スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月健診

どんどんご報告が遅くなっていますが、12月に行った4ヶ月健診についてアップしたいと思います。
今回も夫が一緒に行ってくれましたのでとても助かりました。
川越市では総合保健センターで健診をやります。

診察の内容
身体測定/胸と背中の聴診/おなかの触診/大泉門(だいせんもん)の状態/斜頸(しゃけい)・股関節脱臼(こかんせつだっきゅう)の有無/性器の状態/おへそ、皮膚/目の動き、音への反応/引き起こし反応/うつぶせにしたときの様子/おすわりさせたときの様子
●ブックスタート『本の読み聞かせ』
本一冊とバックをもらい絵本を読んでもらう。
●助産師さんからのお話
4ヶ月の赤ちゃんの様子や日頃の生活について、ママの体調、その他質問など。
●はじめまして離乳食教室
離乳食を始めるにあたり色々な説明。

瑠衣くん今回初電車(一駅ですが)
車内で農家のおばあさんに「見せて下さい~」と言われ、そのおばあさんが隣に座り見てましたが大丈夫でした。電車内に興味しんしんって感じで半分ドキドキしつつもキョロキョロしてました。
しかし、保健センターに着いて沢山の人にびっくりしてしまったのか最初のブックスタート時にアワアワしだし、やさしそうなおばさんが読み聞かせをしてくれたにもかかわらず、大粒の涙を出して泣き出す。結局本の読み聞かせは中止。
一緒にやったもう一人の男の子は4ヶ月児とは思えない落ち着きっぷり。「どうしたんだい?」という感じで瑠衣くんの顔を覗き込んで「大丈夫だよ~」と言っているみたいにニコニコ顔でなだめてくれていましたが、とにかくパニック状態の瑠衣くんは泣くばかり・・しかたなく夫が外に連れ出す。
その子は兄弟がいて図書館でやっているブックスタートにも何度も参加している為、もうかなり慣れているらしく、本が大好きで読んであげると喜んで聞き、ペンを持って手紙も書く(まねだと思いますが)と言っていました。
そんな事があったからか、読み聞かせのおばさんから「この子は人慣れしていないからどんどんブックスタートや保育園でやっている0歳児の集まりに連れて来るように。」と言われました。「風邪などうつりませんか?」と聞くと、「風邪なんて兄弟の居る子はどうやってもうつっちゃうし、一人っ子は幼稚園に行き出すと今まで免疫が無いから一気に色々な病気にかかるから、今のうちに多少うつっておくと逆に幼稚園入ってからが楽よ。」との事。確かに私も幼稚園で病気にかかりまくって大変だった。そう言われてみれば、幼稚園で強そうな子は兄や姉がいて先に病気にかかっていたのか~と思いました。(単に私が弱いだけなのかと思ってました。)
それに、家が核家族でお互いの両親が近くに居ないので、「もし、ママが体調崩したりした時や病院に行きたい時に保育園に慣れておくと預けやすいけど、人慣れしとかないとそうゆう時に突然行っても慣れてないと大変だから。」という事でした。「実家が近くてすぐにおばあちゃんやおじいちゃんが来れる家はいいんだけどね。それでもしょっちゅう来てないと人見知りしてダメだけどね。」との事。・・うん。なるほど。確かに瑠衣くんの命綱は昼間は私だけなので、体調崩してどうにもできなくなった時の事も考えておかなければなりませんね。

その後、助産師さんから色々な質問があった後、いよいよ健診。
裸になってしばらく待ってた時は泣きはしないまでも「恐いよ~」って感じで怯えてました。先生はおじいさんだったので、先生の前に行ったら多分泣くな・・と思っていましたが、おじいさんは大丈夫みたいで無事終えました。(瑠衣くんは若い女性と男性は大丈夫ですがシルバーが苦手。でも今回おじいさんは大丈夫だと判明。やはりおばさんが一番苦手みたいです。)

その後、同じ日に生んだ方を見かけたので話をしていると、その子はあまり泣かないとの事。「あーー」と言うくらい。と言っていたので赤ちゃんは沢山泣くのが当たり前だと思っていたのでかなりびっくりしました。
今回思ったのが、ちょっと瑠衣くん臆病と言うかナイーブなんじゃないだろうか・・?親のくしゃみや鼻をかんた音でも泣いちゃうのでその事を夫に話したら、「俺なんて小6まで毎日泣いてたよ!」との答えがかえってきました。
はーー!?小学生になってまで毎日泣くとは!?何でそんな泣く事があるのーー!?
と、まあ、その血が入っているんだから瑠衣くん泣き虫さんでもしかたないか・・
それにまだ赤ちゃんだしね。しかし、おかしなもんで毎日一緒にいると凄い成長を目の当たりにするので、赤ちゃんに思えなくなるのは気のせいか?(笑)

《今回色々な赤ちゃんを見て分かった事》
以前、瑠衣くんにもあって心配した事ですが
顔を爪でひっかいてしまいキズを作ってしまう事があった。→顔のみならず頭もキズだらけの子がけっこういた。
顔にポツポツができた。→ポツポツが顔や頭にできている子がけっこういた。脂漏性湿疹や新生児ニキビらしい。
座るとぐずる。→座るとぐずるらしい子の親は立って待ったり話を聞いていた。
やはり同い年の子を見ると皆あるんだなぁ~と安心しますね。
後、頭の後ろが丸くハゲている子が沢山いてびっくり。噂では「赤ちゃんは寝ているからハゲるのよ~」と聞いていたけど、瑠衣くん睡眠が足りないのか全くハゲてないので、これが噂の!!と驚きました。瑠衣くんの場合は上向きに寝ないからかもしれません。新生児の頃は横を向いて寝ていた。
同時期に生まれた子ってこんなにいるのか・・と、ちょっと驚きました。少子化とか言ってるのに意外といるんだなぁ~と。まあ、他と比較してないから何とも言えませんが。
健診の結果は特に異常なしで健康そのもの。この調子で大きくなっていってほしいな。

1ヶ月健診    4ヶ月健診  差
体重 3946g   6385g   +2439g
身長 54.8cm   62.9cm  +8.1cm

写真は12月に写真屋さんに撮りに行ったものです。
rui03.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。