スポンサーサイト


ここが違うよ子育てマニュアル

子育てって大変か?と聞かれれば、やはりYes!・・でしょうか。
自分の子供だしかわいい事はかわいいのですが、他の子どもを見ていて、うちの子とは全然違う!って思う事はあります。生まれたばかりの赤ちゃんでも全然違います。だから子供も色々で楽な子は凄く楽。大変な子は凄く大変って事で親の育て方の良い悪いではなく、もうどうしょうもない事で、どんな状態であっても、うけとめなければいけないという事だと思います。

子育てしていると、まわりはどうやっているのだろう?とか、このやり方で本当に良いの?とか、もっと良いやり方があるはずだ!などと色々悩みはつきない訳です。←大げさか!?(笑)
私としても一応何も知らないよりも何か知っておいた方が役立つのでは?と思い、一通り子育て本を読んだりネットで調べたりNHKの「すくすく子育て」を見たりしているのですが、実際はそう都合よくいくものじゃないよ〜!という事が多すぎて逆に笑っちゃうねって事を今日は書いてみます。

夫は兄妹が多いので子育てに関する事はお義母さんが頼りになります。
私が「ごはんをあげる時はテレビを消して話しかけながらゆっくりあげないといけないと書いてあったけど、そんな事していられない。」と言うと「そう言ったってねぇ〜、その通りにはいかないよ〜」と言っていました。子育てというのはまさにその通り!!マニュアル道りにはいきません。十人十色でその子供によって全て違う訳ですから正解ってものが無いんですよね。
子育て本を書いてる人って特別優秀な(もしくは楽な?)子供を育てている人じゃなかろうか?と最近疑っています。(*´艸`)失礼!
以前、朝ドラで「カーネーション」やっていました。あるワンシーン。仕事が忙しいので次女をあずけているんですが、反物屋のお手伝いさん(と言っても子供)はいつも半べそで髪の毛振り乱しながら戻ってくる。旦那の兄弟にあずけたら大人の顔に痣やらキズができ、壊されたものが玄関に沢山出してありました。
あれを見て、おおげさな表現とは思えず、正直「人ごとと思えない!!」と感じました。
実際私も髪の毛は引っ張られるし、暴れられてぶつかり顔やら腕やら色々な所に痣ができ、物を投げられたりして唇を切り、壊される物も沢山あるし、いわゆる逆虐待!?って感じにキズだらけの子育てです。

それと本屋の育児書コーナーを見ても圧倒的に多いのは「男の子の育て方」本です。それだけ男の子って難しいのかなぁ〜と思います。一姫二太郎とも言いますし、初めての子は女の子が良いとか、男の子は落ち着きが無い。男の子は頭脳や心の成長が遅い。男の子は体が弱い。男の子は・・などと色々聞きますが育児本の数の違いで女の子よりはちょっと?(笑)大変そうって感じです。もちろん個人差あると思います。
今日は『よく育児本なんかに書かれているけど実際は違うよねぇ〜』と思った事をいくつか書いてみたいと思います。(まあ、瑠衣くんには通用しなかった事とでも言いましょうか・・)ε=(´Д`; )ハアハア


○泣いている時や嫌がっている時はまずはだっこ。次に色々話しかけて安心させましょう。
→泣いている時は何を話しかけても泣き止まない。泣いている時は安心させようと色々話しかけても余計イラついて怒り泣きする。だまって問題解決した方が早い。変に色々言って刺激しない方が良い。赤ちゃんの頃から二歳になるまで話しかけて泣き止んだ事は一度も無い。

○おっぱいやミルクをあげている時は目を見て色々話しかけて親子のコミュニケーションをとりましょう。
→飲んでいる時話しかけるとそれに対して返事をしようとして、乳首から口をはずさなきゃいけなくなり逆にとても迷惑そう。下手すると怒り出す。集中して飲みたいらしくだまって静かにしてあげた方が良いみたい。話しかけるとイラつかれて逆に怒られる。

○どぎついキャラクター物や奇抜な服は子供にはあいません。オーガニックカラーやオーガニックコットンなどのナチュラルな服を着せてあげましょう。
→キャラクターもの(ミッキーやトーマスなど)はっきりした絵柄が入っていると「あっ!」と言ってそこをじっくり見て喜んで着る。オーガニックカラーのスタイは外してしまうがミッキーのスタイは気に入ってちゃんとしている。

○食器はプラスチックではなく陶器の物を使う。割ってしまった場合はそれから「陶器は壊れてしまう物なんだ」と学ぶので良い勉強になる。
→恐くてできない。危険すぎる。かたずけている間にもっとひどい事になりそう。下手したら放り投げて大人にぶつかって怪我するかもしれないし、窓ガラスにぶつかって二次被害に・・なんて事になりそう。大人の使用している器を投げたり落としたりしていくつか割っているが未だに学んではくれない。何枚あっても足りない。

