スポンサーサイト


離乳食~初期~

1歳6ヶ月を過ぎようやく離乳食から卒業しました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!離乳食ってほんとめんどうですよね・・世の中の母というものはこんなめんどくさい事をやっていたんだな〜と感心するばかりです。
もう、そろそろ2歳なので幼児食なんですが現在はほぼ大人と同じものを食べている感じです。多少細かくしたりするくらいで済むので本当に楽になりました。本当は薄味にしたり、カフェインはダメとか、刺激のある物はダメとか、インスタント食品はダメとか・・etc色々あるんですが、なんせ大人の食べたり飲んだりしているものをほしがるのが困る。おじいちゃんは缶コーヒーをあげちゃうし、夫はカップラーメンをあげちゃうし、食卓に出した漬け物はガツガツ食べるし、止めると大泣きし暴れまくるし、なかなか思うようにはいかないものです。とりあえず今の所守っているのは生ものを食べさせない事と添加物(合成着色料とか)がなるべく少ない物を選ぶようにしているくらいです。

そんなこんなで記録として残しておこうと思いまして、離乳食ゴックン期『5ヶ月~6ヶ月』のまとめです。
ちなみに私は遅くした方が良いという母の話を聞き、一ヶ月遅らせてスタートしました。
パルシステムに入ってます。パルだと離乳食用食材(じゃがいも、人参、かぼちゃ、さつまいもなどをピューレ状にして冷凍したもの)が売っていてとても便利なのでそれらをずっと使用していました。今現在もたまに利用しています。後、注文カタログに離乳食レシピや進め方、注意点などけっこういろいろためになる情報が載っているので参考にしてました。レシピなどは毎回切り抜いてスクラップブックにしてそれを見て作っていました。本を買わなくても大丈夫なくらい色々な情報が載っていますよ。

初めて10倍粥を作った時にはビビリました。「あれ!?何?このほとんどのお湯とちょっとの米は?・・これって失敗したのかな?」とよく分からないものができたのでツイッターで皆さんに聞いてみた所、「それで正解!」との事。ほとんどのお湯は『おもゆ』といって一緒にすり鉢ですってあげるんだとか。すり鉢ですったらなんかのりみたいな物が出来上がって、またもやなんじゃこりゃ?ってなりましたが・・なるほどね~こんな物から食べ始めるんですね〜

写真・左 まずは胃腸に負担の少ない糖質の10倍粥からはじめます。初めは一口から。慣れてきたら小さじ1の量を4~5回に分けて徐々に増やしていく。見た目完全にのりです。
写真・右 おかゆに慣れてきたので次はいも類です。じゃがいもやさつまいもなども糖質です。やわらかく茹でてすり鉢でどろどろになるまですり潰します。

P3089424.jpg


写真・左 人参のピューレをお粥にまぜたもの。こちらもやわらかく茹でてすり鉢でどろどろになるまですり潰します。この頃は食べる量がすごく少しなので自分で作っていました。だんだん多くなってきたら作るの大変なのでパルのピューレを利用しました。
写真・右 ほうれん草をお粥にまぜたもの。

P2249347.jpg


写真・左 瑠衣くんはこんな顔して食べてます。『もぐもぐなんだろなぁ~?これは・・』
写真・右 慣れてきたら1日2食。1食で糖質、ビタミン類、タンパク質から2種類以上をあげよう。この時期は栄養を離乳食からとるというよりも食べるという事に慣れる時期なので、離乳食をあげた後はミルクを好きなだけあたえる。

P9130178.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【離乳食~初期~】

1歳6ヶ月を過ぎようやく離乳食から卒業しました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!離乳食ってほんとめんどうですよね・・世の中の母というものはこんなめんどくさい事をやっていたんだな〜と
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
