スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは赤ちゃん訪問

11月中旬に川越市の助産師による「こんにちは赤ちゃん訪問」がありました。
11月中旬の話を今頃すみません。まっまずい・・どんどん旬の情報から遅くなりつつある。 しかもお食い初めは11月後半だったので記事内容がけっこう前後してます。

新生児訪問は、生後2か月までのお子さんがいる家庭に助産師などが訪問し、育児の疑問や産後の健康などの相談に応じています。こんにちは赤ちゃん訪問は、新生児訪問を受けていない、生後2か月から4か月健診前まで、すべてのお子さんのいる家庭を助産師などが訪問し、育児情報などをお伝えします。との事です。
一回目の訪問の時は留守だった為二回目訪問になってしまいました。こうゆうのは抜き打ちで来るみたいですね。

こうゆう時の質問って「育児大変じゃないですか?」とか「赤ちゃんの様子はどうですか?」とか聞かれるけど、そもそも普通がどうなのか分からないので大変か大変じゃないのかいまいち分りません。同じ回数の授乳やオムツ交換やぐずってあやしたりする場合でも、大変だと感じる人と感じない人といると思うし、赤ちゃんってもともと何もできずに生まれてくるので、大変なのは当たり前だし、何に対して(もしくは比較して?)大変なのかわからないなぁ~と思う。
例えば「夜何回くらい授乳がありますか?」と聞かれましたが、3ヶ月の時は1回なのでその事を伝えると(この訪問の時は3ヶ月でした。現在は5ヶ月です。)「そうですか~それは大変ですね~寝不足じゃないですか?」と聞かれました。私としては生まれた直後の2時間おきの夜中の授乳(しかもその後なかなか寝ない)に比べれば格段に楽になったので大変だとは思ってなかったし、むしろ楽な方だと思っていたのに・・。「一般的にはどのくらいですか?」と聞いてみたら、「無い子もいれば有る子もいます。」との事でした。(苦笑)
あまり人と比較する機会が無いのでいまいち分かりませんが、育児書やネットで調べてみても、本当に人それぞれですし。やはりそれぞれ個性や性格や体質ってあるんですね。大人だって色々な人がいるんだから赤ちゃんだって皆同じな訳ないですよね~。男か女かでもけっこう違うみたいだし。噂によると女の子の方が楽だと聞きますし、初めての子は女の子の方が楽でいいとか?男の子は性格も体も弱いので大変だと聞きました。それも真相はよくわかりませんが・・けれど本屋で育児書を見ると「男の子の育て方」という本の方が格段に多い。と、いう事はやはり育てにくいと言うか育てるのが大変なのでしょうか?

助産師さんの話によりますと、産後1~2ヶ月はまだ始めだから気力があり産褥期でも「頑張らなきゃ~!」という心境で体が疲れていてもなんとか乗り切れるんだけど、3ヶ月目になるとちょっと慣れてきて気力が途絶えてしまいガクっと体調が悪くなる時期でもあるから気をつける様に。後、始めの頃は無我夢中だったのが、ちょっと引いた目で見られるようになる時期でもあり、自由時間が欲しい、産前の生活とまるで違うなど、ストレスがたまる時期でもあるとか。とにかく睡眠が大事だから昼間でも赤ちゃんが寝たら一緒に昼寝すると良いと言っていました。
確かにいきなり鼻水が出たり、顔色が悪かったり(貧血かと思われる)、歯が痛くなったり、膝に違和感があったりするんですよね~。そのへんアラフォーなんで諦めてますが。(笑)

後、部屋を見て、掃除されてて整理整頓もされていて良いとは言っていましたが、作りが大人向けになっているので、これからはいはいやつかまり立ちをするにあたり、子供向けの部屋に作りかえていく必要があると言われました。
テレビやパソコンなど壊される可能性があるものはガードを作るか高い所へあげる事。ゴミ箱も床に置いておいたらひっくり返して中の物を口に入れる可能性があるし、何でも口に入る物は入れるので、危険な物と壊されたくない物、細かい物は床に置いておかないで全て赤ちゃんの手の届かない高い所に上げる様にと教えてくれました。
確かに、赤ちゃんの細々した物を収納する場所が無いので整理したいと思っていたんですよね。テーブルライナーもひっぱるだろうし、キッチンペーパーやティッシュもひっぱって空にするだろうし、倒れて危ない物もいっぱいあるし、口に入る大きさの物も色々ある・・見回したらきりないぞっ!!

大人には考えつかない事をするから、本当にこれから危なくなります。
そう言えば、友達の赤ちゃん(はいはい状態)が来た事があるんですが、椅子の裏の金具を手でカチカチひっぱったり、コンセントを抜こうとしたり、テレビの裏の狭い所に入りたがったりしてました。椅子の裏の金具なんて「そんなのそこについてた?」って感じで知りませんでしたよ。大人は床から上を見上げたりしませんものね~。赤ちゃんは見るものさわるもの全てが新鮮なんだなぁ~。そうやって色々な事を覚えていくから良い事なんだけど、危ないのは気をつけてあげなければ・・今後の大事な課題です。

こうゆう助産師さんとの会話って、主には日頃の悩みをうちあけて色々しゃべる事によってストレスを発散させる為のものなんだと思いました。私の場合いろいろしゃべってストレス発散するタイプではない様な気がするのでちょっと違うかなぁ~って感じですけど・・私のストレス発散はクラブで躍る事なんだけど、最近膝痛いし、手はしびれてポキポキなるし、もうしばらく行ってませんが躍ってる場合じゃないかも。年だわ・・
ちなみに夫も膝が痛い。首が痛い。背中が痛い。と育児の疲労が出ている様です。何故夫が!?(笑)

写真・左 「こんにちは赤ちゃん訪問」の資料
写真・右 11月頃の写真。よく笑う。《3ヶ月》

PB038503.jpg

写真・左 シノラーに目覚める。《3ヶ月》
写真・右 グーでミルクを持って飲む。《3ヶ月》

PB078617.jpg
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。