○食事の時はテレビを消し食べる事に集中させる。ゆっくり味わいながら「これは人参で栄養があるのよ〜」などと説明しながらあたえる。
→まず食べる事に全く集中しない。じっと座っていられない。すぐに飽きてしまい食卓からいなくなる。テレビを見せて(又はおもちゃで遊ばせて)そちらに集中しててもらいその間にどんどん口に入れる方法が一番ベスト。そうじゃないと何も食べない。説明など話しかけても聞いてない。ゆっくりしていたら遊びだして食事を散乱させてしまい食べる物がなくなる。

○ベビーフードは赤ちゃんの好みの味にしてあるのでよく食べるといってそればかりにせず、手作りしたものをあたえる。
→ベビーフードが嫌い。少し成長してくると作ったものしか食べない。なのでその心配はないけど逆に作らないといけないので大変。

○緑の野菜(ピーマン、春菊、ほうれん草、セロリ、小松菜など)は苦みがあってそれを赤ちゃんは毒ととらえるので嫌う子が多い。
→そんな事はない。けっこう食べる。味付けしだい。

○食欲が無い子は環境を変えて外でお弁当などを持参して食べると良い。外で食べると美味しく感じる。
→花見とかで外でお弁当を食べた事があるけど、周りに気がちってしまいあまり食べなかった。ソワソワしてそれどころじゃない感じ。

○寝かしつけで赤ちゃんの呼吸にあわせて「スースー」と言うと自然に寝る。
→『はぁ〜?何スースーいってるの!?ウケるーww』って感じで笑い出し全く寝ず。あげく自分でも「スースー」と一緒に言ってしまいそうゆう歌の遊びみたいになってしまう。

○注意する時は大声で怒鳴らず、何故ダメなのかを静かに説明する。
→いたずらをしている時はそちらに集中している為静かに言っても聞いていない。説明しても一応返事はするが『返事だけしといてまだまだやりますぜっダンナ』って感じで聞く耳持たない。又は『うわーー!やりたい!やりたい!いやだよーー!』とジタバタ暴れるか大泣きする。それより大声で怒鳴った方がすぐにやめる。

○手づかみ食べをさせると良い。一口大のおにぎりを作ると掴みやすいし食べやすい。
→一口大のおにぎりを何度か作ったが一度も食べた事がない。(ごはんがつまって固くなるせいか?海苔が食べにくいのか?)何故かわからないけど食べない。普通にごはんをよそってある方が食べる。

○甘いジュースやお菓子、カフェインが入っているものや刺激物などはあたえない。
→ええ!!あたえませんとも!!と意気込んでいたのもつかの間、だんだん色々な物が食べられるようになると興味津々。大人が食べている物を何でもかんでも欲しがる。チョコレートやコーヒー牛乳が大好き!そして外出先だったりするとこれで泣きわめかずに大人しくしてくれるんだったら・・とついあげてしまう。おじいちゃんなど昔の人は「カフェインがダメだから、合成着色料はダメだから、虫歯菌がうつるから」などと言っても意味が分からないらしく無視されあげられてしまう。キムチや梅干しや漬け物やガリを欲しがった時などは食べてみて辛ければ出して食べなくなるだろう・・と思っていたら、なんとちょこちょこ食べて「うまっ」と大満足。結果、けっこうな大人食材を好んで食べている。トホホ(;´Д`)

○出先でぐずったらあめなどの食べ物をあたえて気をそらすのではなく,根気よく説明し納得させる事。一歳過ぎれば分かる。
→買い物している最中に!?混み合ってるスーパーでカートを止めて根気よく説明する!?なんとなく現実ばなれしている感じがする。一応説明してみたけど余計ギャーギャー言い出したのであめをあげたらすぐに大人しくなった。瑠衣くんはお菓子類(珍しくないとダメだけど)や試食をあげるとわりと落ち着きをとりもどす。このやり方ってダメなの?!家の中ならまだしも外出先でギャーギャー言っているのに時間をかけて説明していたら周りに迷惑じゃないだろうか。

ただ、最近(2歳3ヶ月)は食べ物にだまされなくなってきた。自分の目的がはっきりしている時はそれをなしとげないとギャーギャー言い続ける。少しだけだと言い聞かせて少しやらせれば満足する。

○後追いが激しい場合「トイレ行ってくるね」と一言声をかけてから行くとちゃんと大人しく待っている。一歳過ぎれば分かる。
→一歳の頃「トイレ行ってくるね」と毎回言って行っていたが効果はなく、毎回ギャーギャー言ってついて来た。泣いている時もあった。トイレの中からも色々声かけをしたけどダメだった。二歳過ぎたらトイレの意味が分かったらしく静かに待っているようになった。

