スポンサーサイト


アルミパックご飯

本日は給食の話題。
前々からたまに書いてますが、夫は石川県民。私は静岡県民です。
静岡と石川は地理的に行きにくく、けっこうな大回りをしないといけない為か、色々な県民の人が来ている静岡県に居た時も「石川県民です!」という人に会った事がありません。おそらく石川県でもそうだろうと思われる。(私自身も特別交友関係が広い訳でも無いのが原因かもしれませんが・・)
だから「ケンミンSHOW」などを見ていると分かり合えない事がけっこうある。(ケンミンSHOWはそうゆう番組ですめどね。)(o´艸`)ウフ

特に分かり合えないと言うか、全く違うのが給食です。
この間もケンミンSHOWで給食についてやっていて、その時は別に石川県とか静岡県とか関係無かったのですが、私が何の気なしに「アルミパックのご飯懐かしいよね。」と言った為、問題勃発
夫「何それ?」
私「ご飯だよ。給食の。給食のご飯覚えてない?」
夫「うーん・・分かんない。特に記憶に無い。」
まあ、地域によって色々だとは思っていたのできっとアルミパックご飯では無かったんだろうな~と思いアルミパックご飯の説明をする。(注・アルミパックご飯って名前であっているか不明です。)
説明しよう縦10cm横20cm高さ10cmくらいの長方形の箱形で、アルミ素材の箱にご飯が入っている。ふたもついている。よく直接火にかけるタイプのうどんの容器みたいな感じ。作り方は知らないがその中に米を入れてそのまま炊いているらしく周りの米はうっすらと茶色くなっている。
と、まあこんな感じの物で私が子供の頃の給食ご飯はアルミパックご飯でした。ただ、今考えると全然エコじゃないので(使用済みの容器が大量に出る)今現在は違うと思うという事も伝えました。
しかし、夫に何度口で説明しても分かってもらえないどころか、「そんな物ある訳ない!そんなひとつひとつの箱にいちいち米を入れて炊くなんて非効率な物がある訳ない。沢山作らないといけないのにどれだけ時間かかるんだ?!それにそんな物で米は炊けない。始めから生米を炊くんじゃなくて、そのアルミの容器によそっているだけだ!」
と、言い返されたので、ネットで検索する事に。検索中も「そんな物出てくるはずが無い!」と言っていたけど、今現在もアルミパックご飯で給食を出している静岡県の学校のホームページを発見!写真もバッチリ載ってました。

それが、こちらの写真↓
写真・左 これがアルミパックご飯!!
写真・右 ふたを閉めるとこんな感じ。

kyuusyoku222.jpg


写真・左 こちらが「ケンミンSHOW」でも話題になっていたさくらご飯。
写真・右 ついでに、こちらがソフト麺。

kyuusyoku306.jpg


この写真を見て、やっと納得してもらえました。いや~、今やネットがあって本当に良かった。無かったらそのまま"何とぼけた事言ってんの"扱いされて終わっちゃう所でした。
汚名返上です
見ての夫の感想ですが、「そんな物初めて見た。静岡県ってお米無い県なの?なんとなく米の少ない県がやりそう。」と言っていました。確かに北陸に比べれば米の生産量は少ないと思います。だってもともと米って寒い地方じゃないと美味しくできないって聞いた事あるし、美味しい米ができないから静岡県は昔は日本酒も無かったって聞きました。
まあ、それは解決したから良いとして、以前も冷凍みかんが給食に出ていた話も信じてもらえず、ソフト麺も信じてもらえず、イルカの肉も信じてもらえず、土地が違うんだからそうゆう事もあるよねって思ってくれても良いのに・・・悲しい思いを何度かしました。ちなみにソフト麺とは給食によく出ていて、うどんみたいな麺が袋に入っている物で、ミートソースやカレーなどに入れて食べた人気メニューです。(上の写真参照)冷凍みかんはみかんを凍らせてあるだけなんですけど、これも夏場の給食のデザートによく出ていました。昔はイルカの肉も給食や家でよく出ていた。
後、給食の牛乳パックって飲み終わった後たたんで捨ててましたよね?私が行っていた学校では小・中ともにたたんで捨てていて、それをいかに早くたたむかって競っていたんですけど、夫は「たたんだ覚えなんて無い。そのまま捨ててた。」と言っていました。そのまま捨てたら量が多いのにがさばってしょうがないですよね~。

給食以外でも方言問題ってのもあります。たいていの場合夫は方言を方言と思っていない事が多く「これは標準語だ!」と言い張り、ネットで調べて判明する事が多いです。例えば、『あこ』とよく言っていて「『あこ』って何?」と聞いたら、
夫「はぁ~!?『あこ』も知らないの?『あこ』知らない人なんて初めて会った!」と散々バカにされ、
私「『あそこ』の事かな?」
夫「違うよ『あそこ』と『あこ』は違う意味。」
私「他に言っている人聞いた事無いから方言だと思うよ。」と言っても違うの一点張り。ネットで検索したら、「北陸地方(富山)の方言。あそこの事。」とはっきり書いてあり私の物を知らない人という汚名も晴らせました。
夫は「○○さんも○○さんも皆言ってるのに・・」←東京に出てきている地元の友達。(笑)と言ってショックをうけていました。
ネットサイコー
いや~本当に便利な世の中になりましたな。
最後に給食大好きでした。もともと好き嫌いが無いってのもあると思うのですが、給食の時間が楽しみで楽しみで。(*´∀`*)クスクス
スポンサーサイト
     

コメント

アルミパック

給食懐かしいね

あの~ 古い人間ですがアルミパックご飯は知らなかった
旦那の そんなの知らない の言葉理解できるよ

面白いねえ~♪

アルミパックご飯は、私もこのブログで初知りです・・・
イルカ肉・・・って食していいんですか???

