スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災

しばらくぶりです。
大きな地震があってなんとなく「ブログ書こう!」って気にもなれず、その後、原発事故の件で幼児に放射性物質が悪いと分り、瑠衣くんと一緒に夫の実家に帰省しています。そんな状態でばたばたしていた為かなり間があいてしまいました。

地震についてのご報告ですが、家はマンションの高層階の為ゆれがひどく、高い所に置いてあった安定の悪い物が落ちました。そのくらいならまあ、たいした被害ではないのですが・・家は室内に水槽が置いてありまして、その水槽から水がゆれであふれ出し、水槽内の水が半分くらい床にこぼれてしまいその上に物が落ちたので水浸し状態。
下の階に染み出てしまったら大変なので、必死に拭きましたが、拭いてる途中で余震の嵐。しかもその部屋は本棚だらけで書庫の様になっているので、本棚が倒れてこないかひやひやしながら必死に拭きました。(本棚は転倒防止の処置をしていたので大丈夫でした。)
瑠衣くんはお昼寝中だった為、地震にはあまり気がつかなかった様ですが、私が床掃除に必死なのでそのうち泣き出し、あやしては拭き、またあやしては拭く。という繰り返しを一人で必死にやっていました。水槽もひと段落し、廊下を歩いていると、何故かトイレのドアから水が床をつたわり出てきているではありませんか!!なんじゃこりゃーー!?ってことでドアを開けてみると、トイレの中も水浸し・・がーん
おそらくタンクの水が、ゆれであふれたものと考えられるので、そこも必死で拭く。

今の家具の引き出しはスムーズに開閉する様にレールがついているので、部屋中の引き出しがあいてしまいました。ひとつ良かったのはキッチンの上部収納の扉は、地震時用にストッパーがついていたので開かずに良かったです。

携帯で夫に電話してもつながらず・・家電でもつながらず・・
けど、何度か家電で電話したらなんとかつながりました。しつこくかけて、もはや気力です。
あせって説明する私を夫は「へ~。そう。ふ~ん。へ~。そんなに。」と至ってマイペース。こうゆう時けっこう大騒ぎする夫ですが、会社内なのでそうゆう反応しかできなかったと言っていましたが、なんか私一人でドキドキ大騒ぎしているみたいで、拍子抜けしました。

今になって思うのですが、この地震がおきる数日前にTwitterで、「関東の空に大きな地震雲が出ている。電磁波が異様な値を示していてそれの影響によりイルカが大量に浜にうちあげられた。かなり大きな地震が来るから気をつけるように。」みたいな内容がリツイートでまわってきて、そのあとに、「これはデマです。不安をあおるようなことはしないように。」という内容のもまわってきて、特に気にしてなかったのですが、今になって思うとあれって本当だったんだなって思います。

地震の直後、すぐにテレビをつけたら、東北の方の情報しかやっていなかったのですが、実際関東でもけっこうひどかったので、しばらくどんな状況なのかつかめず・・
しばらくして東北のみならず関東までさまざまな被害が出てきているのが分り、また、時がたつにつれ原発の問題が浮上し、地震津波などのその場の被害以外にも、長年にわたって続くであろう深刻な被害も出てきてしまい、正直こうゆう震災をどう乗り越えようか模索している所でございます。
地震、津波、帰宅難民、原発事故、物不足、計画停電、日本は過去に無い様々な状況に直面しています。

「節電呼びかけ?石野卓球さんが“節電気グルーヴ”のロゴを公開 」

ミュージシャンの石野卓球さんが、3月24日(木)のつぶやきに添付していた画像に話題が集まっています。「電気グルーヴからのお知らせ。」というツイートともに公開されたのは節電気グル―ヴと書かれたロゴ画像です。
石野さんが所属するバンド「電気グルーヴ」と同じフォントを使用したこのロゴ。節電を呼びかけるために作られたのか、何らかのプロジェクトのロゴなのか真意は明らかになっていませんが、はてなブックマークのコメント欄には、「これはやられた」「素晴らしい!!」「Tシャツにしてほしい」など、ファンの声が多数寄せられています。


こうゆう時期だから卓球のつぶやきには癒されまくってます。地震直後の変なヘルメットをかぶった写真とか。地震の時歯科にいた時の話とか。思わず笑っちゃって不安な気持ちがすごく癒されました。こうゆう時に余裕をもってる人って本当に凄いですよね!!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     

コメント

地震

こんちは
そうですか水槽の水が揺れてこぼれるほど揺れたんですか
こっちは以前発症したメニエルが再発したのかと勘違いするほど
ゆっくり ゆっくり大きく横揺れしてましたよ 結構長い時間

瑠依ちゃんも遠くに避難先があってよかった
其処なら当座水の心配もなさそうだし

>たまたまさん

確かに大きな横揺れでした。
時間もかなり長かったですね。
東北関東以外にもいろいろな所で地震が多発しているので心配ですね。

こちらでは計画停電も無く、物不足も無く、放射能の心配も無いので地震のことは関東にいるより遠く感じます。
ちょっと平和ボケしてる感じです。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。