スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の味「香箱蟹」

夫の実家、石川県から香箱蟹が今年も送られてきました~
夫の実家は石川県。私の実家は静岡県って事で、まったくの対曲線状にあるお家同士です。
静岡県にもおいしいものは色々ありますが、蟹ってあまり食べた事なくて、(静岡周辺の海では穫れないんでしょう・・)石川は寒い海で穫れる魚介類や蟹が豊富です。
石川や福井の名産らしいのですが、「香箱蟹」こうばこがにってみなさん知ってます?
見た目は小さいのですが、とっても味がしっかりしていて、お腹につまっている卵が特徴で、とってもおいしいです。

IMG_4721.jpg


去年の今頃も送ってきてくれて、初めて食べたのですが、凄いおいしくてびっくりしました。
私が思っていた蟹の味じゃなーい!って感じです。

香箱蟹とは・・
ズワイガニの雌をコウバコガニといいます。子を持っているから子箱、日本海の香りを秘めているから香箱、などと諸説あり。福井ではエチゼンガニ、雌をセイコ、山陰地方ではマツバガニ、雌をオヤガニなどと呼びます。 ズワイガニの漁期は11月6日から翌年3月20日迄ですが、雌のコウバコガニは1月6日までと短いです。産卵する雌を保護し、カニの数を減らさないようにするためです。


IMG_4724.jpg

秋の今の時期しか食べられない貴重な蟹さんです。
石川県の実家に感謝。感謝。この様に雌を4杯、雄を1杯送るのが喜ばれるそう。しかし、高額ですよね。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 香箱蟹 石川県

     

コメント

いいなァ tag付きの香箱蟹 うまいんだろうな。

>たまたまさん

そうそう。(笑)タグ付いてました。
何て書いてあったかなぁ・・忘れた。
石川県の漁港の名前が書いてありました。

絶品!ですよね・・。

v-10 写真を拝見すると 雄、雌お揃いのようですね!日時も昨年の11月の解禁間もない頃のようで、誠に結構な贈り物でしたね!実家に感謝!ですね・・・。

 今、金沢市民の大事な台所であり、観光名所でもある金沢市内の近江町市場内のたくさんの鮮魚店では、香箱蟹(ずわい蟹)を山積みにして活気良く販売しています。茹でたときに上がる香りと湯気は如何にも今ならではの風物誌ともいえる素敵な感じを覚えるものです!

 今期は豊漁とか、ぜひぜひたくさんの皆様にご賞味いただきたいですね!

>加賀の國の住人さん

はじめまして(*゜▽゜)ノ
コメントありがとうございます。
本当に絶品です。今までの蟹って・・・って感じで、衝撃を受けました。(笑)

これは、雄なんですか。
大きい方が雄ですよね。
多分そうじゃないかと思っていたんですが・・何も知らないもので、色々教えて頂き勉強になりました。

 レイコさん、ネットで次のような解説を見つけましたので参考にしてくださいね!

「冬に北陸に来て、美味しい蟹を食べたいという要望は多いようです。
蟹漁は雌の香箱蟹(山陰・福井では勢子蟹と呼ぶ)が11月6日より1月10日まで、雄のずわい蟹(福井では越前蟹、山陰では松葉蟹と呼ぶ)が11月6日より3月20日までです。
金沢に来て蟹をいうことでしたらお奨めは雌の香箱蟹です。 香箱蟹はずわい蟹と比べて小さくて身が細くて食べるところが少ないですが甘くて美味しいです。でも香箱蟹の本当の魅力は甲羅の内側に有る未成熟卵の内子と腹に抱えた卵の外子です。酢醤油で食べるのが一般的ですが絶品です。香箱蟹のほとんどは地元で消費されるので他ではなかなか食べられません。魚屋さんでも1000円くらいしますので、お店で食べると、そこそこの値段はしますが、ずわい蟹よりは安く食べることができます。
石川県加賀地方のずわい蟹は砂地で生育していて、福井や山陰、北海道、能登地方で採れるずわい蟹と較べても各段と美味しいと言われています。 (以下略)」

 香箱蟹の一番美味しいところは、内子と外子、これぞ絶品!ですね・・・。存分に召し上がれ・・・。

>加賀の國の住人 さん

ネットで調べてくれたんですね!!

呼び名も色々あるんですね。
小さくて少ないものほど貴重でおいしいって事ですね。
地元の人しか分からない様な、色々詳しいお話をありがとうございました。<(_ _)>
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。