スポンサーサイト


鉄道博物館・2013/1/13

やっぱり男の子というのは電車やら車が好きになるものなんですね〜。ただの移動手段の何が面白いのかよく分かりませんが、多分男の子の頭の中は女子にとっては永遠の謎なんでしょう。
瑠衣くんは電車が好きですが、どっちかと言うと機関車の方が好きで、もっと好きなのは車輪やタイヤの部分が特に好きなようです。好きと言うか、気になって気になってしかたがない物のようで、電車や車のおもちゃを買ってあげてもタイヤ部分をいじくり倒して最後は分解して壊してしまう。という悪循環に陥っております。
「壊したら遊べなくなるじゃん!」と注意しても、彼にとっての遊びは、いじくりたおして壊すまでが遊びのようで、全く聞く耳もちません。というか・・分かってないようです。
そんなこんなで電車は好きなので今回「鉄道博物館」に行ってみました。大宮からモノレールに乗って「鉄道博物館(大成)駅」下車です。駅名まで鉄道博物館駅って凄いですね〜
かなり館内が広いうえに、混んでいた為模型コーナーには行けませんでした。

写真・左 まずはこれ「鉄道博物館駅」で、まだ中じゃ無いんです。駅がすでに展示場のようになっていて、色々な電車や汽車に乗れたり、写真を撮れたりします。
写真・右 こちらも駅に展示されていた機関車の車輪。車輪好きの瑠衣くんは「おっきータイヤ!」と言ってかなり興奮していました。(タイヤと車輪の区別はまだついていない様子)

2013113P1131681.jpg


写真・左 昔の新幹線。だんご鼻と言われていたやつです。私の子供の頃走っていたかな・・冷たい水が自由に飲めるんですよね。変な紙コップでw 乗った時はそれが嬉しくてやたら水ばかり飲んでいた様な気がします。
写真・右 そうそう!なつかしーー!昔はこうゆう座席でしたよね?後、オレンジ色のもありましたよね?私が学生の頃はこの座席の新幹線まだありました。私は新幹線通学、通勤していたのでけっこう乗ったんですよね〜

P1131698.jpg


写真・左 これはパンタグラフです。瑠衣くん操作しています。パンタグラフをこれを期に覚えました。絵を描いてあげている時も「パンタグラフかいて〜」と言われます。パンタグラフってどう書けばいいのか・・
写真・右 「とき」ってかなり有名ですね。東北新幹線ができてから終わりになったんですよね?東北方面の電車は何故か哀愁があります。色々なドラマがありそうです。「上野発の夜行列車〜♪」って歌いたくなります。

P1131717.jpg


写真・左 中庭に「てっぱくひろば」というのがありまして、沢山の子供でごったがえしていました。もう凄い人なんですよ〜びっくりです。瑠衣くんは走り回ってかなり楽しそうでした。
写真・右 「てっぱくひろば」には外付けの電車がありまして、そこでお弁当を食べれます。もちろん駅弁も売ってますがすぐに売り切れてしまいました。

DSC_0814.jpg


写真・左 機関車内。昔は全部木でできていたんですよね〜なんて言うか味がありますね。
写真・右 「つばめ」です。やはり全盛期に活発に活動していた汽車や電車はこうやって展示しておくと、後から歴史を振り返れていいなぁ〜と思いました。若いオタクさん達だけではなく年配の方も「なつかしい〜」と言って見ていました。なんか、とにかくどの電車も汽車も哀愁がありました。もう走ってないって思うと鉄道の発展って凄い!って思うし感慨深いですね。

P1131719.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
