スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院(産婦人科)のスケジュール

お久しぶりです。(。-д-。)ゞ イヤァ…気づいたら、暫くアップしてなかったよ!!
今更ですが、記録として残す意味でも病院での出来事やスケジュールなどを書きたいと思います。

【分娩出産の場合】
分娩当日 分娩後6~8時間でトイレ歩行の指示(消毒などの指示)
1日目 内診、おっぱいの手当 新生児への接し方(授乳、オムツ交換、コミュニケーション)
2日目 授乳開始 7:00 10:00 13:00 16:00 19:00 22:30 2:30
    午前→シャワー、内診、沐浴指導 午後→新生児の育て方、調乳指導
3日目 午前→シャワー、内診、午後→産後の生活
4日目 午後→内診、退院指導
5日目 午前→シャワー、退院診察(尿検査、体重測定有り) アンケート回収
6日目 会計、写真撮影、退院

このスケジュールを見ても分かる様に、出産後ってただ寝ていれば良いと思っていたのですが、意外と忙しい。夜中の授乳は希望者だけだったので休めたのですが、慣れない授乳の為けっこう時間がかる。赤ちゃんも初めてなので吸う力がまだ弱く慣れていない。母親も上手く誘導できず、色々と指導を受けながらあげました。おっぱいもはりすぎて困る人もいれば出ないで困る人もいるし、乳首が切れたり引っ込んでいたりして、ほとんどの人が何らかのトラブルを抱えていて四苦八苦。色々な付け乳首を試してみたり、抱き方を変えてみたり、おっぱいをマッサージしたり、絞ったり、冷やしたり、暖めたり・・etc 人によって問題は様々。
赤ちゃんの性格も色々で、寝ていて飲まない子。泣く子。暴れる子。ボーっとしてる子。色々な赤ちゃんの様子を見て本当に個性って生まれつきあるんだなぁ~と思いました。
私の場合は片方の乳首があまり出てなくて、吸いにくい様子。数日後には赤ちゃんなりに「こちらの乳首は吸いにくい。」と覚えたらしく、ギャーギャー泣いて断固拒否。なんていう学習能力だ・・
母乳をあげる前と後に体重測定をして母乳をどれだけ飲んだか測ってから、不足分をミルクをあげるのですが、体重を測っていると、「次はミルクかなぁ~?」というさっきのギャン泣きは何処へやら、落ち着いた表情で待つ始末。トホホ・・
しかし、そんなミルク好きの瑠衣くんも最近は母乳の方が良くなったらしく、ミルクの瓶を見ただけでも嫌な顔をする様になってしまいました。「アイツはただの瓶だ!だまされるなっ!」(瑠衣くん心の声)と、いった所でしょうか。(笑) けど、母乳だけでは量が明らかに足りないので、一応ミルクもだましだましあげています。
助産師さんが言ってましたが、たった一週間や十日しか居なくても、生まれた日の子と七日後の子では全然違う。一日一日しっかりしてきて、「もうだまされません!」っていう顔をしていると言っていました。

それと「沐浴指導」「新生児の育て方」「調乳指導」「産後の生活指導」「退院指導」など色々な勉強会があり、入院中ってこんなに忙しいんだぁ~と驚きました。
すでに母親になっている人達は皆こんな経験してきたんだなぁ~と今更ながらしみじみ尊敬。

後、産婦人科って赤ちゃんが生まれる所ってイメージが強く病院でも幸せな場所って思っていたのですが、実際は流産の人や色々な婦人病の手術の人もかなり多く入院していて、辛い実情も知りました。けど、病気が良くなったりするのはある意味医療の進歩で良い事ですね。

私が行っていた病院ですが、家から徒歩5分の場所にある為、たまたまそこに決めたのですが、市内の産婦人科では一番有名な病院だったらしく、もともと分娩ができる産婦人科は数が少ない為、分娩となると皆その病院に集まるみたいです。だからとても混んでいるんです。特に今年は多いみたいで、新生児が10人前後は常にいるらしい。確かに知り合いでも、今年出産という人多し。

こんなニュースを昨日見た↓
-出生率底上げ、団塊ジュニア牽引役-
年代別の出生率を過去最低だった05年と比べると、25~29歳は1.04倍にとどまる一方で、35~39歳は1.2倍、30~34歳は1.1倍で、団塊ジュニア(71~74年生まれ)を含む30代が出生率底上げの中心的役割を担っている。結婚や出産に関する社会の感覚は変わりつつある。団塊ジュニアは今年、35~38歳だ。20~30歳代の俳優や歌手、モデルが出産後も変わらない人気を集め、自らの子育てを積極的に話題にするタレントが増えている。都道府県別では、最も高いのは沖縄1.78、宮崎1.60、鹿児島1.59と続いた。最も低いのは東京1.09、次いで北海道1.20、奈良と京都が1,22だった。

はぁ~!?そうなの??団塊ジュニアに思いっきり当てはまっている・・
確かに、ここ数年芸能人の出産も多いですね。

《写真は9月に撮ったもの》
写真・左 夫の膝の上で気持ち良さそうに眠ってます。ネム~\(*´ε`*)/
写真・右 癒されるお大仏顔。クスッ(o´ー`)。+゚

P9098182.jpg


写真・左 手と後をシュッシュッと動かす時期。
写真・右 左写真と同じポーズですね・・癖があるのかな。

P9248311.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。