

お食い初め・パート1

お宮参りの後、料亭山屋にてお食い初めをしました。
町人ながら川越藩の家老をも凌ぐ勢力で名字帯刀を許された横田家の別邸を譲り受け、現在5代目として店を構えております。敷地千坪の中に横田家の全盛期の冨をあかし贅を尽くした建物は川越藩松平家を始めとして多くの賓客を迎え招じた貴賓館の名残をとどめています。四季折々の趣を呈し、明治初年より営業しております山屋の歴史は、様々なエピソードを持ち今日に至っています。料亭山屋HPより

※お食い初めとは
子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。「真魚(まな)始め」または「食べ初め」初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」と呼ぶ地域もある


子供にはちゃんと決まった行事をやってあげたいと思っていました。それとお互いの両親には色々お世話になったのでそれのお礼もかねてちょっと背伸びして老舗料亭でやる事にしました。
瑠衣くんのご機嫌ですが、お腹いっぱいでだっこされていればニコニコです。美人のなかいさんに話しかけられてニタ~としていました。
色々と豪華な食べ物を目の前にキョトン顔の瑠衣くんでした。

写真・左 鯛の塩釜焼き
写真・右 鯛の塩釜焼きと瑠衣くん

PB288785.jpg

 
写真・左 お食い初めのお料理。瑠衣くんこんなに食べられるかなぁ~?(笑)
写真・右 レイコとお義父さんと瑠衣くん

PB288810.jpg


写真・左 秋やね~
写真・右 お父さんコンビ

PB288816.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

お食い初め

瑠衣くん いいお祝いしてもらってますなァ

>たまたまさん

楽しかったみたいですよ♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
