スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越八幡宮と仙波東照宮

川越3月のお出かけ写真です。まだちょっと肌寒い頃、梅がそろそろ咲き始めてちょっとづつ春めいてきたなぁ~と思い日曜の午後ぶらぶらでかけてみました。
川越八幡宮。よく前は通り過ぎるのですが、実は入ったのは今回が初めてです。なんで今まで素通りしていたのか・・?もっと早くに行って行けば良かったと思う、なかなか風情のある面白いお宮さんです。かわいいお守りも沢山売ってました。瑠衣くん用にカエルの交通安全のお守りを買ってベビーカーに付けました。

写真・左 川越の地に創建してから約千年の歴史があるお宮さんだそうです。縁結びの夫婦イチョウや足腰健康の民部稲荷神社などがあります。
写真・右 梅が咲いていました。

P3069393.jpg


写真・左 こんな足型がありました。足に関する事ならここにお参りに来るとよいそうです。足が痛いとか早く走れる様になりたいとか。箱根駅伝出場選手もお参りに来たんだって。
写真・右 川越八幡宮の近所の梅です。

P3069397.jpg


写真・左 仙波東照宮。江戸時代からある古い鳥居です。
本当は階段をのぼった上にあるのですが、ベビーカーなので上りませんでした。
仙波東照宮は、喜多院第27世住職天海僧正が徳川初代将軍家康公を祀ったものです。
写真・右 喜多院。こちらも少し梅が咲いていました。

P3069400.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     

コメント

初カキコします!

川越八幡宮は、先日私も初めて行きました。
しかも…高山市在住の友人(v-29美ジョガーw)から、そこのお守りが欲しい。
という連絡を貰い、場所を調べ…漸くその存在を初めて知ったほどです。
クレアモールとかなら、よく行っていたんですけどねー。
全く以て無知でした。

そして…未だに、喜多院も未開の地だったりしますw(車で素通りするばかり)

>逸見さん

そうなんですか~。
マラソンやる人には人気の神社らしく、部活の子なんかもけっこう来てましたよ。
私も全然知らなくて行ってみるもんですね。

喜多院是非一度!!
お勧めです。

はじめまして[e:466]

はじめまして、川越八幡宮で検索していたら、こちらに来ました

川越八幡宮には、よく足を運んでいます。

晴れた日には、日当たり満点でパワーが充電出来た気分になります

>やえさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
長い間PCの無い生活をしていましたので・・
コメントありがとうございます。
よく行かれるんですね~。
もしかしてすれ違っているかも。v-136
ちょっと奥まった感じもご利益ありそうで、パワーもらえそうです。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。