スポンサーサイト


1歳6ヶ月健診・2/17

身長・体重・頭囲などの身体計測
内科的診察
意味のある単語を話す、積み木が積めるなどのチェック
調節性内斜視、間歇性外斜視、軽度難聴などのチェック
歯科健診では、乳歯の本数や噛み合わせ、歯の汚れや虫歯の有無
歯磨き指導(歯ブラシ持参)


身長78.5cm 体重9.15kg 頭囲46.4cm
《言える言葉》
パパ・ママ・まみ(おしまい)・ありゃ~、ありゃりゃ(驚いた、やらかした)ワンワン、ニャー、ガオー、ぶー(怒り)・ブー(乗り物)・ああいい(かわいい)・イヤ・あっ!(発見した)・カンカン(踏切など)・かんかんにゃむにゃむ(神社や寺でのお参り時)
男の子なのでやはり少し遅い感じはします。ジェスチャーが多くてなかなか言葉は出ません。まあ気長にかまえて待ちたいと思います。
最近では、じーちゃん・いやにゃい(いらない)・ダンダンダン・やんやこや~(Eテレの言葉)などが言えるかな。

標準よりもちょっと小さめですが、体の成長も頭の成長も問題なしでした。まわりの子供に比べるとちょっとスタイル良い感じがしたのは親の欲目でしょうか?(笑)
夫と行ったのもありドタバタせずに落ち着いて健診をうける事ができました。瑠衣くんは夫にだっこされ落ちついてまわりの子供達を見回したりしてました。毎日一緒にいるとどのくらい成長したのかよくわかりませんが、こうして見るとかなり体も大きくなり精神的にも落ちついてきたなぁ~と感じました。

健診の中に指差しのテストというのがありまて、車や花やくだものなどの絵を「車はどれかな?」と聞いて「これ!」と指で差すというものなんですが(言えなくてもよい)、今まで家でやった事がない為、瑠衣くんは差しませんでした。じぃ~っと絵を見つめるばかり。普段の生活を聞かれだいたい分かっているだろうと判断され無事終了しました。
あんな事普通はできるんだ~と分かり家に帰って来て早速トライ!こぐまちゃんの本で練習しました。「バナナどれ?りんごどれ?ひよこどれ?はしご車どれ?それは違うよ車だよ・・」などと教えていたら鼻にしわをよせて変な顔をし「ぶーぶー」とブーイングされ「ふぁぁ~あ」と大あくびをされました。勉強を嫌々ながら親から教わっている子供の頃の私を思い出しました。
しかし次の日は昨日教えたものを全て覚えていて全問正解おそるべし一歳児の頭脳!!
今では分かり過ぎてしまい物足りない感じです。

写真は健診が終わって帰ろうとしたら保健センター内に遊ぶスペースがあったので遊ばせてみました。
写真・左 家とは違うおもちゃ類に興味しんしんです。
写真・右 ボール遊びが気に入ったようでパパと楽しく遊びました。

RIMG1043.jpg


写真・左 滑り台で遊んでます。
写真・右 パパがエスコート。

RIMG1053.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

     

コメント

こんばんは[e:466]

いろんな言葉が出ていますね。

1歳半位ならば、そんな感じだと思いますよ。


瑠衣くんの表情が日に日にしっかりとして来て楽しみです

> 八恵さん

お返事おそくなってしまいすみません。
実家に帰省してました。

最近また言葉が増えました。
「ないね」「がっこう」などと言います。
意味は分かってないと思いますが・・w
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【1歳6ヶ月健診・2/17】

身長・体重・頭囲などの身体計測内科的診察意味のある単語を話す、積み木が積めるなどのチェック調節性内斜視、間歇性外斜視、軽度難聴などのチェック歯科健診では、乳歯の本数や噛み合わせ、歯の汚れや虫歯の有無歯磨き指導(歯ブラシ持参)身長78.5cm 体重9.15kg 頭囲46...
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
