スポンサーサイト


「いないいないばあのおはなしかい」

川越の東口図書館でやっている「いないいないばあのおはなしかい」に行ってきました。
(0~1歳の乳児向け) ふれあい遊び、わらべ歌、絵本の読み聞かせをします。
広報を見て行ったのですが、広報にはこのイベント名が明記してなく私は「ブックスタート」というイベント名だと思い込んでいたのですが、それとこれとは別のものらしく、受付にいた職員の対応も良くなかったので分かりにくくてちょっとイラっとしてしまいました。なんか中年のおじさんなんだけど、とにかくチンタラしてて無愛想。「読み聞かせ・・?やってますけど・・何か?」みたいな感じなんです。

まあ、それはおいといて・・
本題ですが、瑠衣くんお出かけの準備をし出したら急にご機嫌ななめ。向かっている間も「ドキドキ・・何処に連れて行かれるんだろ?」という感じでいつもは目が合うとニコニコ笑顔を返してくれるのですが、こっちが笑いかけても話しかけても緊張でそれどころではない様子。
図書館に着いて会が始まり係のおばさまが話しかけてくれたのですが、それで一気に緊張が爆発し、号泣。 あやしたら泣き止み、今度はキョロキョロと周囲の観察。色々な赤ちゃんやママさん達や係のおばさまをじっくり見た後、「どうやら悪い人達ではなさそう・・」とやっと落ち着いたらしく、気づけば「あれ?何か面白そうな事やってるぞ。」と、やっとふれあい遊びに気付き、まだあまり分からないながらも、楽しんでいました。

ふれあい遊びやわらべ歌って子供の頃少しやった様な気がしますが、今となっては全てうろ覚え。メロディーをなんとなく覚えていても歌詞が全部分からないとか、ちゃんと歌ってあげられるものが無い。しかも、私、けっこう間違えて覚えている事が多くて「おには、そと~」を「おには、さと~」とか「無理心中」を「森心中」とか・・ん?字だけ見ていたら「森三中」にも似てるぞ!!って関係なーーい!!
先日「げんこつ山のたぬきさん」を「カチカチ山のたぬきさん~♪」とガチで間違えて歌っていたら、夫に聞かれていて指摘されました。
だからふれあい遊びやわらべ歌を覚えられるのは、とても良いですね。けど、一回やっただけじゃいまいち覚えられない・・親がね。・・親が。
一応プリントを貰えるのですが、それだと歌詞は分かっても、曲調がうろ覚え。けど、勝手に自作メロディーをつけてやりたいと思います。

ふれあい遊びの時、隣の赤ちゃん(男の子)と一緒に向かい合わせになって遊ぶ歌があったのですが、その子が瑠衣くんを見て照れる照れる。(笑) 上目遣いでおめめをパチパチさせて、照れ笑い。「見たい・・けど恥ずかしい・・けど見たい・・」ってなことをやっていて面白かったです。瑠衣くんは普通にニコニコしてました。
それらが終わり、最後は絵本を係のおばさまが読んでくれたのですが、そこはやはり0歳児の集団。一斉に「うーうー」「あーあー」と飽きだす。(笑)
来ている子達は12名くらいで、5ヶ月くらいの子が多かったです。だいたい瑠衣くんと同じくらいかな~って思いました。瑠衣くんですが、いまいちまだ分かっていない感じでしたが、雰囲気はちょっと楽しかったみたいです。
来月も行ってみようかな。

写真は関係ないけど
写真・左 節分のおまめ。小魚、グリンピースが入っているのを買ってみました。
写真・右 おしるこを作ったので。

P1169132.jpg


写真・左 髪型がグラムロック時のD・ボウイみたいになってきました。
写真・右 パパぐるまが大好きみたいです。

P2079225.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
