スポンサーサイト


離乳食~中期~

離乳食モグモグ期『7ヶ月~8ヶ月』についてのまとめです。
あたえるのは一日2回です。お粥はこの時期七倍粥です。
赤ちゃんが舌で上あごに押しつければ簡単につぶれるくらいのやわらかさにしましょう。指でつまむと力を入れなくても簡単につぶせるのが目安です。火をとおすのが決まりです。

私の場合ですが、消化不良でお腹をこわしたりしたら、食べても吸収されないから意味がなくなるよなぁ~なんて思って全体的にちょっと細かくしたりやわらかめに作ってしまうクセがあります。
この時期ベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルト)を一日一回あげてました。すりりんごと人参、緑の野菜などいろいろな味があるし栄養もありそうなのでおすすめです。けど今現在は全く食べなくなりました。大人が食べる普通のヨーグルトの方が好きになったみたいです。多分小さくて量が少ないから食べごたえが無い、味がベビー用なので薄いのが食べなくなった原因かと思われます。
後、このくらいの量を食べましょうって書いてある目安ってわりと多いですよね~?そんな事ないですか?お粥はこの時期80gと書いてありましたが、測ってみたら多くてビックリしました。瑠衣くんの場合は食べるのは平均で50~60gといった所でしょうか。
手法は多く作って冷凍したり、大人用の料理を作る下ごしらえの段階でちょっとアレンジして作ったり、パルの冷凍のピューレを利用したり、市販の離乳食を混ぜてみたりいろいろです。けど、瑠衣くんの場合私が調理したものの方がよく食べ、市販のものは食べません。だから市販のものはあまり利用できなかったです。(;´Д`)トホホ・・
成長するにつれその傾向は強くなりました。市販のものってまずいのかなぁ?私も味見程度に食べてみたのですがなんかとっても懐かしい味がしました。私も赤ちゃんの頃食べていたのかな!?

写真・左 かぶと人参のお粥、りんごとさつまいも煮、ほうれん草と豆腐のみそ汁、人参とじゃがいものサラダ
写真・右 とろろ昆布のお吸い物、鶏肉とキュウリの煮物、人参のピューレ、お粥

R0010786.jpg


写真・左 鉄分ヨーグルト、豆腐と海苔の卵とじ、お粥、りんごとさつまいも煮、肉じゃが
写真・右 じゃがいもと小松菜とチーズのトマトソース煮、ぶりの煮付け、お粥、人参ヨーグルト

R0010773.jpg


写真・左 さつまいもとオレンジ煮、お粥、人参大根ワカメのみそ汁、かぼちゃハンバーグ
写真・右 クランベリー入り白パン、大根人参ブロッコリーのスープ、りんごとさつまいも煮

R0010783.jpg


写真・左 ぶどう、人参なすじゃがいもなどのシチュー、お粥、コーン入りトマト煮
写真・右 ↑それらをキッチリ完食。(笑)

P8260056.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

レイコさん、すごいなぁ、よく頑張っていますね。
えらい、えらい

それに引き換え、自分のズボラ母振りが我ながら恥ずかしいです┐(´ー`)┌。

次女の時など、大人の食事を噛み与えていました(≧▽≦)ゞ。


よく、無事に育ったものです(笑)。

離乳食が懐かしいなぁ。

> 八恵さん

えー!!??
噂では聞いた事があったのですが昔は「大人の食事を噛み与える」って本当なんですか!?
唾液の中には凄い数の細菌がいるとか?ピロリ菌とか虫歯菌とか普通に風邪とかの病原菌がいたりするらしく、口チューや大人の使っている食器や箸などでもあげてはダメらしいです。
とは、言うものの・・ついあげてしまったり(汗)、今はいろいろと細か過ぎる決まりが多いですから、あまり神経質に気にしすぎるってのもよくないですよね〜
昔はそれでも無事育ったわけですから。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