○子供番組は一日2時間までで、一人で見せておかないで一緒に歌ってあげたり話しかけながら見ましょう。
→Eテレの子供番組は朝の忙しい時と夕方の忙しい時にやっている。これってよくできていると思う。朝洗濯を干したり朝食の準備をする時にやっていてくれ、夕方夕飯のしたくをする時にやっていてくれる。この時間のがしたらできる時無いでしょ〜!だからずっと一緒に見るって無理じゃなかろうか?
しかも、一緒に歌ってあげると『だまってて下さい。よく聞きたいんで。』って感じに断られる時がある。

○夜泣きしたら背中をさするかトントンする。
→それで泣き止んだ事は一度も無い。

○赤ちゃん時、手で何かをつかんで離さない時は手の甲をさすると手をひらく。
→それでひらいた事は一度もない。

○0歳から絵本を読んであげましょう。絵本を読んであげていると言葉も早く話します。
→0歳の時は動かないから良かったが、だんだん動けるようになると絵本の前にじっと座っていない事が多い。読んでいる最中にページをどんどんめくってしまい閉じてしまう。じっと聞いていられない。結果話すことも遅い。

言葉けっこう遅い方ですが・・

〜2歳0ヶ月時の言葉〜 一語文のみ。
パパ、ママ、じーちゃん、アイシュ(アイス)、チャ(お茶)、アンパンマン、りークン(るいくん)、リンゴ、ハイチーズ、あったあった、あっいたあっいた(痛い痛い)、かゆいかゆい、リーローリーロー(ピーポーピーポー)ここ、ウーカンカン(パトカーと踏切)ミーンミーン、パオーン、ニャー、ガオー、ワンワンなどの動物の泣き声、ナイン、テンなど英語の数字、いち、になど日本語の数字、いぬ、ちょうちょ(蝶)、ちんちんジャー(おしっこ?)うんち、プン(スプーン)、イス、パン、氷、かぎ、ジャー(水を出して)手、足、目、口、鼻、ポー(汽笛)出ない、出た、行く、行かない、見る、見ない・・etc
ほとんどが「あっ!あっ!」と言って指差す。ジェスチャーかなり多い。会話はほぼ通じる。

〜2歳3ヶ月時の言葉〜 二文語少しでだす。
「りーくん えーん」「りーくん いく」「アンパンマン みる」「ムーミン みる」「アンパンマン うんち」「にゅーにゅー おいしい」「りんご おいしい」「みかん ほしい」「あっ! ちがう」「シュプーン(スプーン) いる」など
写真、汽車、ふうせん、じーちゃん、ばーちゃん、新幹線、飛行機、など単語がハッキリした発音になりだす。
ちなみにwiiリゾートのゲーム内に出てくるスポーツ用語をかなり覚える。自分でも上手くはできないが一応やる。
「ゴルフ、OB、ナイスショット、パー、ボーリング、ストライク、ターキー、ガーター」など
歌もけっこう歌う。「新幹線でゴーゴー」「ABCの歌」「アンパンマンの歌」など


それでは最後に長所も書いておきましょう

基本眠くなければ機嫌は良い。
レジの人や店員に手を振る。子供にも手を振る。知らない人は苦手だが一応手を振る。
好きな事はけっこう集中して長くやっている。(水遊び、掃除機かけ、ベランダで遊ぶ、公園で遊ぶ)
うつらないかぎり病気にならない。基本丈夫。
気に入らない事があると泣いて怒るが、別のきっかけを与えればわりと気分転換も早い。
二歳になって「ダメ」が分かるようになる。聞くか聞かないかは気分次第。
食事は自分で全部は食べないが、私が食べさせてあげればなんとか食べる。(これがなかなか大変)
基本ニコニコしていて明るく面白い事が好き。
掃除機かけたり、拭き掃除したり、洗濯をたたんだり、米を研いだり、重い物を持ったり、お手伝いしてくれる。(もちろんちゃんとはできない)
都合の悪い事以外は「はいっ」と元気よく返事をする。
めんどくさいと思える服装(着物や浴衣や足袋や草履)をさせても嫌がらず着ている。むしろ好き。
何でも自分でやりたがり積極性がある。
二歳になりうんちはトイレでする。(服の着脱から便座のセット便器への乗り降りなど全部自分でやりたがるので困る)
スポンサーサイト

テーマ : がんばれ☆子育てママ
ジャンル : 育児

     

コメント

No title

子育てって、その子その子で違いますよね。

同じ親から生まれた同性同士のきょうだいであっても
当の親が“えっ?”と思うもの。
親が一番穏やかでいられる方法でその都度、変えて行けば良いかな?と思うのが一番ですよ。何が正しいかなんてその時々で違ってくるし、それで良い気がしますよ。


一番大切な事を伝えつつ、ご両親が出来るだけ笑っていられるのが何よりですよね。

何だか偉そうにごめんなさい。

> 八恵さん

同じ親から生まれた兄弟でも違うものなんですね〜 ε=(´Д`; )
まあ、考えてみればそうですよね。
穏やかでいられる方法で私もやって行こうと思います。
無理しても続きませんし・・
先輩のお言葉とってもありがたいです。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
