スポンサーサイト


さよならおっぱいヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ*

2013年1月26日《2歳5ヶ月》 無事卒乳しました!と言いたい所ですが、記述によると『卒乳』とは、赤ちゃんが自然におっぱいを卒業すること。逆を言えば、赤ちゃんが自分から離れてくれるまでおっぱいをあげること。と書いてあったので正しくは卒乳ではないです。
『断乳』とは、ママがおっぱい卒業の時期を判断し、赤ちゃんがおっぱいから離れられるように主導すること。
・・と、いう事は私が主導したので瑠衣くんの場合『断乳』です。
祝・断乳ばんざいです。:・'ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪*:・

私は子供が生まれるまでは、おっぱいは早めにやめた方がいい。おっぱい吸ってる=恥ずかしい、成長してない子。みたいに勝手に思っていたのですが、最近では何歳までにやめた方が良い。とは決まっていないので大切なコミュニケーションツールとしていつまででもあげて良いらしいです。(自然に卒乳する場合は4歳くらいらしい)
そう聞いていましたので自然と飲まなくなるまであげよう!と思っていました。
瑠衣くんの為だけではなく、私にとっておっぱいは魔法の道具!!とっても楽。機嫌が悪い時、ぐずった時、眠い時、夜泣き時など、「はいはいはい」とばかりにおっぱいをあげれば解決するので。(笑)

おっぱいには赤ちゃんの心を安定させる大切な役割があるらしく、6ヶ月〜1歳(個人差あり)で栄養面では必要なくなるけれど、お母さん=おっぱい。心が不安定になった時おっぱいによって心が安定するようです。
おっぱいを長い間飲んでいた子は幼児期の反抗期(イヤイヤ期)が軽いとか、思春期や大人になってからの甘えが無いのだとか。(大人になってからの甘えとは意味不明な反抗の事)などと聞いたものですからそりゃあ、あげなきゃ損でしょ!って感じであげてました。

しかし!!

夜中に瑠衣くんがおっぱいを欲しがったのであげた後、そのまま片乳放り出して寝ていたら寝返りした瑠衣くんと乳がこすれあって流血。それとは別に私事で薬を飲まなくてはいけなくなり必然的にあげれなくなってしまったので、強制的にやめる事にしました。

断乳前の授乳は決まった時間とかではなく、機嫌が悪い時や泣いた時に「おっぱい、おっぱい」と言ってくるのであげていました。後、一番重要だったのが、寝る前の睡眠導入と夜中の夜泣き時(2〜3回)あげていました。本格的に飲むというより甘え飲みな感じです。
ずっとミルクとの混合でしたがミルクは2歳頃にやめました。寝る前にフォローアップを120〜160mlあげていましたが、だんだん飲まなくなったのでやめてしまいました。

「断乳の方法」ですが・・
正式には1ヶ月前からカレンダーに印をつけてそれを毎日見せながら、「この日になったらおっぱいバイバイね」と言い聞かせるようですが、急にやめなくてはいけなくなったのでしかたなく割愛しました。

「今日でおっぱい最後ね」と言って前の日は好きなだけあげました。
ちょうどかさぶたができていたので、それを見せたら何か変な顔をして「いたい?」と聞いてきたので「いたいよ。なんかねおっぱいケガしちゃったからアンパンマンに見てもらうね。」と言ったら「うん」と分かったようで触ったりしていましたが飲みませんでした。

「おっぱい、おっぱい」と言ってきたら抱っこしておっぱいをあげる姿勢にしますが「瑠衣くんはね、おっぱい飲まなくてももう大丈夫なんだよ。おっぱいはね赤ちゃんが何も食べれないから飲むけど、瑠衣くんはもうごはんもパンも葉っぱも果物もお肉もおかしも何でも食べれるでしょ?何でも食べれるようになって良かったね。何でも食べれて大きくなったからもう赤ちゃんじゃないんだよ。おっぱいをやめるって言う事はとっても喜ばしい事なんだよ。」と説明。
瑠衣くんは「うん。よかった。りーくん何でもたべれる。りーくん赤ちゃんちがう。」という風になりおっぱいタイムを乗り切ります。
また別の日は「アンパンマンさんが来てね、瑠衣くんはもう十分大きくなって何でも食べられるからママのおっぱいを他の赤ちゃんにあげるように持って行ったよ。バイバイしたよ。」と言ったら
「りーくん聞いてない。バイバイしてない。」と言うので、「あ〜瑠衣くんが寝てる時に来たからね。起きてる時じゃかわいそうだって言ってね。アンパンマンとっても瑠衣くんの事褒めてたよ。瑠衣くんおっぱいやめて偉いねって。」と言ったら
「アンパンマンにママおっぱいあげた。赤ちゃんマン飲んでる。」と納得。ε-(´o`;ホッ
その後アンパンマンに赤ちゃんマンが出ると「赤ちゃんマンミルク飲んでるね〜ママのおっぱい〜」と言っている。

