

「サマータイム・ブルース」  RCサクセション

『COVERS』(カバーズ)というアルバムに入っていた曲で、私はこのアルバムが好きだった。
よく聞いていたけど、まさか原発の事故が実際におきるとは・・

「東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく」

私は静岡県出身です。浜岡原子力発電所と東海地震の関連が大きくひっかかっていたのでこの歌詞がグサっと心に響いていた。 今回はたまたま東北だったけど、とても人ごととは思えない。げんに関東はもちろん、近隣の海や土壌も汚染されつつあるし、計画停電や物不足などで東北から離れた場所までも原発の影響が色濃く出でいる。
原子力にたよらず風力、火力など他のものに少しづつ切り替えて、使いすぎる電力は節電していかないと、どうにもならない様に思う。電力は主に企業や店舗で多く使うと思うので、ヨーロッパみたいに靴屋は靴の看板。服屋は服の看板。(木や鉄版でできたシンプルなやつ)にきりかえて、なるべくネオンサインは使わない様にしていったらどうかな・・って、東京の街はアジアっぽくてそれが売りだからなかなか変えられないだろうけどね。
工場などの使う電力は桁外れに多い。夏に向けどうなっていくのか・・今後の大きな課題だ。
とにかくしばらく電力は足りないままだろうから、工夫せざるおえないと思います。

原子力発電所が田舎にどんどんできた理由はその村が原子力発電所にたよって生きてきた経過もあると思う。いろいろなウマミを味わうということはこうゆう悲劇もリスクとしてあると分った上でのことではなかったのだろうか・・?
どこかの市長(村長?)が言っていた。
「うちに原子力発電所がなかったらここは存続しない。」
しかし原発の事故はその村がダメになることはしかたないにしても、広範囲にわたり周囲も巻き込む事になるので実に始末が悪い。
そして、結果が出るのはかなり先になるのだ。

今、清志郎が生きていたらどんな歌を作るだろう。どんな感想を言うのだろう。

RCサクセション サマータイム・ブルース
作曲:E.COCHRAN・J.CAPEHART
オリジナル歌詞:E.COCHRAN・J.CAPEHART
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

Love me tender - RCサクセション
何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

本来は、所属レコード会社の東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)から1988年8月6日(広島平和記念日)に発売される予定だった。しかし、「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」で反核・反原発が歌われており、特に後者は露骨な原発批判のため、自身が日本の原子炉サプライヤーでもある親会社の東芝からの圧力がかかったと言われており[要出典]、先行シングル「ラヴ・ミー・テンダー」(6月25日発売予定)ともども、「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告(1988年6月22日付全国紙)と共に発売中止となる。
Wikipedia より


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
