スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつケーキの作り方

今回はおむつケーキの作り方を書きたいと思います。これは男の子用です。わりと簡単なので出産祝いに是非作ってみて下さい。別に決まりは無いので、好きにアレンジして下さいね。それを考えるのが楽しくもあります。

写真・左 まずはおむつを用意する。色々試しましたが「Mサイズ・テープタイプ男女兼用」が一番無難かな〜と思いました。あげる時期にもよりますが、1ヶ月〜2ヶ月飾った後で解体するような感じです。
写真・右 100円均一でチャック袋を買います。口がちゃんと閉まるタイプのビニールの袋です。時期にもよりますが、おむつは湿気を吸うので飾っている間に空気中の水分を吸ってしまう可能性があります。それを防ぐ為にこのようなビニール袋に一枚一枚入れて多少空気を抜きつつ(※完全に抜いてしまわない。おむつがぺたんこになり弾力が無くなってしまう為)くるくる丸めて口を閉めゴムでとめる。おむつの個数分ひたすら作る。清潔な環境で作って下さい。

RIMG2145.jpg


写真・左 赤ちゃん用のガラガラ風おもちゃを作るので、それの材料です。トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの芯、中に入れる鈴、まわりに巻く布、飾り用のワッペンやリボンなど、キルト芯又は綿、糸針など洋裁道具。中心に芯になる物が必要です。ただのキッチンペーパーなどの芯をそのまま使用しても良いのですが、オムツを崩した時、中からおもちゃが出てきたら嬉しくないですか?そう思って、芯はガラガラ風のおもちゃにしてみました。
写真・右 
1.芯にキルト芯を巻きボンドでおさえる。
2.芯の中に鈴を入れる。
3.やわらかそうな布で包んで縫う。
4.赤ちゃんが好きそうなひもやワッペンなどの飾りをつける。完成です。

RIMG2195.jpg


写真・左 土台に段ボールを使用。真ん中に段ボールか芯のあまりで丸く支える部分を作りガムテープで固定。
その中にラッピングペーパーでラッピングしたガラガラを刺しこむ。
一応何か分からないと困るので説明を書いて貼っておく。「これはおむつケーキの芯ですが、赤ちゃん用のガラガラとしても遊べます。そっとはずしラッピングペーパーを取って遊んで下さい。」
写真・右 中心にはお尻拭きを3個置き紙紐で結ぶ。お尻拭きを芯の周りに置く事でより安定して、お尻拭きも使えるし、ガサにもなるので大きく見える。

RIMG2197.jpg


写真・左 一段目は三周にわたりおむつを並べる。
写真・右 二段目もバランスを見て二週から三周。前後同じでなくても良い。おむつの数と照らし合わせて形を決める。三段目は一周。全て紙紐で結ぶ。

RIMG2206.jpg


写真・左 オムツを並べ終わったら下に敷いてある段ボールを丸い形にカッターで切り、再断面にガムテープを貼る。
写真・右 土台部分完成!!

RIMG2208.jpg


写真・左 100円均一で売っている洋服のカバー(不織布)コートなどを入れる一番大きいのを買って下さい。ファスナー部分を開けおむつケーキを丸ごと中に入れる。
写真・右 形を整えてしわなどをのばし折り込む。ケーキの段の所を紙紐で結ぶ。紐が見えない様にする為不織布を多少ひっぱる。

RIMG2210.jpg


写真・左 余った不織布はこんな風に後ろ側に折る。がさばって見えない様にまとめて下さい。
写真・右 
1.小物類「靴、靴下、下着、食事用エプロン、ブルマーパンツなど」を配置を考えてラッピングペーパーでラッピングする。
2.小物類をリボン2種類(太い、細い)物を用意し太いリボンをまわした上に細いリボンを結んで止める。
3.結び目の真ん中にガーベラの造花で飾り付ける。
4.上に造花を挿す。造花もリボンやビーズなどでアレンジすると良い。

RIMG2212.jpg


写真・左 完成ですが、最後にラッピングペーパーで全体を包みます。その写真を撮り忘れてしまいました。すみません。おむつケーキはしばらく飾る物なのでホコリなどがついて不衛生にならないようにラッピングペーパーで必ず包んで下さい。
写真・右 後ろ姿です。解体する時期を忘れないように後ろにおむつサイズを貼って下さい。おむつを買った時の袋に書いてあるものを切り抜いて貼ります。「Mサイズ・テープタイプ男女兼用」

RIMG2216.jpg
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

すごく、上手に出来ていますね!!

私にも作ってほしくなりました(笑)、でも、我が家はおむつはまだ必要ないですね。

瑠衣くんのべそをかいた顔がまた、可愛くて可愛くて、笑ってしまいました。

気温の変動が激しいので、レイコさんご家族もお身体に気を付けてくださいね!!

>八恵さん

ありがとうございます!
おむつケーキは作りながら「どんな赤ちゃん生まれたかな」と思ってワクワクします。
瑠衣はおむつケーキには基本的にはあまりいたずらしなかったんですが、天使のかざりが気になったようで取ろうとするので「ダメっ」と言ったら泣いてしまいました。
悔し泣きですねw
おもしろい顔なのでのせてみましたw

八恵さんもお体お気をつけ下さい〜
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。