スポンサーサイト


安宅の関・4/3

安宅の関に行って来ました。・*:.。ヽ(*^∇^*)ノ*:・
夕方行ったので夕暮れの安宅です。海がきれいでした。瑠衣くんは海を見たのは初めてです。どんな反応するかな?とワクワクして行ったのですが、普通に海を見ていただけでした。

住所:石川県小松市安宅町安宅町タ140-4
TEL/FAX:0761-21-6734
北陸自動車道 小松インターより車で5分

「智・仁・勇の心で語られる勧進帳とは…」
源平壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼした源義経は、生来の猜疑心からこれを退けようとする兄頼朝に追われ奥州平泉の藤原氏の元へ落ちのびようとしました。頼朝はこれを捕らえようと各地に関所を設けます。
当、安宅の関守は冨樫左右衛門泰家。そして文治3年(1187年)3月頃、山伏姿に変装した義経弁慶以下主従が安宅の関にさしかかります。一行の山伏姿を関守冨樫に疑われると、東大寺復興勧進のため諸国を廻る役僧と称し、何もか書かれていない勧進帳(寄付帳)を読み上げ、難を逃れようとしました。
しかし再び強力姿(荷人夫)の義経が疑いをかけられると、弁慶はすかさず金剛杖を持って主義経を打ち据えます。冨樫は弁慶の忠誠心に心をうたれ、義経一行だと気付きながらも関の通行を許したのでした。
この物語は美談として能「安宅」、歌舞伎「勧進帳」として長く演じられています。


夫と結婚する事が決まった時、小松市に住んでいる夫の両親にあいさつに行く事になりました。その時小松市には安宅という場所があってそこがあの有名な「勧進帳」に出てくる「安宅の関所」だと知りました。
「ここが~!?あの安宅の関なの~!?」o( 〃゚O゚〃)ゝオォー!!と衝撃をうけたものです。
母が歌舞伎好きなので、一応「勧進帳」は知っていました。しかし小松市にあるとは知らなかったのです。
その時初めて夫と夫の友達と一緒に来ました。その後、初詣に行ったり何度か来た事はあるのですが、あれから6年・・だっけ?←うろ覚え(o´艸`)
子供と一緒に来る事になろうとは・・感慨深いです。

写真・左 安宅の海ですよ~!!夕日がきれい!!
写真・右 強風で寒かったらしく「さむーーー」と言ってます。

P4029649.jpg


写真・左 「安宅の関」当時の関所はもっと奥にあるんですよ。
写真・右 これが有名なあのシーンです。

P4029652.jpg


「おまけコーナー」
場所は小松運動公園の大きな滑り台がある所
写真・左 瑠衣くんに芝生の上ではいはいさせようとして降ろしたけど、モゾモゾするばかりで手が出ない。
写真・右 そのうち「えーーん」と泣き出しました。(。-д-。)ゞちゃんちゃん。

PICT0152.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

瑠衣君の風に吹かれた顔が、可愛くて思わずクスッとニコッとしてしまいました。

レイコさん、スリムで素敵なお母さんだと思いました

写真が小さかったからよくわかりませんでしたが、何となくそんな感じですよ

>八恵さん

この日は風が強くて寒かったんで瑠衣くんはあんな顔で怒ってました。(笑)
スリムだなんて・・かなり太ってしまい困っています。
小さい写真であまり見えないような感じにしてますが・・えへへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
