スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜多院のお庭と五百羅漢・11/27

喜多院の客殿・書院・庫裡・慈恵堂(本堂)・五百羅漢を見学する拝観コースで大人400円です。
いつも来ている喜多院ですが、中に入った事はなく今回初めて見学しました。写真は撮ってはNGなので無いのですが、客殿には徳川家光公 誕生の間があったり、その襖(ふすま)と壁面には墨絵の山水が描かれていたり、仏間正面の壁には、豪華な鳳凰と桐の壁画があったり、湯殿(浴室)と厠(便所)も設けられています。客殿は、書院、庫裏とあわせ江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築したものです。
書院(春日局化粧の間)もあり、徳川家光公の乳母として知られる春日局が使用していた部屋で、「春日局化粧の間」と呼ばれています。最後に慈恵堂の中も見る事ができます。
どれも国指定重要文化財や県指定有形文化財で貴重なものらしいです。

写真・左 ちょうど秋で紅葉が奇麗な時期でした。お庭もおもむきがあります。
写真・右 長い廊下です。突き当たりにトイレがあります。

PB270512.jpg


写真・左 紅葉が色づいて真っ赤。
写真・右 瑠衣くんはステキなお庭を見てほんわか笑顔です。

PB270495.jpg


写真・左 渡り廊下でしょうか?ここを通ると慈恵堂に行きます。
写真・右 有名な五百羅漢(ごひゃくらかん)です。五百羅漢ですが、地元の方が言うには昔は何も囲ってなく近所の子供達の遊び場になっていたそうです。こんな重要な物だとは思わなかった~と言っていました。
この五百余りの羅漢さまは、川越北田島の志誠(しじょう)の発願により、天明2年(1782)から文政8年(1825)の約50年間にわたり建立されたものです。

PB270535.jpg


写真・左 笑うのあり、泣いたのあり、怒ったのあり、ヒソヒソ話をするものあり・・見ていると飽きないです。こちらは鼻をほじほじしています。(笑)
写真・右 夫の両親と一緒にまわりました。

PB270553.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。