スポンサーサイト


芦城公園・5/5 &こまつの杜・5/13

5/5に芦城公園に行って来ました。
こうやって書いていると、色々な所へ行っている様な感じがしますが芦城公園などは散歩がてらぶらっと行った所です。瑠衣くんを連れてよく近所を散歩してました。
こうして写真を見るとあたかも大人しくベビーカーに乗っている様に見えますが、実際はベビーカーに座っているのはあまり好きではありません。うまくなだめつつ乗らしています。その時の機嫌にもよりますが泣き出してどうしょうもなくなると抱っこします。けど、抱っこしてベビーカーを押すのは大変です。

先日ベビーカーに座るのを嫌がって泣くので、ベビーカーは押して瑠衣くんを抱っこして歩いていました。すると、知らないおばさんが「これに乗ると泣くの?」と聞いてきたので「はい」と言うと「うちの孫もそうなのよ。ね~。大変よね~。」と言って去って行きました。
また別の時、薬屋で順番を待っていると知らないおばさんが来て「ゆっくりごはん食べたいでしょ~。ね~。落ち着いてごはん食べたいわよね~。」と言って去って行きました。
また別の時、買い物していると知らないおばさんが来て「一人でゆっくり買い物したいでしょ~。うちの孫も止まると泣くから買い物もゆっくりできなくて選んでいる暇ないのよ~。も~適当に選んでサッサッって買うしか無いのよ~。ね~。」と言って去って行きました。
おそるべし代弁師おばさま達。(笑) 私が思っている事をズバリ言って去って行きます。自分で言ったら弱い人間の様な気がしますが、代弁してくれているんだからありがたいような、肩の荷がおりる様な、ちょっと微笑ましい様な、そんな気がします。

※芦城公園
加賀三代藩主前田利常の居城であった小松城の三の丸跡に作られました。博物館をはじめ、美術館、図書館、茶室などの文化施設を有し、中央には二つの池と滝、それらを結ぶせせらぎを中心に池の後背に築山を配した池泉回遊式庭園となっています。
松の名木をはじめ、桜や藤、ツツジ、菖蒲、百日紅、紅葉、雪吊りなど四季折々の風情を楽しむことができます。


写真・左 小松市役所の前にある藤棚です。もう少しで咲きそうな感じ。
写真・右 芦城公園のつつじも満開です。

R0010180.jpg


写真・左 芦城公園の藤棚の枝の部分。藤の巨樹はとても少ないそうですが、この藤の根元周は5.35mあり幹周は2.14mもあり国内ではトップクラスだそうです。
この藤の満開の時期は見逃してしまいました。満開の時見てみたかったなぁ~。
写真・右 松の名木。こちらも大木です。

R0010184.jpg


5/13に「こまつの杜」に行きました。お旅まつり初日のこの日オープンしたばかりでした。
コマツ(KOMATSU)は小松市とは切っても切れない間柄なんでしょう。小松市の誇りのひとつでもあると思いました。

写真・左 世界最大級のダンプトラック「コマツ930E」の展示 
「コマツ930E」は、当社の米国子会社であるコマツアメリカ(株)ピオリア工場で開発・製造されている世界最大級のダンプトラックです。車体(展示車両)の全高は7.3メートル、最大積載量は297トンを誇ります。海外の大規模鉱山で、鉱石の運搬に多数使用されていますが、日本には初めて持ち込まれました。展示車両は、チリの銅鉱山で実際に使用されていたものです。
写真・右 旧本社社屋を復元した「わくわくコマツ館」

P5139764.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

でっかいな でっかいな
王子ちゃんがもう少し大きくなったら
そこから離れなくなりますぞ
コマツのダンプから

>たまたまさん

でっかいですよね~!!
男の子は好きそうですね。

そう言えば最近、近所で解体工事をしてまして、ショベルカーを見て指差してました。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
