スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震→石川県に避難・3/11~16

いやはや色々忙しかったのでブログさぼってました。まさにサボタージュですよ。
瑠衣くんの誕生日をやったり、お盆休みは三島の実家へ帰省したりしていて、その後普通に日々の生活を送っていたらなんとなくどんどん過ぎてしまうものなんですよね。(*´д`*)ハァハァ
アップしていなかった期間が長いけど、頑張って時間さかのぼりまして震災前から続き行きたいと思います。
育児日記こみのブログなので、記録として残しておけるかな・・なんて思って、見せるっていうより自分の為に書いてます。なので季節感とか全く無く旬の話題ではないのですが、ご了承ください。
しばらくやっていなかったので、「あれ?写真の画素数っていくつに縮小するんだっけ?」とか「何処をコピーして貼付けるんだっけ?」と編集を忘れつつありました。(。-д-。)ゞ イヤァ…
年だからですか!?アラフォーだからですか!?

写真・左 この写真は3月11日に撮ったものです。この写真を撮って3時間後くらいに地震がおきました。まさかこんな事がおきるとは・・静岡県って明日東海地震がおきてもおかしくないってずっと言われていました。だから覚悟はしていたけど、まさか東北関東でおきるとはね。埼玉に引っ越して来て埼玉の良い所って地盤が固くて地震が少ない所ってイメージあったから、すっかり油断してました。地震国日本!油断大敵!忘れた頃にやってくる!って本当ですね。
ちょうどその日はりんごが届いたので、写真を撮りました。瑠衣くんは平和そうに段ボールをかじってます。
「なんだろ~??赤いボールかな??甘い匂いがするなぁ~。それより入っている箱が気になる僕です。」カミカミ。瑠衣くん心の声
写真・右 地震で物が落ちたり倒れた写真は撮っていません。その時は必死でそんな余裕無かった。今思えば撮っておけば良かったな~。この狭い部屋が一番ひどかったんですが、本棚は下に転倒防止のシートみたいな物を敷いていたので大丈夫でした。夫はそのシートを敷くのを嫌がったんですが、やっといて良かったです。これは、夫が会社から帰って来て、水が揺れでこぼれてしまい半分になってしまった水槽を見ている所です。

P3119430.jpg


写真・左 半端ない余震が続いていたので、水槽は家の中ではなくベランダに出しました。その写真です。
写真・右 いよいよ石川県へ避難です。「何処に行くのかなぁ~?不安だなぁ~」瑠衣くん心の声。チャイルドシート初体験!!
なんと、途中よったSAは計画停電中。全ての電気停止。その為店内真っ暗。食堂のメニューも4品くらいにしぼられていて、お金は計算機で計算していました。もちろん自動販売機も消えているし、便座も暖かくありません。こんな事もちろん初めて・・・(゜_゜i)

P3169441.jpg


写真・左 「やっと、着いたよ~!何処かはよく分からないけど、おじいちゃんと居ると落ち着くなぁ~。お兄ちゃんもいるぞっ!誰かなぁ~?」瑠衣くん心の声
写真・右 「ええっ!!登場人物がいきなり多くなって覚えられないよ~!!(゚ロ゚ノ)ノ」瑠衣くん心の声

P3169450.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     

コメント

おめでとうございます[e:466]

瑠衣君がお誕生日を迎えられたそうで、おめでとうございます。

両親の生まれは違いますが、就職結婚等で(ましてや母は戦争の影響で疎開だ何だであちゃこちゃ回っていましたから)埼玉県に来ましたので、私はずっと埼玉県で生まれ育ちましたが、ダサイタマと言われながらも、災害の少ない事が自慢でした。

でも先の震災で、今まで経験した事の無い大きな長い揺れで、正直、心配も膨らみました。

埼玉県内でも一部に立川断層が通る地域があるとかで、やはり日頃の備えや覚悟と、言ったら大袈裟かも知れませんが、心の準備は整えて行かなきゃ行けないなぁと感じています。

瑠衣君が心も身体も元気に成長される事を、影ながら祈っております。(ばあちゃんの様な気分です)

>八恵さん

ありがとうごさいます。
そうなですよ~!無事一才になりました。
早かったような・・待ち遠しかったような・・誕生日の記事もそのうちアップするので、見て下さい。

そうなんですか~!いろいろな地に住んだんですね。
埼玉の自慢は地盤が固い。地震が少ない。とよく聞きます。
埼玉県民の方は埼玉の長所としてよく言いますね。←他に特に無いからか?w

立川断層が関東大震災の原因になるそうですね。
明日おこっても不思議は無いそうなので、八恵さんも気をつけて下さい。
ただ、埼玉県は大きな地震が発生する率は少ないそうですよ。
ネットでどこかの教授が言ってました。
本当かどうか分かりませんが・・
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。