スポンサーサイト


石川県立航空プラザ・3/18

「石川県立航空プラザ」に行って来ましたヽ(*^▽^*)ノ
石川県立航空プラザは、グライダーからジェット機まで揃った日本海側唯一の航空機の博物館です。
住所:小松市安宅新町丙92番地
TEL:0761-23-4811
E-mail:plaza@city.komatsu.lg.jp
アクセス:JR小松駅から車で10分
      小松ICから車で7分
      小松空港から徒歩で3分


沢山の有名な飛行機が沢山あって、凄い迫力です。しかも無料です。これは小さい男の子がいる方は是非行ってみて下さい。男心をくすぐって凄く喜ぶと思います。うちも瑠衣くんがもう少し大きくなったらまた行きたいと思います。今はまだ「ぽわわ~ん」(´-ω-`) って感じでしたが、大きくなったらきっと喜ぶはず!!

写真・左 ブルンブルン!陸上自衛隊のヘリコプターだよ。三菱HSS-2B 哨戒機(日本)
アメリカのシコルスキー社が製造した航空母艦搭載用対潜ヘリコプターで、1961年6月に第一線に登場して以来40年近く現役についている傑作機です。海上自衛隊でも三菱重工業で国産した機体も含め167機を所有し、対潜および救難、輸送に使用していました。展示機は、昭和58年3月に三菱重工業において製造され、海上自衛隊館山航空基地で平成7年7月に用途廃止になったものです。
写真・右 ヘリコプターも近くで見ると羽も長いし大きいね。地震がおきた後だったので、こうゆうヘリが物資とか運んだのかな~?とか、救助したのかなぁ~?とか、こうゆうのに乗って偉い人(天皇とか)はお見舞いに行くのかなぁ~?とか思いました。

P3189481.jpg


写真・左 中はこんな感じです。壁とか配線だらけで丸見えなのです。旅客機では無いので当たり前ですが飾りっけが0!運転席もここぞとばかりに色々な機械があります。
写真・右 室内展示のヘリコプターです。ハンドルを持って瑠衣くん操縦中。
川崎ベル47G-2 商業用ヘリコプター(日本)

P3189497.jpg


写真・左 子供が乗って遊べる様な遊具もあります。オレンジ色の可愛い飛行機です。カブッキー(小松のキャラ)の絵柄が書いてありました。
写真・右 同じく遊具ですが、後でよ~く見たら「3歳から使用できます。」と書いてありました。
Σ(=∇=ノノヒィーッ!! 3歳だったかな?2歳かも。うろ覚え。とにかく0歳はダメ。
確かに・・お座りもままならない0歳児はダメですよね。だって体がまだゆらゆらしてるし足が届かないですもん。けど、瑠衣くんは乗れてとても嬉しそうでした。

P3189484.jpg


写真・左 三菱T-2超音速高等練習機(第2代ブルーインパルス機)
これが噂のブルーインパルスですよ!親戚のおじさんがブルーインパルスのショーを見に行ってその当時8ミリビデオで録画してきたのを見た事あります。すごいアクロバット飛行ですよね。どんな飛行訓練をしてあんな事ができる様になるんでしょうか?でも事故で墜落しちゃったんですよね。生の映像だったのでびっくりしましたよ・・
写真・右 富士KM-2 初等訓練機(日本)
今のスバルです。よく戦争中に飛行機を沢山作っていたと聞きましたが、実際に見たのは初めてです。

P3189491.jpg


写真・左 ロッキード/川崎T-33A ジェット練習機(アメリカ)
写真・右 超軽量動力飛行機(ULP = ウルトラ・ライト・エアプレーン)つばさW-1-1(日本製)のらくろの絵がかわいいです♪

P3189501.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
