スポンサーサイト


妙成寺(みょうじょうじ)・5/9

5/9になぎさドライブウェイと気多大社(けたたいしゃ)と妙成寺(みょうじょうじ)に行きました。今日はその続きの妙成寺の写真です。羽咋市(はくいし)に行くと皆、気多大社と妙成寺に行くみたいですね。妙成寺も気多大社も重要な本堂の写真を撮り忘れてしまいました。いろいろ建物があって圧倒されているうちに何故か素道りしてしまった・・
ムービーでは撮ってあるんですが、写真もムービーもとなると大変ですね。
格式高い神社仏閣でパワーをもらったような気がします。

※金栄山(きんえいざん)妙成寺(みょうじょうじ)
石川県羽咋市にある日蓮宗の寺院。山号は金栄山(きんえいざん)。日蓮上人の孫弟子日像が開祖。日蓮宗の北陸本山で、能登随一の大伽藍をもつ。本堂、五重塔、祖師堂、経堂など10が国の重要文化財に指定されている。


写真・左 仁王門 入り口の大きな門です。大きな赤い提灯も真ん中にさがっています。
写真・右 五重塔(重要文化財)多彩な彫刻が施された34.1mの秀麗な塔。

R0010210.jpg


写真・左 釈迦堂 一丈六尺(約4.8m)の立像の釈迦牟尼佛を安置することから丈六堂とも呼ばれています
写真・右 加賀騒動の大槻伝蔵の墓

R0010215.jpg


写真・左 鬼瓦その1
写真・右 鬼瓦その2

R0010222.jpg


写真・左 瑠衣くん鬼瓦その3
瑠衣くんが泣くと、どっからどう見ても鬼瓦に見えます。(笑) 怒りながら泣いているんだけどなんか笑っちゃうだから「鬼瓦のお顔や~」と言ってます。
写真・右 庭園 ここからの五重塔がまた良いですね

R0010220.jpg


写真・左 すごく大きな花器に大胆な感じで生けてありました。とっても迫力があります。
写真・右 こちらは小粋な感じで素敵です。

R0010224.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 神社・寺の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

こんばんは[e:466]

子供の時から、神社仏閣が好きなので、写真を拝見して癒されました。

今、坂東三十三観音霊場を月に一度、まわっていますが、景色がどことなく似ている様な気がします

>八恵さん

私も神社仏閣好きなんですよ。

坂東三十三観音霊場は関東一帯のお寺ですよね?
いくつかは行った事があります。
三十三もあるんですよね~。
今はいくつめなんでしょう!?
がんばって下さいね~
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
