

「お旅まつり」曳山めぐり5/14

※お旅まつりとは
お旅まつりは5月15日を中心とした13日から16日の四日間開催される。橋北の莵橋神社(お諏訪さん)と 橋南の本折日吉神社(山王さん)の春季祭礼です。両社の神輿(みこし)が神具や大獅子、多数の子供獅子を供として、氏子の住む各町を渡御(とぎょ)してまわったのでお旅まつりと言われています。
350年の歴史を持つ この お旅まつりは、江戸時代の慶安四年(1651年)に莵橋・日吉の両社の神輿が、前田利常公の隠居城であった小松城に渡御し、加越能三州の泰平を 祈願したことから始まります。
その後、小松の町衆の祭りとして曳山がつくられ、歌舞伎芝居が演じられるようになって240余年、今日に至っています。


祭りの期間中各町内の曳山をまわってスタンプをおしてもらえば、何かプレゼントがもらえるという「曳山スタンプラリー」に参加してきました。
祭り期間中「町家スタンプラリー」というのもやっていて、それぞれ指定された町家に行ってスタンプをおしてもらうと、これまた何かもらえるというので、ついでにそちらもまわりました。(何がもらえたのかは後のお楽しみ~♪♪)
小松の街をだいだいまわったので、小松の街を知れるの同時に祭りも堪能できてとっても楽しかったです。
ちょっと住んで分かったのですが、小松って道が分かりやすくて覚えやすいですね。

写真・左 とりあえず朝一に莵橋神社(うばしじんじゃ)通称お諏訪さんに行ってお参りしました。両脇に各町内の提灯が飾られて神輿も準備されていました。普段と違う雰囲気です。
写真・右 本殿の中にはお神酒が沢山置かれドンドンドンと大きな太鼓の音がしてました。そんな中でも瑠衣くんはスヤスヤお休みしてました。ドンドンドン♪って落ち着く音だなぁ~ウトウト…*~(ノ゙с`。)by瑠衣くん心の声

P5149771.jpg


写真・左 莵橋神社の前の通りは歩行者天国で屋台がずらりと並んでいます。
写真・右 京町の曳山

R0010232.jpg


写真・左 材木町の曳山
写真・右 八日市町の曳山

R0010236.jpg


写真・左 龍助町の曳山
写真・右 カーテン屋の前に飾ってあった山王さんの提灯

R0010265.jpg

テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
