スポンサーサイト


川越まつり・10/14~16

こにゃにゃちわーヽ(*^▽^*)ノ♪暑い日があったり突然の豪雨があったりで皆様いかがお過ごしでしょうか?
日食も埼玉では晴れていたのでよく見えました。
ところで、このブログもけっこう長くやっている訳ですが、カウントが70000を超えました。(けっこう前だけど・・)いつも見て下さっている方々どうもありがとうございます。これからもできるだけ続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。このブログは育児日記の意味もありますので、親バカ的な所もあるかと思いますけど、どうぞご勘弁を!(笑)
あいかわらず遅れ気味の記事アップですが、こつこつ旬ネタに追いつかせようとやっていきます。

去年の川越まつりのもようです。
川越氷川神社にておこなわれた「例大祭」を見に行ってきました。
川越氷川神社で創建以来続けられた秋の神事が、毎年10月14日に行われる「例大祭」大神様への感謝の奉納と、氏子崇敬者への健勝が祈られる。


PA140325.jpg


「例大祭」って平日なので行ったこともなかったしどんな内容か知らなかったのですが、本殿前のみでやる為、普通の人は入ることができず横の柵からこっそり見るという感じです。終わった後、神主さんやら氏子の方々が出てくるのでそれを見送る感じです。そのまま氷川会館に入って行きました。小耳にはさんだ情報だと皆さんで食事会などするようです。

PA140330.jpg


「神幸祭」は、氷川の神様が神輿(みこし)に乗られて川越城下の町々を巡行することで、人々はその御神徳をいただき、 幸福と町の繁栄を祈請(きせい)する、という伝統儀式。本来は「例大祭」に続く10月15日に行われていた。御神幸を迎える姿の整った山車行事の初日の午後1時、氷川神社を出御(しゅつぎょ)する華麗な行列は、志多町坂上 ⇒ 札の辻 ⇒一番街(蔵造りの町並み) ⇒仲町 ⇒ 松江町2丁目 ⇒ 大手町 ⇒ かつて西大手門があった市役所前へと 歩みを進め、午後2時30分頃に還御(かんぎょ)する。
この日は雨のち曇りだったので神輿にビニールがかかっていたのが残念でした。「神幸祭」はまつりの初日にやります。一度この行列を見てみたいと思っていたので見れて良かったです。

PA150351.jpg


写真・左 まつり最終日。瑠衣くんはじんべを来てポテトを食べてご満悦。
写真・右 握手をしてもらっている瑠衣くん。

PA160369.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

こんばんは

ここ何年か、毎年川越祭りに行っています。

実は子供の頃に、川越に住んでいて小学校時代は
学校が半日になりました。
あの頃は、忠実に10月15日に行われていました
から・・・。

今はそれに近い土日に行われるので、行きやすくなり
ましたねv-107

氷川神社も普段から、父が休みの時に散歩がてら
行っていたので、大好きな場所です。

今年も楽しみにしています。

瑠衣くんの表情が、1日1日、お兄さんらしくなって行くのが
わかるので、楽しみです!!

>八恵さん

私も川越に引っ越してきてからは毎年行っています。

学校が半日とは!嬉しいですね。
まつりって地域みんなで盛り上がる感じが楽しいんですよね。
土日になったおかげでより観光客が沢山来るようになったんじゃないでしょうか。
夜は特に凄い沢山の人ですものね・・

瑠衣くんは今はもっと顔がかわっています。
顔が小さくなってきて体もスマートになってきた感じ!?(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
