スポンサーサイト


児童センター「親子遊び」・10/19

児童センターにて「親子遊び」というのがあったので行ってきました。
「親子遊び」とは、おもちゃが沢山出してあってそこで皆で遊ぶという、特にたいした事はないんですが、保育園などに行っていない子供にとっては人慣れする良い機会なのかな?と思います。子供なりの社会勉強ですね。

瑠衣くんはお友達は邪魔だけどおもちゃでは遊びたいという、よく言えば好奇心旺盛。悪く言えば自己中心的。(ノ><)ゝ !!な性格なんですが、電車とブロックという瑠衣くんの大好きパーツが合体しているおもちゃがあったので、徐々にその和の中に入り込み、ちょっとした隙を見て車輪にブロックをちょこちょこ組み立て、他の子が飽きたらすぐさまそこからパーツを補充し、意外と要領よく周りの子供達の様子も見ながら遊んでいました。

「なんだちゃんと遊べるじゃん」とホッと胸をなで下ろしていたら、30分くらい経過したでしょうか・・何やら踏み切りで事件が勃発!踏切を上げるとか下げるとかで他の子とケンカっぽくなり、(瑠衣くんが踏切の主導権をにぎりたがるので他の子が怒り出した。)その子はキレて壊して母親に注意されていましたが、原因は瑠衣くんなんです・・(: ̄Д ̄)ごめんね〜うちの子が悪いのです・・ちゃんと誤っておきました。
けど、まだこの頃は「どうぞ」ができないので自分が持っているおもちゃを渡そうとしない・・ギュッと持って「いやいや」踏切を握りしめて離しません。今現在は「どうぞ」もできるようになりました。
けど、かたずけは好きなようではりきってかたずけていました。←そんな子あまりいない。

写真・左 こちらがレゴの車輪とブロックが合体しているおもちゃです。うちにもあるけどレールや踏切などのパーツが無いので買い足そうかな〜「カンカン!」と言って踏切が好きなようです。
写真・右 妙に集中して遊ぶ。「ふむふむ。これは何かな〜?」

RIMG2151.jpg


写真・左 終わって皆帰ったのでのびのび遊び出す。よく分からないが、わざと変なかっこで落ちる遊び。
写真・右 まだ沢山遊ぶよ〜!もうお昼なので帰ろうとしたがなかなか帰らず・・「つるつる食べよう」でやっと帰りました。(なんだかんだで食に弱いヤツ)

RIMG2155.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     

コメント

何事も慣れ、と言いますが、こうしてお子さん同士で遊んで、いろいろ経験して行く内に、その場、その場に応じて折り合いを付けて、自分の気持ちを大切にしながらも、どうしたら周りのみんなと仲良くやって行けるか、身体で覚えて行くんですよね。


我が家でも、地域の児童館にお世話になっていました。
子供同士、今、ケンカしていたと思ったらケロッと笑って遊んでいたり、お母さん方と話したり、良い思い出になっています。


レイコさんも、今が一番、大変な時期かと思いますが、1日1日、ご主人と瑠衣君の成長をワクワクしながら見守ってあげて下さい!

悩んだ時期も、いつか笑い話になりますよ

> 八恵さん

私もいきなり幼稚園に入学したら大変だろうから・・と、
たまに免疫をつけさせに行っています。
やはり一回目より二回目、二回目よりも三回目と慣れていくようです。

瑠衣の成長もすさまじく、大人になったら、「あの頃はかわいかった。楽しかった。あっという間だったな〜」なんて思うものなのでしょうか・・・???
後悔しないように今を楽しんでいきたいと思います。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
