スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能についてのその後

放射能を防ぐ生活について以前も書きましたがその後どうしているのか?書きたいと思います。
一歳の子供がいるのでできるだけですが、気をつけている最中です。
不快に思う方がいたら読まないで下さいね。

内部被曝を防ぐために東北と関東の野菜をなるべく買わない様にしているのですが、これがなかなか難しい。私は埼玉県民なのですが、スーパーに売っている食材はほとんどが東北と関東の産地の物。
そして、お惣菜関係は産地が分からないので「まあいいかっ」って感じで買ってしまっています。(いわゆる手抜き)(笑)
後、どうしても今日は鍋がしたいとかグラタンが作りたいとか、メニューによっては東北関東の物でも買ってしまっています。だって鍋に白菜が無いと寂しいでしょ?
後はお菓子とか外食関係はさっぱり分かりませんが、一応最近よく行く「丸亀製麺」は小麦は北海道産だからいいかな~と思って行ってます。調べたら出てたんですが、鰹節以外はここは大丈夫みたいです。外食はもうそこまで考えずにしてます。あまり選びすぎてもストレスですね。そういえば最近質問なども多いのか、モスバーガーのホワイトボードに「今日の野菜」と書いてあって、トマト埼玉産、レタス静岡産とか書いてありました。
きのこ類は九州産や関西とか・・けっこう遠い物以外買わないようにしています。逆に言うとけっこう高くても遠くの産地の物があった時には買います。
米は夫の実家が石川なので石川産の物を食べてます。今後はどうしようか検討中で、できれば石川産のを続けたいかなぁ。
牛乳はパルシステムとオイシックスの北海道産直牛乳のみ。ヨーグルトはオハヨーの岡山市の物と決めてます。バターチーズなどの乳製品は適当に買ってます。
肉はできるだけ関東東北の物は避けていますが、ちょくちょく買ってる時もあるかも。魚は太平洋側の物はなるべく選ばない様にしてます。最近は太平洋って書いてあるのが多くて困ります。たらや鮭は海外の物を選びます。
問題なのがミルクですが、私の出した結論は何処のメーカーと決めない事。いろいろランダムに使用する事で、もし放射性物質が入っていても長く使用していなければ被害も少なくて済むかなぁ~と思ったからです。調べたんですけど結局何処のメーカーも変わらないって事です。

毎週利用しているパル・システムですが、パルの商品パンフレットは国産の産直野菜を売りにしています。震災がおきる前なら何の問題もないと思うのですが、パルが契約している農家から来る野菜なので何処の地域の物が来るかわかりません。だから、確実に分かるものだけを買っています。北海道産、熊本産、長崎産とかって書いてあったらそれを買うので、内容でなく産地重視で買ってます。けれど最近は近所のスーパーでもパルでも九州産の野菜がけっこう出ています。お茶も鹿児島産のお茶を見つけました。パッケージを見たら「安心な鹿児島産」と書いてある。あきらかに震災後作ったんでしょうね。ちょっと・・ウケてしまいました。

あと、産地がハッキリ分かるオイシックスもやっています。こちらは一発で九州産の野菜が出てきます。もちろん他県の物も検査済みです。

かなり前なんですが去年のNHK「あさイチ」で、各地の食事の放射性セシウムを測るというのをやっていました。
何故だか郡山だけ放射性セシウムが検出されないという、何て言ったらいいか・・はぁ~?!って疑いたくなる内容でしたが、それよりショックだったのが札幌や岸和田でも出ていた事。多分その部分は本当だと思うんですよね・・まわりはみんな出ているのに、福島だけ0という数値にツイッターとかブログでも色々言われていました。

