スポンサーサイト


離乳食~後期・完了期~

離乳食カミカミ期『9ヶ月~11ヶ月』一日3回でお粥はこの時期五倍粥です。
指でつまんでつぶせるバナナぐらい歯ぐきでラクにつぶせるかたさです。
離乳食パクパク期『1~1歳6ヶ月』一日3回でお粥はこの時期三倍粥です。後半は普通のごはんの固さに徐々に移行していきましょう。おやつを1~2回入れます。
かみつぶす力も強くなってくるので、やわらかめの肉だんごやハンバーグを指でつまんだぐらいのかたさです。
ちなみにお粥の堅さとか後半適当になってきてます。やわらかい方が沢山食べるのでついやわらかめにしちゃうんですけど、その分噛む練習にはならないんですよね(*´Д`*)~зその加減が難しいですね。

瑠衣くんの場合は、一般的にありがちな緑の野菜が嫌いとかは無いのですが、美味しく料理してないと食べません。美味しく料理してあれば何でも食べます。ピーマンも菜の花も春菊も美味しく料理してあれば大丈夫です。
そういう意味では美食家?(笑)なんでしょうけど、けっこうめんどくさいヤツです。
後、めずらしいものが好きです。新しいものが好きとでも言いましょうか。だからいろいろなブームがやってきます。例えば、茶碗蒸しブーム、黒豆ブーム、バナナブーム、パプリカブーム、お魚ソーセージブーム、ゴマ和えブーム、ブルーベリーブーム、野菜ジュースブーム、干しぶどうブーム、今はイチゴブームとヤクルトブームですがブームなので来ては去って行きます。ブルーベリーが大好きで毎日食べていたのに何週間かすると急に食べなくなります。え!?好きだったじゃん!と思っていくらすすめても食べなくなります。そのうちに他の別の物にまたかわっていきます。忘れた頃に出すと食べる事は食べるのですが、以前のように熱狂的なファンではなくなっています。何なんでしょうね~?

写真・左 さば、人参かぶブロッコリーしいたけなどの野菜煮、豆腐ワカメのみそ汁、お粥
写真・右 人参じゃがいも鶏肉などのシチュー、お赤飯、卵焼き

P1200682.jpg


写真・左 なし、えのきと豆腐のみそ汁、お粥、ほうれん草シャケコーンじゃがいもなどが入ったグラタン
写真・右 ししゃも、ごはん、鯛と高野豆腐と小松菜の煮付け

PICT0043.jpg


写真・左 ちらし寿司(玉子、菜の花、エビ)、高野豆腐、いちご、ブルーベリー
写真・右 パルシステムの注文書カタログを切り抜いてスクラップにしました。よくこれを見て作っていましたよ離乳食に関する注意事項とか進め方なども書かれています。レシピも毎回違うのが出ていて助かります。私がよく利用したのは大人の食事も作りつつそれを離乳食にも活用するレシピです。大人メニューも作れるし離乳食も作れるしで一石二鳥!って感じでとてもありがたいレシピです。それは毎回切り抜いていました。

RIMG1195.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

脱帽。

さすがです、先輩!w
私も、離乳食のために、パルに入ったのですが…
同じように、ファイリングしようと思って、チラシは取ってあるのですが…
スクラップすることなく、ただ、yumyumチラシだけが溜まっていくという…(遠い目)

>逸見さん

逸見さん、離乳食の為にパルに入ったんですか!?
それだけ便利って事なんですね。確かにいろいろな野菜のピューレはホント大活躍しました。
今でもたまに買って離乳食じゃないけど使ってます。ってまわしものか!!ww
確かにファイリングはめんどうですよ。
すぐやらないとダメですね・・私もたまってる時ありました。

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
