スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東尋坊・5/2

前々から一度は行ってみたかった観光地。5/2に東尋坊(とうじんぼう)に行ってきました。

勝山市平泉寺に東尋坊と言う僧がいた。粗暴を理由に仲間の僧達から海の断崖から投げ込まれたので「東尋坊」と名付けられた。以来、毎年東尋坊が落とされた4月5日の前後には烈しい風が吹き、海水が濁り、荒波が立ち、雷雨は西に起こり東を尋ねて平泉寺に向ったという。
↑あぁ~・・そうゆう事で、あまり良いイメージの場所ではないんですね。「東尋坊」の坊はお坊さんの坊だったとは有名な話なんでしょうけど知りませんでした。

「東尋坊」と言えば自殺の名所なので、暗くてひとけのない場所を想像していたんですが、全然そんな事ありませんでした。観光地としてできあがっていて、ものすごい人人人・・にぎやか過ぎます!!本当にここが自殺の名所なんでしょうか?何故か階段があって下まで降りれるし「飛び降りても階段で上がってこれるじゃん。」と言ったら、夫が「夏になると実際に飛び降りてる人いるよ。」(パフォーマンス)と言っていました。
後、やっぱりイメージはサスペンスドラマ。犯人自供してないかな?船越英一郎いないかな?片平なぎさいないかな?なんて探しちゃいます。(笑)
後、演歌にもありますよね~。やはり有名な場所は色々な事に使われますね。

写真・左 「東尋坊タワー」なんかレトロっすなぁ~
写真・右 名所じゃなくて名勝に指定されています。文化庁が観賞上価値が高い土地って事で指定したそうです。

R0010090.jpg


写真・左 瑠衣くん太陽がまぶしそうです。
写真・右 夫の妹さんと一緒に行きました。写真は夫と妹です。

R0010097.jpg


写真・左 夫が食べた「イカスミアイス」甘さ控えめを期待したらけっこう甘くて微妙だったみたいです。
写真・右 私が食べた「抹茶&バニラ」瑠衣くんアイスをなめて嬉しそうにしてます。

R0010103.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

こんばんは[e:466]

東尋坊にそんな由来があったとは、初めて知りました。

家族お揃いの写真、我が家も子供が小さかった時はこうだったなぁと懐かしくなりました。

ソフトクリームは今でも私の大好物の一つです。

>八恵さん

私も行ってみたいと思っていたわりには由来とか知りませんでした。
驚きますよね~
子供が小さい頃の方がやはり家族写真多いですよね。
そう思って、我が家ではしつこく大きくなっても撮ります。(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。