スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドルエイジクライシス ~30代ひずみ世代の今~

昨年の話ですが『NHK ミドルエイジクライシス ~30代ひずみ世代の今~ 』を見てました。
30代と言えばまさに私の年代。
とりあげられるなんてちょっと嬉しい!?と言うか不思議な感じだなぁ~なんて思って見ていたら、けっこう考えさせられる内容で毎回見てしまった。
この番組で紹介された様な事はよく分かりました。負け組とかって言う言葉でやたらかたずけられるけど、やはり時代だと思う。男女問わず問題は色々あるだろうけど、女性はやはり就職しても結婚、妊娠、出産、子育てなど大きな転機が沢山あるから問題もそのつど出てくる。

私が就職するちょっと前までは確かに企業はばんばん新入社員を入れていたのに、いきなりとらなくなった。
私が就職活動を始めた年というのは、バブルが崩壊し超氷河期と言われている時代。企業の売り上げもどん底で、今まで絶対に大丈夫だとされていた証券会社や銀行や大企業がバタバタと潰れる時代だった。
ほとんどの企業は、新入社員なんてなるべくとりたくないと思っている。潰れそうなのに新しく人を雇っている場合じゃない。それどころかリストラという言葉が生まれ、長年働いて来たサラリーマンが辞めなきゃいけない状況なのだ。
そんな中よく就職できたものだと今でも思う。
・・・いや、それは嘘だ。
私なら、多分大丈夫だと思っていた。
おこがましいが精神的に子供だった為自分に多少自信があった。(服飾の技術に関してのみです。)
この勝負に勝てなきゃ私は何者にもなれない。ただのダメ人間になってしまうと思っていた。他に何もできないからそう思ったんだと思う。そんな考え方が、自分を追いつめて逆に良かったように思う。自分が望む職につくにはそのくらいの覚悟が必要な時代だった。
就職活動をしていた時はまったく知らなかった事なのだが、私の様に専門学校を出て、的を絞って活動している人の方がかなり楽に就職できたという事も分かった。(的を絞るというのは専門分野の勉強をしてその勉強をしてきた人しか入れない様な職につくという事)
と言うのも、入社してから分かった事なのだが、大学を出て就職した同期の営業はなんと50社も受けたと言うのだ。的を絞ってないからこうなる。以前ならそんな事しなくても楽に内定とれた時代が確かにあった。けど、私としてはこの的を絞れていない就職活動の要領の悪さも問題だと思った。手当たり次第、当たって砕けろ!ではもう通用しない。就職は就職活動の時から始まっているのではなく、大学を選んだ時点から始まっていると思う。そこを間違えると無駄に色々動かないといけなくなる。

社会人になって思ったのが、凄くできる人というのが普通くらいの所に就職できて、普通の人は小さい個人企業に就職して、中の下の人は就職できない時代だった様に思う。
これがちょっと前だったら中の下だったら小さい個人企業くらいいけてたんじゃないかな。

アルバイトでてきとうにあしらっていると、結局は損をするのはその企業だし、良い人材を育てられなかったそのツケは必ずくる。自分で自分の首をしめている事になるのだ。だから今、「そんなに重要な仕事をアルバイトに任せていたの~?」という様な事件がおこる。今まで会社を担って来た人達が定年になり、ちょうど大事な次の担い手がぽっかりいないのだ。これは30代をないがしろにしてきた罰だと思う。

番組を見終わって思ったのが、結局答えも救いも無いという事だ。それがその時代に生まれてきたたものの定め。
だから今までがこうだったから、同じ様な事がいつまでも続くなんて無いし、時代は自分たちで切り開いて新しい時代を生きていかないといけないという事だと思った。
嘆いていてもしょうがないので、その時代を受け止めて生きて行かなければならないと強く思った。
よく就職したての頃、同僚があまりにもバブルを羨ましがるので「戦争中に生まれないだけ良かったよ。」と言った事があった。「外人に生まれたかった~」などとも言うので、「じゃあ、北朝鮮に生まれても良い?」と聞き返した事もある。発展途上国(今はそんな風に言わないのかな?)に生まれていなかっただけでも良かったなぁ~というのが自然と私の考え方になった。
つきつめれば、健康なら良いじゃん!っていう事になってしまうんですけど。
変に卑屈になってしまっている人ばかりがフィーチャリングされていた様に思うが、そんな人達ばかりではないと言いたい。給料が安くたって、つつましやかにけっこう明るくなんとか生きている。

時代。生まれた時代によって人の人生というのは左右される。
30代よりも、今、就職する人達の方がはるかに不利で意味のない苦痛や屈辱を受けさせられている様に思う。
力があっても努力ができてもそれを発揮させる場が無い。スタート地点にさえ立たせてもらえない。選ぶというより選べない人生を生きて行く。だからって悲観して何もしないのは間違えていると思うけど、今、職場にいるおじさんと呼ばれている人達よりは、はるかに大変な時代を生きている様に思う。
問題はこの差だと思う。何故、こんなにできない人がこの給料を貰っているんだ?と思った事が多々ある。年寄りってだけで役職についたりする。年寄り=仕事ができると思ったら大間違いだ。もちろん、全員ができないって訳じゃないけど。

答えは出ないけど、考える事はできる良い番組だと思った。
まあ、あまり考え過ぎるのも良くないけど・・
なーるようになっちゃうよ!なーるようになっちゃうよ!そのままにしてたらなーるようになっちゃうよ!
とりあえず日々コツコツ生きて行こう。
30代はけっこう強い。

関係ないけど和み写真。うちで夫が飼っているメダカとフグ。
メダカは外にいるので寒くて冬眠してるみたい。フグは室内の水槽にいるので元気に泳いでます。

PA188440.jpg
スポンサーサイト

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コメント

No title

社会は未来の大人のものだから、
いまのこどもたちが
幸せに暮らせるよう
土俵を固めておきたいのですが
とても、困難なことですね。
僕は完全にバブル世代で
就職は売り手市場だったようです。

>Bluetaoさん

そうですね。
今の子供達はどうなってしまうのか不安になります。
努力と才能を発揮できるように育てたいのですが、なかなかどうやったらいいのか・・難しいですね。
少しでも過ごしやすい社会になっている事を望みます。
それは現在進行形なんですけどね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。