しかし、全部が全部悪い訳ではなく、放射性セシウムが入っているかどうかはくじ引きみたいなもの。短いスパンではなく長く気をつけないといけないですね。それがいつまで続くのか・・考えたくないけど一生続くんでしょう。福島原子力発電所もまだまだ解決しそうにないし、私が生きている間に解決するのでしょうか?廃炉にするのってかなり難しい事みたいなんで、あれだけ多くの原子力発電所を作ってしまった日本って、本当にバカです。
大人はしかたないにしても、子供はかわいそうな世の中になってしまいました。何でこんな過酷な状況で生きていかないといけないのか?妊娠中、薬はもちろん飲みませんでしたが食生活に気をつけたり、色々と気を使ってきました。それは「健康な赤ちゃんを生みたい」からです。なのにその努力が放射能の流出によってすべて台無しになりました。正確には放射能の流出に対して「ほぼ大丈夫」と言って何もしない国や社会や個人によって台無しになったんですが・・。
でも、小学生くらい大きくなくて逆にちょっと良かったのかな?とも思います。小学生になっていたら、給食もあるしプールもあるし、校庭で遊ぶ事もあると思うからです。それをほとんどの学校は「大丈夫」としています。けれど本当に大丈夫か分かりません。皆で給食を食べている時、一人だけ弁当を持たせたり、体育を休ませたりできるでしょうか?
結果は数年後、又は数十年後なので、今は分かりません。しかも、大量にガンが増えたとか白血病が増えたとかになっても国は放射能との関連性は認めないだろうし、何故か分からないと言い張るでしょう。

けれど、原発をそのままにしていて何もしなかった私自身にも責任はあると思います。だから人のせいばかりしていられません。

たしか、ツイッター内での「福島のももを食べるか?食べないか?」の議論で、「原発の反対運動をしていなかった大人は福島の農家の為にも食べるべきだ!」という意見がありました。「子供や妊婦や母乳をあげているママは食べてはいけませんが、他の人(特にお年寄り)は、ある程度食べても先も短いし細胞分裂も遅いので、食べても良いんではないか?」と言われている方もいました。
しかし、そんな事は私はこれっぽっちも思っていません。
農家の方は寿命の縮まる毒りんご(この場合はももですが)を売って幸せなのでしょうか?自分が生きていくためにしかたのない事なのでしょうか?

「放射能汚染された農作物や水産物を買って食べることは「被災者支援」ではなく「東電支援」だ!本来なら東電が賠償すべき被害を、消費者が自らの健康を犠牲にして身代わりになるなんて、こんなバカバカしいことは今すぐやめろ!子供を甲状腺ガンにしてまで東電を助けたいのか?」と言っている方もいました。
「これは消費ではない、消費者運動。物を買うという行為を通して怒りを示す。」と言っている方がいました。
うーーん。なるほど・・そうゆう消費者の行動で怒りを示すという考え方はなかったですが、それもまた良い方法なのかもしれません。今の私にはそのくらいしかできないのかな?なんて思います。

↓こちら早川由紀夫教授のブログから「お買い物マップ」です。早川教授ですがツイッターで悪と戦っている最中でございます。
主婦の方はこちらを持参してお買い物すると良いですよ~!
0911gmap06_20120724104904.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

     

コメント

大変興味深い内容でした。
実は、私も…妊娠中から現在に至るまで、なるべく東北&関東圏の食品は避けるようにしています。
とはいえ…夫の実家に行った際に、義母が関東圏の野菜を買っては、おすそ分けとして持たせてくれたり、
自宅栽培の野菜や米をくれたり。なんていう日々が続いてきて、
正直、最近…まぁ。いっか。くらいの感じになりつつありましたw
でも…reikoさんの日記を読み、やっぱり…我が子のために、気をつけよう!
と、再認識した次第でございます。

お米は、やっぱり石川産ですよね☆(是非!)

>逸見さん

義理のお母様も良いと思ってやっているんでしょうね~。
埼玉産だったら、多分大丈夫な感じだと思うのですが、自宅栽培は検査もしてませんしね~。
気持ちはとても嬉しいですけどね。
気にしない人は気にしてませんからね~

長丁場なのでお互いママとして気をつけていきましょう!

そうそう。石川産のお米は美味しいですね!

放射能

こんちは
赤ちゃんがいると食べ物選びでなく探しは大変だね
そこらじゅう汚染されてるから
野菜も、加工食品も、魚も、肉も
故意か検査不足かによって混入もあるし

>たまたまさん

本当に探しって感じですよ。
震災前までは安さとか美味しさとかで選んでいたのに、震災後はとりあえず産地ばかり選んでしまっています。

色々な食べ物に入っているでしょうね。
どうしたら良いですかねぇ~
問題ですね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。