スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「運命の人」

日曜劇場TBSテレビの『運命の人』を見ていました。とりあえず山崎豊子作品には必ず目を通す私であります。面白かったと思うのですが、これまた視聴率は悪かったみたいですね。私が面白いと思うドラマは何故かいつも視聴率が悪い・・
「この作品は事実を取材し、小説的に構築したフィクションである」と冒頭に記載された小説。実際にあった西山事件を想起させる内容である。と調べたら出ていました。こうゆう実際におきた事件や実在する人物がいるドラマって好きなんですよね。連続ドラマ小説「カーネーション」も好きだったけど、作った話よりノンフィクションの方が好きです。まあ、とは言ってもフィクション部分もあると思いますけど。

13251246230001.jpg


☆あらすじ☆↓netabareblogより引用
日本3大新聞の一角を担う毎朝新聞の敏腕記者・弓成亮太は、日米の沖縄返還交渉に密約があることをかぎつけ、スクープを上げるため、沖縄返還交渉の密約へと迫っていく。ある日、弓成亮太は、親しい外務省の安西審議官の元で働く女性事務官・三木昭子から、密約の存在を証明する機密文書のコピーを入手する。国会終了を目前に迎え、密約を暴くタイムリミットを感じた弓成亮太は、沖縄密約に関心を持つ野党・社進党の横溝宏へ機密文書のコピーを託す。
横溝宏はこのコピーを元に与党・自由党を糾弾するが、横溝宏がニューソースを秘匿する対策を講じなかったため、機密文書を漏洩した犯人が女性事務官・三木昭子であることが突き止められる。
その結果、女性事務官・三木昭子は警察へ出頭し、毎朝新聞の記者・弓成亮太も逮捕されてしまう。弓成亮太の容疑は、「守秘義務違反に対するそそのかし」であった。
マスコミ各社は「知る権利」を盾に弓成亮太を擁護するキャンペーンを展開するが、検察は起訴状に「密かに情を通じ」と書いて、弓成亮太と三木昭子の間に肉体関係があったことを明かす。
この起訴状により、マスコミ各社は一転して弓成亮太を批判し、事件は「知る権利」からW不倫のゴシップネタへと没落してしまう。
女性事務官・三木昭子は裁判で起訴事実を争わず、1審で有罪判決を受けて刑が確定する。一方、弓成亮太は1審で無罪判決を受け、検察が控訴する。
弓成亮太は2審で有罪判決を受け、上告するが、最高裁は上告を棄却し、弓成亮太の有罪が確定する。やげて、弓成亮太は死に場所を求めるかのように、沖縄にたどり着く。
事件から28年後、琉球大学の教授・我楽政規がアメリカで沖縄返還の密約に関する公文書を発見し、弓成亮太が追求していた沖縄密約の存在が証明されるのであった。


このドラマで焦点をあてているのは弓成亮太の新聞記者魂です。
最後に、弓成亮太は国は(政府?)本当の事を国民に伝えていない。と言っていた。東日本大震災がおこった今でもなお、真実を国民に伝えていないと。
なんとなく原発の問題。放射能の問題を言っているのではないか?とかんぐってしまう。でも普通テレビでは言えない訳で、それをドラマの台詞として出したのかな?という、私の推測です。
実際の三木昭子が気になるのは私だけではないと思うのですが、実際はあんな美人な人だったのでしょうか?すべての発端はこの人の様な気がするのですが、三木昭子が弓成亮太が好きで勝手に文書のコピーを渡したように見えたのですが、それさえなければあんな裁判なんてなかったのに。けれど、真実かどうか?は本人達にしか分からない事ですので、何とも言えません。弓成亮太も男ですからね~・・
テレビやマスコミが伝えない事を新聞が伝えよう!なんて、実際にあんなに熱い人々がいたなんてとてもステキな事だと思いました。今の時代はどうなんでしょ?新聞もあやつられているのでしょうかね。新聞社によって色々だと思いますが、真実を書いている所はあるのでしょうか?
後、密約ってけっこう頻繁にあるように思うのですが、密約がまかり通っている政治社会をどうにかしてほしい!ってここで言ってもしかたない事ですけど。

最後に沖縄に行って実際の沖縄の現実を直視して、弓成亮太が思う事に変化が現れてきますね。アメリカってどうなんでしょ・・?アメリカ人ってどうなんでしょ・・?
あのドラマを見るかぎりではひどい人達のように感じました。

ナベツネこがサンデー毎日誌に寄稿。って「はっ!なんで?」と思いましたが、なんと『ドラマでライバル紙記者とされる山部一雄(大森南朋)が、田中角栄とおぼしき政治家にもみ手でへこへこし、現金をもらったり、摂待を受けている場面。渡辺氏は「断じてありえない!」と怒りを露にしている。』との事でした。山部一雄はナベツネがモデルだそうで、そのせいか、最初はやり手のライバルって感じでしたが、最後は弓成亮太やその家族を思う『良い人』にかわっていた様に思います。

ここより↓ニュースより引用
怒りは本木演じる主人公、弓成亮太記者のモデルである西山氏にも向かった。渡辺氏は西山氏との親交を明らかにしつつ、《小生が悪玉にされていることを知りながら、一回もワビの電話すらない》と憤懣(ふんまん)やるかたない様子。渡辺氏はドラマで田淵から山部がカネをもらったと想像させるシーンを見て、《完全に西山君に対する感情がぶち切れた》とまで言い切った。
渡辺氏の怒りに戸惑いを隠せないのが当の西山氏だ。夕刊フジの直撃に西山氏はこう語った。
「僕に言われたってねぇ…。そもそも山崎豊子さんの本であって共同制作したわけでもない。非難する的が違っているんじゃないかな。抗議されるなら、山崎さんにしたらいい」と苦笑い。ただ、渡辺氏の怒りに同調するように、原作へのこんな不満も口にした。「まったく事実と反する所が山と出てくる。怒り心頭に発するのも当たり前ですよ。ナベさんが怒る以上に私が怒っているんだから」
との事でした。

実際の三木昭子さんが気になったので画像を探してみました。↓
thm5937_hasumi.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。