

本折日吉神社・5/4

5/4に本折日吉神社(もとおりひよしじんじゃ)に行きました。
小松市のほぼ中央に鎮座し、御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)が祀られています。妃神の建玉依比売命(たけたまよりひめのみこと)が目の前の小川に美しい矢が流れてきたのを見て拾い持ち帰り朝夕ながめていたら妊娠し男子が生まれたという「子授け矢」と「子授けお守り」を授与しています。

子供とゆかりのあるの神様って事で、この日もお宮参りをしている家族が何組かいました。おさるさんを奉って祀ってあります。至る所におさるの石像だらけ。
夫に「前、初詣に行ったおさるが祀ってある神社行こうよ。」と言ったら「はぁ?そんな所あったけ?」と分かってない様子。「日吉さん?さるなんていたっけ?」と、近所の神社で何度も行っているはずなのに記憶無し。あんなにさるの石像だらけなのに・・近過ぎると見えない事ってあるんですかね(´・ω・`)・・?

写真・左 本殿
写真・右 ここにもおさる。本殿を守っている番人おさるですかね?

R0010145.jpg


写真・左 安産守護の母子猿。頭をなでると丈夫な赤ちゃんに恵まれるそうです。
写真・右 魔除けの山王さん。

R0010150.jpg


写真・左 「見ざる言わざる聞かざる」稲荷大明神もあります。弁天様がいて守りのへびがいます。
写真・右 お守りを買いました。「こども守り」かわいい~

R0010158.jpg

テーマ : 神社・寺の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

こんばんは

辿り着いてよかったぁ!!

実は今頃、パソコンにインターネットを
つなぎまして(汗)

いつもは、夫の携帯電話で拝見していて
(携帯も持たない古代人でございます(大爆笑))せっかくの瑠衣くんのお写真も、これなら、もっとよくわかるわ、と感激しております。

>八恵さん

こんばんは!!

パソコン使えるようになって良かったですね~!!ヾ(≧∇≦)ノ
これからは快適に見れますね♪

そう言っていただくとやる気がおきます(笑)
がんばってブログアップしますーー。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
