スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越熊野神社の酉の市・12/3

酉の市についてwikipediaから
酉の市(とりのいち)・酉の祭(とりのまち)・大酉祭(おおとりまつり)・お酉様(おとりさま)は、例年11月の酉の日に行われる「祭礼」。関東地方だけではなく大阪府の大鳥大社・名古屋市大須の稲園山七寺(長福寺)など日本各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)で行われている年中行事である。多くの露店が出店し賑やかなお祭りとなっている年末の風物詩。


年末に熊野神社の酉の市に行ってきました。小さい神社なので規模は小さめですが、大勢の人で賑わっていました。
行ったら行列ができてまして、何の行列か聞いたら干支の小皿を買う為だとか。職人って感じのおじいさんが「毎年来ている。毎年沢山買って友達にあげている。とても喜ばれる。縁起物だからね。昔は一人一枚だったけど最近は来る人が少なくなったから何枚でも買えるようになった。毎年来てるの?」などと言っていました。

写真・左 酉の市の提灯がずらりと並んで活気にあふれています。
写真・右 こちらが購入した干支の小皿。お神酒を呑む用。

PC040588.jpg


写真・左 そりゃーもう、超豪華な熊手が沢山並んでいました。まさに商売繁盛しそうです。会社に飾るべく社長っぽい人が買いに来てました。そういえば以前会社の神棚にも大きな熊手が飾ってあったような・・そして社長が「今日は酉の市だから」と言って買いに行っていた事を思い出しました。
写真・右 値段は交渉する為書いてありません。なんかこわ~い1m×1mくらいの大きなものは10万とかするんですよね・・
購入が決まると三本締めでお祝いします。

RIMG0875.jpg


写真・左 帰りにごまだんごを買ってご満悦な瑠衣くん。
写真・右 干支の小皿を買った人は福引きができるのですが、タオル、川越小判、袋が当たりました。

PC070591.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【川越熊野神社の酉の市・12/3】

酉の市についてwikipediaから酉の市(とりのいち)・酉の祭(とりのまち)・大酉祭(おおとりまつり)・お酉様(おとりさま)は、例年11月の酉の日[1]に行われる「祭礼」。関東地方だけではなく大阪府の大鳥大社・名古屋市大須の稲園山七寺(長福寺)など日本各地の鷲神社...
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。