スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PERSONZライブ・武道館

PERSONZの武道館ライブに行った。
バンド結成30周年を迎えたPERSONZが6月26日、東京・日本武道館でおよそ24年ぶりのワンマンライブを行った。

中高生のいわゆる思春期の時期に好きになったバンド。いわゆる今で言う中二病の時期だ。
私が思うに中二病にかかると勉強に意味があるのか、毎日学校に行って同じ事の繰り返しじゃないか、大人は汚い、今の友達は本当の友人じゃない、周りにあわせるなんておかしい、何でも努力すれば乗り切れる、大きな夢を見よう、、みたいな今思うと「は・・?」な事を考え出し、その時期に出会った唄がPERSONZだ。
中二病の私の心に刺さり、不幸でもないのに毎日つまらないと嘆いていた心の隙間を埋めてくれていた。

CDは全部持っていた。ライブには沢山行った。
けど、専門学生の1994年6月2日に行ったのが最後になった。

専門学生になり、私は電気GROOVEという薄汚れた正当派では無いグループが好きになった。ナゴム、サブカル系変わり者を好きになるのが、かっこいいような気がしたからかもしれない。
それとも私自身が正当派の人間ではなくなってきたからかもしれない。
音楽は自身の性格を写す写し鏡だと思う。

社会人になって、PERSONZの唄とは増々縁遠くなった。
夢なんてかなわない。努力しても認められない。大人の世界は厳しく、学校に行っていた頃は楽で楽しかった。何でもっと友達の事を気遣い思いやらなかったんだろう。

PERSONZの唄はまっすぐで筋が通っていた。汚れた所はひとつも無かった。純粋で透明。時がたっても変わらない。
奇麗過ぎた唄は、大人になって汚れてしまった私には聞けなくなっていた。
変わったのは中二病が治り大人になった私自身だった。

昨日見たPERSONZは驚くほど変わっていなかった。
演奏も唄も衣装も外見もパフォーマンスも、もちろんメンバーも。あの頃の4人。
84年から、ずっと走り続けていた。休む事なく。歌詞道りのまっすぐな気持ちで。
変わらず続けていく事の凄さ。

バンドマンはかっこいい職業だと思う。頂点に登るのはほんの一握りだ。
けど沢山のバンドが出ては消えていく。
そこからずっと続ける事の大変さ。苦労。努力。
JILLの歌声からそれがひしひしと伝わってきた。

ああ・・私はPERSONZを好きになっておきながら、PERSONZの良い時期しかライブに行ってないなと思った。
それはやはり、私が変わったからだ。良い意味でも悪い意味でも。
もうPERSONZの唄に助けてもらう必要が無くなった。それだけ強くなり、色々な経験をした。

武道館でやった楽曲は往年のヒットソング。
どれも何度聞いたか分からない素晴らしい楽曲ばかりだ。
その中でも14曲目にやった「FUTURE STAR」が私は好きだ。
ちょうど「FUTURE STAR」が出た頃に本田毅が脱退し、PERSONZは3人になった。FUTURE STARのPVはギターがいなくJILLがギターを持って演奏していたように思う。
PERSONZにとって本田毅は特別な存在だった。彼の作る曲ギターのサビは特徴的でPERSONZと言えば本田毅と言われていたほどだった。彼の脱退で、PERSONZはこの先どうなってしまうのか?彼の居ないPERSONZなんてPERSONZじゃないような気がした。

私自身の生活も学生から社会人にかわり、世間の風あたりの強さに切磋琢磨しているところだった。

「負けないで YOU'RE MY FUTURE STAR
 目をそらさずに 闘って
 止まらずに 舞うように
 まだ見ぬ自分 捜し求めて

 泣かないで YOU'RE MY FUTURE STAR
 信じることを やめないで
 あきらめず 手を伸ばし
 まだ見ぬ夢を 捜し続けて」

JILLが自分自身に言い聞かせている唄だ。
私も職場で過酷な日々を送っていた。
負けないで。目をそらさずに。闘って。その先にはまだ見ぬ自分がいるはずだと思った。
今日1日頑張ろう。辞めるのは明日でいい。そう思って何年か過ごした。
私もこの唄を何度も何度も聞き自分自身に言い聞かせた。
その先に見えた景色はまるで違った。
乗り越えた者だけが見える景色だった。

そうか。
PERSONZの唄は私の応援歌だった。

様々な曲を聴いていて、私の中に純粋な気持ちがもどってきた。
何十年か前、私が好きになった人達はやはり今でも神ががっていた。
凄過ぎて涙が出た。

最後にJILLが言っていた言葉「生まれてきた事が奇跡。この武道館に来た事が奇跡。全ては奇跡の積み重ねでなりたっている」と。

そんなPERSONZに出会えた奇跡に改めて感謝する。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

お久しぶりです。フェイスブック、私も始めましたよ~。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。