夜寝る時は日によって違いますが、「ゆらゆらして」と夫にゆらゆら抱っこをせがむ時あり、自然に横になって眠る時もあり、興奮してなかなか寝ようとしない時は「鬼がくるよ〜」と言うとすぐに横になり寝ます。今の所鬼作戦が凄くきいています。ただ「アンパンマーン!アンパンマーン!」と凄く大きい声で助けを呼ぼうとするので困ります。
問題の夜泣きですが、ひどくなったらどうしよう・・と心配していたのですが、おっぱいをやめてからたまに夢を見て「ギャー」と泣くと言うより悲鳴?みたいな声を出したり、夢を見て(だいたい食べ物の夢「ごはん、ごはん」とか「アイス、アイス」とか叫ぶ)しゃべったりしますが、『夫のゆらゆら抱っこ』『私の腕枕抱っこ』『背中さすり』『首さすり』『指の間さすり』(←すでに意味不明ですがやってくれと言うので)で泣き止みます。夜泣きもおっぱいをやめたのが良いのか?夜泣きが自然になくなったのか?よく分かりませんが、最近ではあまりありません。
背中をさする、トントンするというのは以前は通用しませんでしたが、最近になってやっとそれで落ち着くようになりました。

最近でもつまらない時、不安な時、眠い時など「おっぱい、おっぱい」と言いますが多分口癖で飲む事はもうありません。好きな言葉に多分おっぱいというのがあって、会話の途中や特に言う事が無い時や怒られた時や気まずい時などに「おっぱい〜」とふざけてよく言っています。おっぱいをやめた後はよくある事らしいです。

やってはいけない事としておっぱいにからしをぬる。とか、恐い絵を書くとかはしてはいけないそうです。おっぱいはお母さんそのもので子供にとって大好きなものなので、ショックを与えるような終わり方をすると精神的によくないそうです。

写真は授乳写真を載せるのはどうかと思ったので、ミルクを飲んでいた頃の写真を一緒にアップします。

PA098404.jpg


ST330638.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

おつかれさまでした!

流血のくだりに、読みながらヒイッ!と思ってしまいましたが
断乳エピソードは、さすが!ですね。(尊敬)
我が家の場合、娘は1歳なりたてで卒乳したので、それほど深い話はないのですが。
第二子は、男の子らしいので、長引いた際は
是非!レイコさんの話を実践したいです☆
(といいつつ、基本→私も自然卒乳を考えていますが。)

それにしても。
写真を見て、当たり前だけど
王子は、赤ちゃんの頃から顔が既に王子の面影いっぱいですね!
変わらないw

>逸見さん

いや〜ホント無事終わってホッとしています。
無事やめれるのか?一悶着あるのか?かなり不安でしたので・・、後はもうひとつ大きい山場としてこれからトイレトレーニングが待っています。
娘さんみたいにあっさり終わるのが理想ですが、なんせ男の子は色々複雑なようです。
男の子は精神的に幼いですから・・トホホ
あっ!第二子は男の子なんですね!!
楽しみですね〜!!
一姫二太郎で理想的じゃないですか!!
また一緒に遊べると良いですね〜♪
自然卒乳は理想ですが、薬とか妊娠とかの問題でなかなか難しいらしいです。

写真、面影あります?ww(^▽^@)

No title

レイコさんも、瑠衣君もお疲れ様でしたv-221

瑠衣君、当たり前だけどこんなに小さい時期があったんだねぇ。
何だか、本当に親戚のおばちゃんみたいで、感慨深いです。

我が家の子供達も3歳過ぎまで、クチュクチュやっていました。
懐かしいです(笑)

それから、私も遅蒔きながらアメブロデビューしました。

気が向いたらお越しください。

> 八恵さん

ありがとうございます!!v-411

小さい頃は一生懸命でなかなか大きくならないなぁ〜と思っていましたが、今になってみるとけっこう成長しましたね。
なんか私と一緒に感慨深くなって頂きありがとうございます。
心強い感じがします。

八恵さんもブログデビューですか!
おめでとうございます。
URLクリックしましたがトップ画面にしかとびませんでした??
是非お伺いしたいのでまたURLのせて下さい!
よろしくお願いします。

No title

レイコさん、すみませんでした。

今度はこのURLで大丈夫だと思います。

サザエさんのブログ ペーパードライバーの推理日誌“専業主婦は見た”
で書いています。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
