スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三・11/10

「まだ落ち着きも無いし七五三は来年でいいよね?」と思っていたのですが、母からの一本の電話により急遽やることになりました。七五三に限らず、生涯通過儀礼(還暦や米寿などのお祝い事、厄払い等)は「数え年」で行うのが常識と言われた為です。
私も調べたら、正式には数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、男女とも行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったためそれを終了する儀。と書いてありました。けれど2歳でも3歳でも今はかまわないし(どっちかと言うと満年齢でやる人の方が多いのかな?)男の子の七五三は3歳はやらない風習もあるようですが、とりあえずかわいいから絶対やりたいやったら楽しそう。めんどくさい事は早く済ませたい。という動機で急遽決行しました!!
着物は夫が着てたもののお下がりです。夫の実家からゆずりうける。

しかし当日は前途多難・・
まずはスタジオアリス(ベビーザラス内の)で記念撮影の予定を入れていたのですが、髪のセット(と言ってもワックス塗ってブラシかけるだけ)の時に泣き出し、「帰る〜ベビーザラスで遊ぶ〜」などとぐずり出したのでとりあえず機嫌をとる為にベビーザラスで遊ばせ、その後なんとかカメラ前に立たせようとしたのですが、またもやギャン泣き。色々言って機嫌とろうとしましたが、全く泣き止む気配無し。
普段写真を撮るという事には慣れているし、嫌いじゃない方なのに、何故かギャン泣き。他の三歳児さん達はポーズを決めたり衣装も身に着けちゃんと撮影しているのに、何故か瑠衣くんだけギャン泣き。
最近では外でそんなにひどく泣く事もなかったし色々な事を理解しかけているようだったので"やる"と決めたけど、やはりまだ早かったのか・・やはり来年やった方が良かったのか・・何が嫌なのか・・分からない・・
と、いう事で写真撮影は中止。結局撮らずに帰る事に(┰_┰)ガーン
「やっぱり来年にすれば良かったね」などと言いながら笑顔で写真撮影している子供達を横目にスタジオアリスを後にしました。

写真・左 川越氷川神社にて、絵馬に何やらお願いごとをカキカキしている瑠衣くんです。氷川神社は安産祈願、産後のお宮参り、そして今回の七五三(三才)のお参り、という毎回とてもお世話になっている神様であります。
写真・右 絵馬を掛けてます。凄く沢山ありますね〜( ゚д゚)!!

PB101571.jpg


写真・左 七五三ご祈祷はじめまーす!神主さんが子供達にやさしく話しかけながらやってくれます。
写真・右 瑠衣くんちっちゃくてかわいいちゃんと神主さんのお話を真剣に聞いて静かにしていました。「分かった人は手をあげてー」と言われたのですが、ちゃんと手をあげていました。名前を呼ばれた時も手をあげていました。とても良い子でした。途中、「もう行こう」と言って周りの大人達の笑いをさそっていましたが、この調子が何故写真館で出なかったのか・・

PB101556.jpg


写真・左 氷川神社で家族記念写真撮りました。私の父も来てくれました。
写真・右 氷川会館にて休憩中。

PB101597.jpg


写真・左 良かった所は足袋や草履を嫌がらなかった事です。一応靴も持って行ったのですが(ほとんどの三歳児は草履を履いて歩けないと書いてあった為)終日草履を履いてちゃんと歩いていました。
写真・右 着物に太鼓はんてんを羽織り、柄はワシ柄です。むふふ・・きゃわゆい(*^▽^*)

PB101596.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

かわいい!!そして、おめでとうございます!!
そうですよねぇ、本来ならば男の子も3歳でお祝いしますよね。

我が家は長女が女の子なのに、じっとしていられない子だったので、満年齢で、しかも、着物を着せたかったのに、ワンピースにしました。

7歳では、着物を着せてやる事ができましたが、次女と4歳離れていましたから、結局、どちらも満年齢になってしまいましたが、大変でも、親にとっても良い思い出ですね。

5歳の写真も今から、楽しみにしています。

> 八恵さん

ありがとうございます。

皆さん満年齢でするみたいですよ〜
写真館にいた子も皆一回り大きかったです。
母親の言葉に左右されずうちもそうすれば良かったです。

私自身もワンピースでした。私は着物着たかったんですけど、親がめんどくさかったんでしょうw

五歳は袴を着せる予定です。
それも夫のおさがりですけどww
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。