だけれど、冷凍みかん・ソフト麺は 私の給食にも登場してたよ。
イルカはないけど、小学低学年の時には、クジラの肉はよく出ていた気がするなぁ。

>給食の牛乳パックって飲み終わった後たたんで捨ててましたよね?

はいはい!!!
たたんでた!!!
 
その名残で、今も紙パックの飲み物を買うと、たたんでしまう時があります。
でも、たたんでコンパクトにするのは良いと思う。

どこかの飲料メーカーの紙パックをたたもうとすると 「たたんでくれてありがとう」みたいな印字がしてあるのを見たことがある。
たたんだ人しか見ることのない場所に 印字されてるから 何だか秘密を覗いた気分になったもん(笑)


>『あこ』

そう聞いても 和田アキ子しか思い浮かびませんが何か?(笑)

でも そういう言い合い・教えあいも 何だか楽しいよね。

>たまたまさん

ええっ~!!そうですか。
アルミパックご飯見た事無い・・
年とか関係無く地域によってなのかな?

>じゅんちゃん

じゅんちゃんもアルミパックごはんじゃ無かったんだね。
何で静岡県だけなのか・・・?
理由が知りたい。調べたけど分からなかったのよ。

イルカは今はおおやけにはダメだと思う。
私が子供の時はそんなに厳しくなかったのかな?
私もくじら肉かと思っていたんだけど、母に聞いたら「あれはイルカだよ。」と言っていたのでイルカかなぁと思ってね。でも母の言う事あっているか分かんない・・

牛乳パックはたたんだ方が絶対良いよね。
私もあの手のパック飲料は牛乳に限らず今でもたたむよ。
「たたんでくれてありがとう」まだ、見た事ないなぁ~。
是非見てみたい。最近あまりあの手のパック飲料飲まないからなぁ~
あれだ!トイレットペーパーの芯にも書いてある事あるよね。
それみたいだね。

『あこ』単語だけ聞いたら何だか分からないよね。
でも、話の流れとかジェスチャーとかも交えているから「あそこ」の事かな?ってなんとなく理解していたけど。

和田アキ子かぁ~笑
それは思いつかなかった。

こんにちは♪ びょんびょんままです。
初めてブログにコメントしちゃいます。

アルミパックごはん、実は初めて見ました~!なんて、画期的!
東京と北海道で小学生をしてたけど、出会わなかった…。
冷凍みかんは大好きでした! まあ、みかんそのものが好きですが(^^;;
ソフト麺もよく出たけど、イルカクジラはなかったです。
ただ、茨城の祖母宅(スーパーマーケット)ではイルカを売ってました。
北海道ではジンギスカンがよくでましたよ♪
ほんと、給食っておもしろい(*´ω`*)

>ゆうこさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
長い間PCの無い生活をしていましたので・・
コメントありがとうございます。
びょんびょんままさんって、どちらかでお見受けした気がするのですが・・?
しばらくネット社会から遠ざかっていたので、申し訳ありません。

やはり、アルミパックごはん知りませんか。
静岡県だけなんですかね。全国調べて歩きたいです。
冷凍みかんは美味しいですよね~!!でもなかなか家では食べないからちょっと貴重な感じします。
やはり地域によって色々な物がありますね。おもしろいなぁ。

No title

アルミパックのごはんでたどり着いた静岡県人です。
アルミパックの謎をお教えしましょう。
パン給食から米飯給食にシフトしていく中、それまでのパン業者が干上がらないように、とのことで、パン業者が炊飯を担当していました。このアルミパックは、パン焼き窯で炊けるように開発されたものなのだそうです。発祥は静岡県で、他県にも広まったようです。

とおりすがりさん

へぇーー!!いや〜ありがとうございます。
長年の疑問が解決しました。
まるほどね〜!静岡県発祥ですか。
だから誰も知らないんだ・・納得。
パン業者が干上がらない様に考えられたとは驚きました。
それにしても「とおりすがりさん」がアルミパックごはんを何故検索されていたのか気になりますw

No title

関西やけど昔このアルミご飯で今もあるのか検索してここにきました。
イルカとかは知らないけど冷凍みかんは食いたくて仕方ないです。
年は35です。

コメントありがとうございます

今でも検索して偶然来てくれる方がいて嬉しいです。
関西でもアルミパックごはんでしたかー!!
今でも静岡県ではあるみたいですよ。懐かしいですね。
冷凍みかんは美味しいですよね〜!!懐かしくて今でもたまにあると買っちゃいます。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
