スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日から「川越まつり」

本日から二日間。「川越まつり」開催です
私はちょっと前から川越に住んでいるので「川越まつり」楽しみなんですが、今年は赤ちゃんが生まれたばかりだし、行けないかなぁ~と思ってましたが、お囃子の音が聞こえてくるとついつい気になってしまう。
あまり混まない場所を選んで昼間にちょっとだけ出かけてみたいと思います。
赤ちゃんはベビーカーよりダッコ紐に入れて行こうっと。
クレアモールなど混む場所はさけて山車だけをこっそり遠くから眺めます。
赤ちゃんどんな反応するかなぁ~??多分寝てると思うけど・・(笑)
ダッコ紐に入れると安心するのか、すぐに寝てしまいます。

最近はちょっとだけ外出もする様になりました。天気の良い気温も丁度良い日に、ベビーカーやダッコ紐でお散歩がてら買い物に行ったりしてます。
初めての外出は車で1ヶ月検診に行ったので楽でしたが、父親が帰り、夫も仕事に行く様になり、(夫は夏休みを父が帰った後に取る様にして、いきなり私と瑠衣くん二人だけにならない様にしてくれました。)
9月下旬から、いよいよ瑠衣くんと昼間二人だけの生活が始まりました。瑠衣くんは意外と良い子にしていてくれ、なんとなく二人だけの方が逆に落ち着く感じになって、日々のペースもつかめてきてます。まあ、最初から二人だけで生活しているママも世の中には沢山いると思いますので、大した事では無いと思うんだけど・・
初めてのお出かけは、どうしても郵便局に支払いに行かなきゃいけない事態となり、ダッコ紐に入れて出かけたのですが、ダッコ紐を出して説明書を読みながら準備をしていると、瑠衣くんは「何?何?何?」って感じで興味しんしんでした。しかし自分がいざその中に入るとなると、慣れてないせいもあって泣き出してしまいました。外に出る頃にはなんとなく緊張ぎみでかたまってました。「ドキドキ・・何処行くの?」と、いった感じ。そのうち揺れが気持ちよいのかぐっすり寝てしまい、たまに起きてもぐずる事なく、家に帰ってきてダッコ紐から出してソファに寝かせると安心したのか、「え~ん」と泣きました。

最近はとにかく沢山笑う様になり癒されまくってます。ただ、嬉しい時や満足した時に笑うんだと思っていたのですが、よくよく見てると、ギャグ的な事を言った時も笑う事が判明しました。
それは、父が今週親戚などに貰った出産祝いを届けに川越に来ました。父は瑠衣くんが寝てないと「おい!寝ろ!」と言うので、父が来た時「瑠衣くん、おじいちゃん来たよ!寝たふりしな!」と言うと、ニタ~と笑いました。

昼間の川越まつりは、人形や彫刻、幕の刺繍など、それぞれ違う個性をもった山車を比べながら見て回る。
また、手古舞姿に身を包んだ艶やかな小江戸小町や、
山車を自在に操る鳶、曳き手の姿、まつり囃子などが楽しみ。

夜は提灯に明りがともり、昼間とは全く違う幻想的な姿となった山車の様子と、囃子が入り乱れ、曳き方衆の提灯が乱舞する曳っかわせが、川越まつり最大のみどころ。


kankou_photo_101.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。