自分が死んでも子供だけは助けようと思った。
よく親はそんな風に思うものらしいが、実際自分に子供ができるまで「本当にそんな事思うのかなぁ~?」と疑問だった。
私も例にもれず、普通の親になったんだと思った。
あれから十数年・・
「ミルク」
今やっと、この曲の良さが分かる。

top_20101115133927.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
